表の目的は息子の2年後の車を検討するため、裏の目的は私の楽しみwのために試乗やレンタルで遊んできました。
というわけで試乗記というよりチラ裏的につらつらと。
まずはロードスター 990S
去年Sスペシャル?をレンタルで乗りましたが「素」のロードスターということで改めて。
営業さんの運転で息子が乗れればいいやと思っていたんですが、どうぞ2人で乗ってきてくださいとのお言葉に甘えました。
パワー感や座った感じやらはレンタカーと変わらないのでそちらで。
足回りは明らかにレンタカーより柔らかいのにしっとり落ち着いています。
でも決してフワフワしているわけではないので、柔らかい脚に文句言う息子からの不満は出ずw
レンタカーであった1速に入れるときのシフトゲートの引っ掛かりはなかったので、あれはレンタカーゆえの手荒なシフトの影響だったのでしょう。
青色が印象的なブレンボですが、乗っているときは忘れていたくらいなので違いが判らず。
今思えば制動の立ち上がりが緩やかだった気もしなくもないかな?w
売りのKPCはDSCのON/OFFと連動なので同じ道を走って有り無しを試してみました。
KPCなしだと・・・まぁ普通です。
KPCありだと・・・コーナーでなんか余裕を感じる!ただ進入時になんかお尻の辺りがムズっとした感じがありました。
メガーヌに乗り出したころにリアの片側だけが凹凸に乗ったときにスッと横にスライドするようなトーションビームっぽい動きのごくごく小さな感じです。
今やメガーヌでも鈍感になってるので慣れの問題ですかね?
個人的にはあってもなくてもどっちでもいい機能かなぁ
エアコン吹き出し口と幌の青の差し色は好みの問題でしょうが、私はあまり好きではないかなぁ
特に幌はボディカラーの選択が狭まりそう。
RAYSのホイールは好きじゃないしw個人的には990Sじゃないとダメだ!とまではなりませんでした。
でもロードスター欲しいなぁとさらに強く思った試乗でしたw
お次はGR86
トップグレードのRZ。
まず乗り降りが結構大変。
低さはロードスターとさほど変わらないのにGR86の方がきついような?
ピラーの角度?ドアの大きさ?
ただ乗り込んでしまえばシートポジションはきっちり合わせられます。
RZなのでスウェード調の赤が奢られていたりして高級感かつやる気にさせる内装です。
走り出して一番に感じて最後まで違和感が解消されなかったのがクラッチ。
妙にバネ感が強くてストロークの手前の僅かな部分でつながる上につながる感覚が分かりにくいので半クラがやりづらい。
同乗の営業さんもクラッチに癖があるんですよと言ってたので私だけが感じたものじゃないようです。
他の車では慣れるまで吹かし過ぎることは間々ありますが、久々にシフトチェンジでガックンガックンなりました(ヘタクソw
残念ながら試乗コースに車が多くて走りに関してはあまり試せなかったのですが、低速トルクは薄いかなぁ。
2速アイドリング状態でわずかな登りだとエンストしそうに。
メガーヌやロードスターでは問題なさそうなところだったんですけどね。
少~しだけ2速で踏んでみましたが暴力的ではなくジェントルにスッっと伸びます。
でもこれは街中では持て余しそうだなぁ
路面がきれいなところだけだったので足回りはあまりわからず。
先代BRZの初期モデルでは少し荒れたところでは腰に来たんですが、そういった心配はなさそうに思います。
あとウインカーは出ている状態でもレバーは常に元の位置にいてる??
違和感までは感じませんが不思議な感覚でした。
この車は車好きというより走ることが好きな若い人が好きそうだなぁ
私はもう年寄りだからw
更に3番目はコペン Cero
試乗ではなくレンタカーです。
見た目も乗り込んでも小さい!
シートポジションは足を合わせると手が届かず、手に合わせると足が窮屈、かと言って背もたれを立てると頭がつかえるので間を取って合わせましたが体が疲れます。
また視線が窓枠のやや下あたりで窓の湾曲が強いところになり、像が歪んで見えて目も疲れます。
さらにクラッチを踏み込むと足先がステアリングのシャフト?に当たりますw
カバーらしきものはありますし、車庫入れくらいしかクラッチを切ってハンドルをクルクル回すことはないのでイイっちゃイイのですが。
走らせるとクラッチのストロークが少ない!
さらに感覚はGR86のようなバネのような踏み心地なので走りにくいかと思いきや、ストロークが少ないことで膝の曲げ伸ばしが少なく、またエンジンが低回転でも粘るのでクラッチミートは意外になんとかなりました。
乗り心地はゴーカートですね。
ゴツゴツするし突っ張る感じはありますが大きな段差でも不快な突き上げもなく、手の内にあるサイズ感もあって面白いです。
前にMEGA WEBでGRコペンに乗りましたが素の足回りでも十分だと思います。
パワーはまぁ・・・ベタ踏みが気軽にできて使い切る楽しさはあります。
目線が低く、エンジン回転数が高く、ノイズが大きいので体感速度がメガーヌ比+20km/hくらいに感じて自然と安全運転ができるのは利点ですねw
コーナーは軽さと硬めの足でロールも少なくキレがいいです。
サイドウォールが硬めのRE050を履いている影響も大きそうです。
ただ前日の新鮮な体感が残ってたのでどうしても比べてしまい、FRの気持ちよさには劣ると感じました。
あとトランクはおまけもいいところで、中型のボストンバッグ1個がいいところでしょうか。
そういう車じゃないとは言え2人で1泊も厳しそうだなぁ。
長距離は乗らず郊外までで気軽に楽しむ趣味車としてはアリかな?
私にはこれで静岡とかは苦行ですw
ちなみに娘にはロードスターより好評でした。
ウィーンって屋根が動くのが楽しいそうで。
・・・そうなるとロードスターRFか?ww
そんな3連休でしたが親父の車検の関係でさらに実家のBMアクセラセダン、代車のCX-30、我が家のメガーヌを助手席で、久々の夜談義の時に座っただけですが某ジムニーと某BKアクセラセダンと計8台の車を体験した我が息子でした。
さてさて免許を取ったらどんな車を選ぶのやら。
これでミニバンとか選んだら笑うなぁ