• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あちゃパパのブログ一覧

2018年03月31日 イイね!

機械 vs 人間

夜も寒さがおさまってきたこの頃。
いい季節になってきたのでいつものコースを走ってきました。

<走行状況>
距離:139.4km(およそ70kmを往復)
日時:3月30日、22~26時ごろ
天候:晴れ
外気温:1~7℃
道路概要:無料バイパス、信号なし、アップダウン多数、トラック多数
途中休憩:なし

<車両状況>
空気圧:F:245kPa、R:230kPa(タイヤ:ADVAN Sport V105)
エアコン:オフ
窓開閉:閉じ
暖機:計測スタート地点まで40分ほど通常走行

走り方
・メーター読み85km/hを極力維持して1往復
・アクセルオフで目標速度を上回るような下り坂でも基本的にフットブレーキ・シフトダウンしてのエンジンブレーキは使用しない。ただし速度が大きく外れる場合のみエンジンブレーキを使用

この条件で人間(私のアクセル)の操作で1往復、機械(非前車追従オートクルーズ)を使用して1往復して燃費の差を計測してみました。


<結果>
○人間


平均速度:78.5km/h


燃費:6.0L/100km(車載燃費計)
日本式表示に換算すると 16.67km/L


○機械


平均速度:78.3km/h


燃費:6.4L/100km
日本式表示に換算すると 15.63km/L

平均速度はほぼ同じですが、燃費は人間の勝ち!

人間は先の道路状況を見て登りだと事前にアクセルを開けたり下りだとアクセルを閉じたりできるけど、機械は今の速度と設定速度の差しか見てないからオーバーシュートやアンダーシュートが出るからその分が無駄になってるんでしょう。

厳密に言うと人間側では気温が高いことや車が多いことでスリップストリーム効果があったことが、機械側では燃料が少ないことや車が少なくて速度変化が少ないことが、それぞれ他方に比べて条件が良くなってますが、小さな差じゃないかと思います。


まだまだ機械には負けんぞっ!!w
Posted at 2018/03/31 12:41:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2018年03月31日 イイね!

2018御前崎オフ途中経過

2018御前崎オフ途中経過御前崎オフ開催まで2ヶ月となりましたので途中経過です。
一部バタバタしてしまいすみません(謎

参加表明者:7名


スタートダッシュはよかったんですが、それっきりですねぇ(苦笑

車種に繋がりがなくなったことで参加へのきっかけが掴みにくくなってしまったのかも知れませんが、企画も何もないゆるオフなので興味のある方は参加検討をしてみてください。

参加希望の方は告知ブログへのコメント、もしくは私へのメッセージやメール、口頭等でフォーマットの4項目の記入をお願いします。

告知ブログでは気まぐれに参加表明者を更新していますのでご覧ください。
Posted at 2018/03/31 09:54:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2018年03月25日 イイね!

イタフラMTツーリング

イタフラMTツーリングMTを購入した~なんて報告してからお誘いを受けていたツーリング。
気候もよくなってきたのでご一緒させてもらいました。

反時計回りにぐる~っと琵琶湖一周です。
以下ダイジェストで。
 ETC料金所のスタートダッシュで背後にぴったり付かれたり
 湖周道路ではトラックのおかげで強制燃費走行だったり
 溢れんばかりの野菜にドキドキしたり
 奥琵琶パークウェイで互いの試乗でキャッキャしたり
 メタセコイヤ並木の芽吹き前の景色でコレジャナイ感を感じたり
 白髭神社の鳥居との落差にふーん・・・と感じたり
 渋滞で左足が辛くなったりと楽しめましたw









500の扱い切れそうなパワーとお手頃なサイズ、気軽に扱える操作感はいいな~♪
ぜひまた遊んでください!
Posted at 2018/03/26 23:35:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2018年03月21日 イイね!

フラフラおでかけ

フラフラおでかけ時折豪雨になるほどの雨が降る中、某所までお邪魔(ホントに邪魔w)してきました。
これだけの雨が降るのはもちろんこの方←のお力です。


納車おめでと~ございま~す♪
新車の香り、よかったなぁ(人*´∀`)ウットリ









打ち合わせたわけでもないのですが、なぜかルノー繋がりとなりました。
お互いマイナー道を突き進みますなぁww
Posted at 2018/03/26 23:12:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2018年03月11日 イイね!

所有雑感

所有してからかれこれ5ヶ月ほど経ちましたメガーヌエステートGT220(長ぇ!
乗ってみて気づいたことを主にアクセラと比較して書き連ねてみます。

すでに新型も出てるし中古でもタマが少ないので誰のためにもならないチラ裏ですがw


良い点
○シートのホールド性とクッション性がいい
 セミバケットでコーナーでも体がずれずに安定している上に長くクッションが効いた座面で長時間の運転でも疲れにくいです。
 細身の私でホールド性がいいと思うので人によったら座れないのでは?なんて思ってしまいますがw

○着座位置が低くてスポーティ
 思っている以上に低いです。
 車高はアクセラの方が低いのに座面をいくらか上げているにもかかわらずメガーヌの方が明らかに目線が低くなります。

○ハンドルの重さが適度
 低速では軽く(と言っても指一本でクルクルというほどではなく)、速度が出るに従って適度に重くなり、中・高速コーナーをそこそこのペースで走ると両手持ちしたくなるのが絶妙です。車速感応式?

○足が固い
 “硬い”じゃなく“固い”。ホントにしっかりしている。
 バネはそこまで硬くないと思うんだけどコーナーでロールを感じないのが不思議。
 ただ鈍感なだけかも?w

○全部乗せ
 何が全部かはわからないけど、AFS・ヘッドライトウォッシャー・オートライト・オートワイパー・電動パーキング・ヒルスタートアシスト・クルーズコントロール・横滑り防止装置・トラクションコントロール・カーテンエアバッグ・助手席シートリフター・アイドリングストップが標準装備。
 要らないのやどうでもいいのもあるけど。

○同じ車に出会うことがほぼない
 私にとって一番のお気に入りポイントかもw
 ホントーに見ないです。
 が、近くの公園で見かけたのでもしかしたらご近所さんがいるのかも?


悪い点
○荷室に長尺物が積めない
 ステーションワゴンなので荷室は広いんですが、アクセラで積めた釣り竿が積めない状態に。
 高さを使って立てかけるようにすれば積めるんですが・・・

○速度が掴みにくい
 速度メーターがなじみの少ない奇数表示(10、30、50・・・)なのでとっさに分かりにくい。

○後席の乗り心地が良くない
 背もたれが立ち気味なのと固めの足で、純正でも固めの足にローダウンスプリングを組んだアクセラに慣れた嫁でもぎりぎり許容範囲な様子。
 普通のご家庭なら苦情必至と思われます。

○うるさい
 ノーマルでも排気音がいい音してます。
 車内では気にならないのですが、特に冷間時のエンジン音と排気音は住宅地で早朝深夜に出るときは気を遣います。

○見えないところの板金の端面処理が雑
 ボンネットやリアゲートを開けた折り返し?のような箇所の処理が甘く、バリが出ていて拭き上げのクロスが引っかかってほつれます。
 たまーに手にひっかき傷がついたり。


○センターコンソールのドリンクホルダーが使えない
 シフトノブの前後に1つずつあるのですがホルダーの深さが浅く、高さのあるドリンクを入れようとすると奥はその上のユニットに干渉してしまう、手前はシフト操作の邪魔になるで意味をなしていませんw
 缶コーヒーくらいならなんとか置けますけどねぇ・・・


○ホイールがでかい
 走りをどうこう言う腕はありませんがコストや乗り心地、ロードノイズの面から18インチホイールはやり過ぎかなぁと感じます。
 見た目もリアはブレーキとの隙間が気になる・・・


○パーツがない
 “少ない”ではなく“ない”。
 ノーマルで絶妙なバランスになっているので触る必要は感じないし、お財布には優しいんですけどね・・・


ネガな部分もありますが、そもそもこのご時勢に家族と荷物を乗せられるMTなんて他にない車だと思います。
今後どんな問題が出てくるのか分かりませんが、ネタにしつつ楽しんでいきますよ~
Posted at 2018/03/11 14:24:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記

プロフィール

「セダンなんです。そもそも何台販売されたのか・・・ @胡説八道さん」
何シテル?   04/26 05:59
みんカラ出戻りです。 洗車に少しだけこだわりを持っています。 大したクルマのイジりはしていませんが、人の真似をせず自分色を出すことを目指しています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    12 3
45678910
11121314151617
181920 21222324
252627282930 31

リンク・クリップ

備忘録。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/15 18:26:35
GPmirror Project 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/17 08:09:00
 
コーティング専門店ストラーダ 
カテゴリ:洗車
2012/01/17 08:06:47
 

愛車一覧

ルノー メガーヌ エステート(ワゴン) ルノー メガーヌ エステート(ワゴン)
MT初所有 納車時走行距離:26,548km
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
マイナー車種で今どき流行らないセダン形状でエコではない排気量。 ノーマルに見えてちょっ ...
その他 FMロボ その他 FMロボ
強要されますた
その他 その他 その他 その他
ブログネタ用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation