• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かむっのブログ一覧

2018年11月13日 イイね!

今月の23日からまぼろしの『旧・京成電鉄博物館動物園駅』が一般公開されます

今月の23日からまぼろしの『旧・京成電鉄博物館動物園駅』が一般公開されます 
 
こんにちっぱい!
 
 
 
 
今回のトップ画像は、アニメにもなった「三ツ星カラーズ」の女子小学生三人娘です。
 
 
ナイスちっぱいっ!(マテコラwwww
 
 
 
 
 
さてここからが本題です。
 
前述の「三ツ星カラーズ」でも原作の方(?)にチョコッとだけ登場したらしい建物に関する話題です。
(すみません・・・「三ツ星カラーズ」見ていないんです・・・・(汗。)
(↑なんだとっ!ロリコンのくせにけしからんヤツだっ!!(ぇwww)

 
 
 
 
2004年に廃止された上野公園内にある幻の駅、『京成電鉄博物館動物園駅』が11月23日から一般公開されます。
 

 
 
 
この旧博物館動物園駅は、1933年12月に京成電鉄株式会社の駅として開業。
 
当時、駅舎の建設予定地が御料地であったため、御前会議での昭和天皇の勅裁を受けての建設となりました。
 
こうした事情が考慮されてか、駅舎内外の意匠は西洋風の荘厳なつくりとなっています。
 
 
開業以後、東京帝室博物館(現・東京国立博物館)や恩賜上野動物園の最寄り駅として利用されてきましたが、利用者の減少により、1997年に営業休止、2004年に廃止となりました。
 
 
同駅は、今年・・・2018年4月19日(木)付で、鉄道施設として初めて、特に景観上重要な歴史的価値をもつ建造物として「東京都選定歴史建造物」に選定されています。
 
 
京成電鉄株式会社では、歴史的価値が認められたことを契機として改修工事を実施していました。
京成電鉄では補修や清掃を行ったほか、昨年6月の国立大学法人東京藝術大学との連携協定により、同学の美術学部長でありUENOYES総合プロデューサーの日比野克彦がデザインした出入口扉を新設して、文化財として一般公開されるようです。
 
 
 
またプロジェクト「UENOYES(ウエノイエス)」では、、「旧博物館動物園駅」の一般公開に合わせ、期間限定で新作インスタレーション作品を公開します。
 
歴史的文化資源活用プログラムにおいて、京成電鉄株式会社と東京藝術大学との協働により、「旧博物館動物園駅」駅舎の一部を公開し、上野における歴史的建築物の魅力も伝えます。
この作品展示をきっかけに、旧博物館動物園駅は人々が交流できる文化のプラットフォームに生まれ変わります。
 
 
この作品展示は、上野でのリサーチを基にした物語を読み解きながら鑑賞するインスタレーションとなっています。
 
演出家の羊屋白玉は、国立科学博物館と恩賜上野動物園、京成電鉄株式会社の方々の声を集めてオリジナルストーリーを書き下ろし、舞台美術を手がけるサカタアキコが空間を構成しました。
 
会期中の駅舎内では、地上と地下を交差する音楽が響きわたる中、案内人が来場者を迎えます。
 
また、本作で展示される国立科学博物館研究員・森健人が手がけた動物の骨格標本3Dプリントレプリカは、目の見えない方/見えにくい方など誰もが触れて体感でき、障害の有無によらず展示を楽しめるUENOYESならではの空間構成と演出を行っています。
 
 
■旧博物館動物園駅「アナウサギを追いかけて」
上野のリサーチを基に演出家・羊屋が書き下ろした物語を読み解きながら鑑賞するインスタレーション作品。
演出:羊屋白玉  美術:サカタアキコ  制作協力:森健人
▽会期 : 2018年11月23日(金・祝)から2019年2月24日(日)までの毎週金・土・日曜日 ※12月28日-30日を除く計39日間
▽時間 : 11:00 - 16:00 ※最終入場は15:30まで(定員制・混雑時は入れ替え制)
▽場所 : 旧博物館動物園駅 駅舎
▽入場 : 無料
 
※入場方法など詳細につきましてはUENOYES公式webサイトをご確認ください。
(UENOYES公式webサイト:https://uenoyes.ueno-bunka.jp/
また、鉄道業務に関する緊急の事態には、作品を鑑賞できない場合があります。
 
 
 
 
同プロジェクトでは、駅舎が位置する一帯は、上野文化の杜新構想において、周辺地域と上野公園をつなぐポイント「アート・クロス」として、上野エリアにおける新たな文化拠点を目指すとしてします。
 
 
 
 

Posted at 2018/11/13 16:24:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 生活・一般 | 日記
2018年11月05日 イイね!

バイク漫画『バリバリ伝説』のコラボレーションメガネを作ってきました♪

バイク漫画『バリバリ伝説』のコラボレーションメガネを作ってきました♪ 
 
こんにちっぱい!
 
 
 
 
最近、このトップ画像のバイクマンガにはまっています(ぉwww。
 
『スーパーカブ』というタイトルのマンガなのですが、特に目だつところが無い倹約家の女子高生(主人公)がホンダの商用の名バイク「スーパーカブ」と出会い、様々な出来事を経験したり、イロイロな人たちと出会っていく物語です。

 
下の公式マンガサイト「コミックウォーカー」のページで、現在第9話までが公開されています。
https://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_KS12200183010000_68/
 
主人公がバイト先で知り合ったバイク(カブ)仲間の女の子が、カブで富士山登山にチャレンジしているシーンが描かれています。
 
この後の展開がけっこう気になるところですね。
 
 
 
 
 
 
 
さてここからが本題です。
 
 
先日のブログで、埼玉県熊谷市で友人がショップマネージャー(店長)を勤めている「Glass Arcus(グラスアーカス)」という眼鏡専門店で、往年の名作バイクマンガ『バリバリ伝説』(作者:しげの秀一)とのオリジナルコラボレーションメガネが販売されたことをお伝えしましたが・・・・
 
そのコラボメガネの「GUNBOY!」を先日作りに行ってきました。
 
 


 
 
 
作りに行ったのは10月26日の金曜日。
ちょうど群馬県の高崎市まで仕事で行く用事が有りましたので、その帰りに立ち寄ってきました。

 
 
Glass Arcus(グラスアーカス)」さんは、バイクの乗車姿勢やヘルメットの種類に合わせたフィッティングをしてくれる、バイク乗車用メガネの調整が上手なことで知られていますが、今回作った「GUNBOY!」は普段使うためのメガネとして作るので、普通の姿勢でのフィッティングや計測をしてもらいました。

(きちんとデジタルツールで自分の顔や目の各種サイズを計測して、それに合わせてレンズを発注・調整してくれます)
 

 
 
そのメガネが昨日、郵送で送られてきました♪

(メガネを作りに行った時にフレームのフィッティング調整はキッチリとしていただいているので、郵送での受け取りで基本的には問題無しです)
 
 
今まで掛けていたメガネと同じ度数で作ってもらったはずなのですが、この「GUNBOY!」の方がメチャクチャ見やすくて、目が疲れないです♪
 
たしか・・・若干PD(右目と左目の距離)の設定を今のメガネよりも離して作ってもらったように記憶しているので、もしかしたらこっちの設定の方が自分には合っているのかもしれません。
(あとは、レンズ種類の違いによる見え方の差か?)
 
 
 
ホンダCBRの車体フレームを模したテンプルのデザインがお洒落でカッコいいフレームなので、今後は頻繁に掛けて愛用して行きたいと思います♪

 
 
 
 
あと、この『バリバリ伝説』とのオリジナルコラボレーションメガネですが、先日通販サイトが立ち上がりました(ぉ。
 
■オンラインショップ: https://shop.gariders-pit.com/
 


 
 
同店には、コラボメガネの店頭発売を開始した10月19日以降、遠方のユーザーからネット通販を望む声が多く寄せられていたそうで、今回のオンラインショップのオープンはそうした声に応えるためのものだそうです。
 
オンラインショップでの支払方法にはクレジットカードによる決済が利用できます。
 
埼玉県熊谷市にあるお店にまで行く事ができないユーザーにとっては、今回のオンラインショップのオープンは朗報と言えるのではないでしょうか。
 
 
 
【商品概要】
▽商品名: 「バリバリ伝説」 GUNBOY!モデル
▽価格 : 23,000円(税抜)
▽機能 : ブルーライトカットレンズ標準装備
▽詳細 :
● サイズ :56□16-141 ※単位はmm
●フレーム素材:チタニウム、アセテイト(重さ25g)
▽付属品:
●オリジナルメガネケース(160mm×51mm×39mm 75g)
●メガネ拭き(サイズ140mm×200mm 10g)
▽オンラインショップ: https://shop.gariders-pit.com/
▽特設サイト: http://www.gariders-pit.com/
▽公式サイト: http://www.glass-arcus.com/
▽問合せ先: 直接店舗までお問い合わせください
 
 
 
■Glass Arcus (グラスアーカス)
▽〒360-0041 埼玉県熊谷市宮町2丁目143
▽TEL : 048-520-3350
▽FAX : 048-520-3351
▽WEB : http://www.glass-arcus.com/
▽MAP : http://bit.ly/gCWqiY(Google Map)
Posted at 2018/11/05 16:16:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 取材(仕事)のために、北鴻巣のメガネ店(72アイワークス)へ行ってきました♪」
何シテル?   04/18 17:50
二十歳のときに購入した初代ハイラックス4WDシングルキャブから○十○年。4DW系を中心に乗り継いできました。 独身時には、初代ベイブリッジ族の一員としてトラッ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
4 5678910
1112 1314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

Negesu(ネグエス) 本田 ドア ストライカー カバー カーボンブラック(ロゴなし) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/11 22:14:26
レガ子(愛車のレガシィ)緊急入院! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/08 05:16:29
続々と発表していましたね。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/16 13:52:35

愛車一覧

ホンダ CB125T ホンダ CB125T
2011年7月11日に、新しく家族の一員に加わりました。   2010年末に息子のために ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2010年6月にラシーンが事故で昇天。ラシーンを気に入っていたためもう一度乗りたかったの ...
その他 スーパードルフィー&ドルフィー・ドリーム など(ドール関係) わが家の愛しい娘たち (その他 スーパードルフィー&ドルフィー・ドリーム など(ドール関係))
このコーナーは、我が家にいる愛しい娘達(ただし全員ドールですwww)を紹介していく目的で ...
輸入車その他 その他 バイク用ガレージ 製作資材・備品関連 (輸入車その他 その他)
現在DIYにて建築中のバイク用ガレージの製作に使用した資材や、完成後に設置した機材などを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation