• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あちゃパパのブログ一覧

2017年02月25日 イイね!

2017アクセラセダンオフ告知

2017アクセラセダンオフ告知お待たせしました! ←誰も待ってない?

何シテル?には書いていましたが、やっと正式に承認されましたのでアクセラセダンオフの告知です。
今年は私が動くのが遅かったので5月の土曜日はこの日しか空いていませんでした(;´・ω・)

以下、例年通りのテンプレですが開催概要です。


▽ 第10回アクセラセダンオフ ▽

◆日時
2017/05/13(土) 10:00~15:00
遅刻・早退自由

◆場所
マリンパーク御前崎(静岡県御前崎市)
http://www.city.omaezaki.shizuoka.jp/shokan/kanko/kanko/map/marin-20.html
駐車場:無料

◆内容
ダベる。以上。
昼食はお隣の海鮮なぶら市場を予定。(予約等は取りません)

◆参加資格
・アクセラに乗っている。または乗っていた。
 (BK/BL/BM/BY、セダン/スポーツ/MS問いません)
・アクセラが好き
・情報交換がしたい
・事前に参加表明が出来る

参加車種に制限は設けていませんが、あくまでアクセラセダンがメインのオフです。
ご理解頂けますようお願いします。

◆重要事項
公共のスペースの使用許可を頂いて開催します。
一般の方から見れば大勢の車や人が集まるだけでも異様な光景に映り、人によっては暴走族と同列と考える方もいらっしゃいます。
無用なトラブルにならないよう、また今後もこの場所でオフ会が開催できるよう以下の管理者からの禁止事項は厳守して下さい。

<禁止事項>
・立入禁止区域に立ち入ること。
・キッズ広場・芝生広場等、車両進入禁止区域に車両を乗り入れ、又は駐車しておくこと。
・マリンパークを使用目的以外に使用すること。
・個人の営利を目的とした興行及び物品の販売を行うこと。
・公の秩序、又は善良な風俗を乱すこと。
・マリンパークを損傷し、又は汚損すること。
・竹木を伐採し、又は植物を採取すること。
・土地の形質を変更すること。
・鳥獣類を捕獲し、又は殺傷すること。
・張り紙、張り札又は広告を掲示すること。
・刀剣、動物等で他人に危害、又は迷惑を及ぼす恐れのあるものを持ち込むこと。
・海域で釣りをすること。
・マリンパーク内でゴルフ練習をすること。
・騒音を出す等他人及び周辺住民の迷惑になること。
・バーベキュー等、火気を使用すること。
・その他管理上必要な指示に反する行為をすること。

その他、車のオフ会としてさらに下記のことを禁止します。
・ごみのポイ捨て
・暴走行為
・駐車枠外への駐車
・部品の脱着
 (故障により道交法に抵触したり、パンクのような走行不能となる緊急トラブルの復旧を除きます。)

これらはオフの開催時間外にまでは言及しませんが、その際にも一般的なマナーを守り、各自の責任の下で行動して下さい。

◆参加表明締め切り
2017/05/07(日)17:00

企画している私自身が開催地より遠方となり、事前に参加の方々に連絡や確認を行う事が考えられます。
また事前申請をしている都合上、参加者を把握するために参加表明は“必ず”お願いします。

表明の方法につきましては
①ハンドルネーム、②車種名、③型式、④色、⑤車の自慢・特徴
の5項目をこの告知ブログへのコメント、または私へのメッセージ等で連絡下さい。

※例
①あちゃパパ
②アクセラセダン
③BK3P
④ベロ赤
⑤鼻先と目元のくすみが気になるお年頃です ←オフのときに見た目で誰の車か分かるような内容をお願いします


毎度の方もご新規さんも遠慮なさらず、基本的にゆる~いオフですのでお気軽にご参加頂ければと思います。


参加表明者(2017.05.08更新)

どみたんさん
タナチューさん
ガイさん
ヤンガスさん
903さん
よぉちゃん@G&Roboさん
カーズさん
mamoru3さん
setoさん
トミー103さん
よっちぃ@STさん
ひろやん31さん
naomichi3120さん
たーぼぅ@アクセラさん
pri2さん
フジケンさん
mitibt3さん
nishi@carinaさん
hayahideさん
やまちゃん@8148さん
HiroZeroさん
たつGさん
Bleed Kageさん
ぷち(仮)さん
あちゃパパ

25台 (アクセラセダン12台)

※もし「表明したのに名前がないぞ?」という方がいらっしゃいましたら、大変申し訳ありませんがご一報下さい。
Posted at 2017/02/25 17:23:22 | コメント(26) | トラックバック(1) | 日記
2017年02月07日 イイね!

鬼が笑う再来年の話

先日のブログでは車検を通す内容をアップしましたが、細かいガタがあちこちに来てるのは事実なのでその次はちょっと厳しいと考えています。

というわけで、先を見据えて次期愛車導入について嫁には内緒で上の子と一緒にあーだこーだと勝手な妄想を膨らませていますw

次の車の理想は優先順で、4座以上・4ドア以上・洗車で脚立要らず・ガソリンエンジン・MT・NA・後輪駆動。
こうやって書き出してみると偏屈過ぎw

すべてを満たす車なんて探してたら検討も何もないので、一部妥協してまだ見ぬ車も含めて今のところの妄想はこうなるかなぁ?


本命:次期アテンザ
2017年秋ごろデビュー?
噂通りFR化してNAにMT積んでくれたら、価格とデザインがとんでもないことになっていない限り飛びつくと思います。
でも今年のFMCはなさそう??


対抗:ジュリア
2017年秋ごろ輸入開始?
FRミドルセダンでヨーロッパではガソリン仕様にMTもあるけど日本導入は微妙。
クアドロフォリアは論外としてもベースグレードでも価格的に手が届かない可能性が高いかなぁ


単穴:メガーヌエステート GT220
ターボでFFと理想から外れるけど優先順位が低いところで許容範囲。
サイズ感やMT限定グレードってことでマツスピアクセラっぽいキャラクターかな?
本国では新型が出てるので今年中くらいにモデルチェンジでこのグレードがなくなる可能性大なので次の車検の頃となると??


大穴:トゥインゴ ゼン
理想とするところにすべて合致!
ただリアシートや荷室のミニマムスペースと軽自動車プラスα程度のパワー・トルクで家族4人が乗ったときの余裕度が大きな心配。


注:アクセラセダン 15S(プロアクティブ)
一番現実的だけど一番消極的な選択肢。



さてさて私は2年後にどんな車に乗っているんでしょう?
ここにあげた候補か、はたまたさらにマイナーで魅力的な車が出てくるのか。
まだ時間があるのでゆっくり考えるつもりですが、結局また車検見積を取ってきました、なんてブログ上げてたりしてww
Posted at 2017/02/07 23:09:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2017年02月05日 イイね!

オシャレなパリ気分?

オシャレなパリ気分?久しぶりにマツダ車以外の試乗をしてきました。

今現在、私が次の候補にしている車のうち試乗ができる車、と探すとトゥインゴだけ。
メガーヌもあるにはあるけど静岡にしかない・・・
というわけで早速乗ってきました。

試乗車はインテンスキャンバストップ
まだMTの試乗車は日本に入ってない?ようなので、車の雰囲気とスペースの確認と言ったところです。


・エクステリア
小さいんだけど丸くてボリュームがあるのとホイールベースが長いからか数値より大きく見えます。
特に奇をてらったような作りもなく造形としてはごくごく普通です。

私には似合わない言葉でしょうが「かわいい」は正義!


・インテリア
使われている材質は樹脂丸出しで決して高級感があるわけではありません。
でも色の使い方や割り切りでここでもかわいらしさを出していて、決してチープな印象はないです。

シートはコンパクトカーにしては背もたれも座面も大きく、疲れにくいと思います。
ハンドルの調整はチルトだけなのでどうかな?と思いましたが、私のドライビングポジションにはしっくり来るように調整できました。

前席を私に合わせて後席に座ると悲しいかな、私の座高では頭が天井につかえることに・・・
ちょっと腰を前にずらせば何とかなりますが、そうすると今度は足が窮屈になるんですよねぇ
ただキャンバストップはモーター等がルーフに入っているために室内高は低くなっているそうで、通常のルーフだとどうなるかが気になるところ。

地上からはやや高いシート位置と大きめの窓で視界は良好です。
最近の車は軽量化でガラスを減らしたり、クラッシャブルゾーンの確保なんかでボンネットが高くなって窓が小さくなる傾向なのが嫌いな私にはかなりポイントが高いですw

シート位置とともに床も高いので、乗用車のように足を前に出すポジションなのも私にとって自然で合います。
ただ乗り降りのときにドライビングポジションと床の高さが感覚的に一致しなくて、躓くようになったり思ったより地面が遠くて戸惑ったりしました。

・乗ってみて
ハンドル軽い!アクセルやブレーキの重さはごく普通。

EDCは低速ではギクシャクするとの前情報があったので試してみると・・・ギクシャクしましたw
まぁこれはATの走らせ方をすればって感じで、分かっていればギクシャクしない乗り方もできますね。

低速では不安感を感じる軽いハンドルですが、スピードに乗ればどっしりとは言えないまでも神経を使うようなことはなかったです。

試乗コースには自転車では上りたくないくらいの登りで0発進の合流があったので、やや強めにアクセルを踏むとちゃんと流れに乗るくらいの加速ができました←失礼
0.9Lターボで1.3Lデミオと同じくらいのパワー・トルクなのでちょっと辛いかなと思っていたんですが、そこはRRの強みで雨にも関わらずトラクションのかかりが別物ですね。

大人2人子供1人乗車で2車線のアップダウンがあるバイパス道をメインに走った限りでは加速を含めて流れに乗って走るには苦しさを感じることはなさそうです。

日本仕様はタワーパーキングの関係で本国で言うところのスポーツサスが組まれているようですが、乗り心地は路面の入力は伝えるけどトゲトゲしいことはなく、ロードノイズもコンパクトカーにしては静かだと思えるくらいで、どちらも私の車よりは明らかにいいですw

エンジンが3気筒でリアに積まれるので振動はそれなりにあります。
私には心地いいくらいなんですけど、特にリアはエンジンに近い分大きくなるのかアイドリング中に子供はお尻がムズムズするなんて言ってました。

この車で一番驚いたのは小回りの良さ!
車道から左にハンドルを切って、並行する車が通れるくらいの幅の歩道に切り返しなしで入れました。(お店に駐車するためで、歩道を走行したわけではありません)



いや~、面白い!
ノーマルルーフでのリアの居住性やエンジン上にしかない荷室で荷物が収まるか、MTだと1.0LのNAでパワー不足が気になるけど、かわいいって一言で許せる気になりますw

ちなみにロードスター以外の最近のマツダ車には同乗試乗している息子に聞いてみました。

あちゃパパ(以下あ)「デミオとどっちがいい?」

息子(以下ゆ)「トゥインゴ!」(即答)

あ「(やっぱり・・・)じゃあアクセラとだったら?」

ゆ「トゥインゴ!」(即答)

あ「(そうなのねw)だったらアテンザなら?」

ゆ「う~ん・・・難しい・・・」

そこ悩むところ!?ww
どうやら息子はかなりお気に入りだった様子です。

ただ私と息子がそう思ったところで、実用性が足りなければウチの車にはならない現状があるんですけどね・・・
Posted at 2017/02/08 23:21:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記

プロフィール

「セダンなんです。そもそも何台販売されたのか・・・ @胡説八道さん」
何シテル?   04/26 05:59
みんカラ出戻りです。 洗車に少しだけこだわりを持っています。 大したクルマのイジりはしていませんが、人の真似をせず自分色を出すことを目指しています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   1234
56 7891011
12131415161718
192021222324 25
262728    

リンク・クリップ

備忘録。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/15 18:26:35
GPmirror Project 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/17 08:09:00
 
コーティング専門店ストラーダ 
カテゴリ:洗車
2012/01/17 08:06:47
 

愛車一覧

ルノー メガーヌ エステート(ワゴン) ルノー メガーヌ エステート(ワゴン)
MT初所有 納車時走行距離:26,548km
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
マイナー車種で今どき流行らないセダン形状でエコではない排気量。 ノーマルに見えてちょっ ...
その他 FMロボ その他 FMロボ
強要されますた
その他 その他 その他 その他
ブログネタ用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation