• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月31日

機械 vs 人間

夜も寒さがおさまってきたこの頃。
いい季節になってきたのでいつものコースを走ってきました。

<走行状況>
距離:139.4km(およそ70kmを往復)
日時:3月30日、22~26時ごろ
天候:晴れ
外気温:1~7℃
道路概要:無料バイパス、信号なし、アップダウン多数、トラック多数
途中休憩:なし

<車両状況>
空気圧:F:245kPa、R:230kPa(タイヤ:ADVAN Sport V105)
エアコン:オフ
窓開閉:閉じ
暖機:計測スタート地点まで40分ほど通常走行

走り方
・メーター読み85km/hを極力維持して1往復
・アクセルオフで目標速度を上回るような下り坂でも基本的にフットブレーキ・シフトダウンしてのエンジンブレーキは使用しない。ただし速度が大きく外れる場合のみエンジンブレーキを使用

この条件で人間(私のアクセル)の操作で1往復、機械(非前車追従オートクルーズ)を使用して1往復して燃費の差を計測してみました。


<結果>
○人間


平均速度:78.5km/h


燃費:6.0L/100km(車載燃費計)
日本式表示に換算すると 16.67km/L


○機械


平均速度:78.3km/h


燃費:6.4L/100km
日本式表示に換算すると 15.63km/L

平均速度はほぼ同じですが、燃費は人間の勝ち!

人間は先の道路状況を見て登りだと事前にアクセルを開けたり下りだとアクセルを閉じたりできるけど、機械は今の速度と設定速度の差しか見てないからオーバーシュートやアンダーシュートが出るからその分が無駄になってるんでしょう。

厳密に言うと人間側では気温が高いことや車が多いことでスリップストリーム効果があったことが、機械側では燃料が少ないことや車が少なくて速度変化が少ないことが、それぞれ他方に比べて条件が良くなってますが、小さな差じゃないかと思います。


まだまだ機械には負けんぞっ!!w
ブログ一覧 | ひとりごと | 日記
Posted at 2018/03/31 12:41:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日本🇯🇵は、大丈夫か⁉️
mimori431さん

2年振りの天狗👺高原で避暑を😍
S4アンクルさん

フィアット500販売終了…
ベイサさん

物忘れ
アーモンドカステラさん

令和7年・四川の壁 ・・・ エキサ ...
P.N.「32乗り」さん

桜とマイカー撮った
クラゴン親方さん

この記事へのコメント

2018年3月31日 15:57
おおぉぉ、機械に勝ってる!
あちゃパパさんのおっしゃる先読みが人間側の利点なのでしょうねぇ。
設定速度を超えた場合の速度調節は機械の場合はブレーキをかけるんでしょうかねぇ? アクセル抜くだけ?

しかし、写真に写っている燃料計の表示で計測を続行する勇気が素晴らしい。僕にはとても無理です www
コメントへの返答
2018年4月1日 6:54
予想はしていたんですけど、ここまで差が出るとは思いませんでした。
ESPレベルの制御でブレーキかけられてると体感できないかも知れませんが、設定速度を超えたときはアクセルを抜くだけだと思います。

いやいや、これはエンジンOFF状態ですよ。
さすがに燃料計がこのレベルだと100km超を走る勇気はありませんww

プロフィール

「道理で(笑)」
何シテル?   05/12 00:22
みんカラ出戻りです。 洗車に少しだけこだわりを持っています。 大したクルマのイジりはしていませんが、人の真似をせず自分色を出すことを目指しています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

備忘録。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/15 18:26:35
GPmirror Project 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/17 08:09:00
 
コーティング専門店ストラーダ 
カテゴリ:洗車
2012/01/17 08:06:47
 

愛車一覧

ルノー メガーヌ エステート(ワゴン) ルノー メガーヌ エステート(ワゴン)
MT初所有 納車時走行距離:26,548km
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
マイナー車種で今どき流行らないセダン形状でエコではない排気量。 ノーマルに見えてちょっ ...
その他 FMロボ その他 FMロボ
強要されますた
その他 その他 その他 その他
ブログネタ用
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation