• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かむっのブログ一覧

2020年07月08日 イイね!

行きつけのガソリンスタンドを変更しようか悩んでます

行きつけのガソリンスタンドを変更しようか悩んでますこんにちっぱい!






今回のTOP絵は、「十三歳の誕生日、皇后になりました。」というラノベの表紙です。

13歳などという、美味しそうな娘っ子を后に迎えるなんて、なんてうらやまけしからん・・・・と言う気持ちで読んでいます(マテマテwwww


なお、ちょっと残業中で、仕事をしながらこのブログを書いています(苦笑。









さて・・・ここからが本題です。

約一週間ほど前にこんなニュースがあちこちのネットサイトに流れていました。

■嘘だろ!「ハイオクガソリン、どこで買っても中身が同じ!?」
 
■ハイオクガソリン、実は混合 「独自開発」のはずが…20年前から各地で

■ハイオク問題 「消費者の誤解招かぬ対応を」 梶山経産相が要請
 
 
ようするに、石油元売り5社がオリジナルブランドで販売しているハイオクガソリンのほとんどで、長年謳っていた独自性能を訴えたセールス文句とは違う品質のものを20年近く前から販売していた・・・・
ということのようです。



その原因は、かつては石油元売りの各社が独自のオリジナルブランド(ハイオクガソリン)を開発し、差別化商品として販売していたものが、今年の電気自動車化や低燃費化の影響によってガソリンそのもの製造・流通量が減少し、貯蔵タンクの居維持コスト削減のために他社のブランドハイオクと混合貯蔵するようになったのが理由のようです。





自分は今、地元飯能市内にあるコスモ石油の直営店(セルフ&カーケアステーション飯能武蔵丘)でレガシィのガソリンを毎回給油しています。
この店舗を選んだ理由は、石油元売り(コスモ石油株式会社)の直営店のため、ちゃんとした品質のガソリン(ハイオク)を買うことができるだろうという、ガソリン品質への期待からでした。

また、10代の頃(1980年代)に務めていたアルバイト先がコスモ石油の系列店で、この時の所長さんが、当時発売されたばかりのハイオク「スパーマグナム」を絶賛(この所長さんは鉄仮面のスカイラインに乗っていました)していたのが記憶に残っていたのも、コスモ石油の直営店を選んだ理由として大きなウェイトを占めていました(苦笑。

ちなみにこのバイと先のガソリンスタンドで出会ったのが、当時そこの社員として働いていた、今はみん友さんとして登録させていただいている「takeasu(たけ・あす)さん」でした。
(自分の最初の愛車は、takeasu(たけ・あす)さんから購入したものでした)


で、話しをハイオクガソリンにもどします。

ハイクガソリンの虚偽表示(?)が話題になる中、自分が注目したのが次のニュースでした。

■ハイオクガソリン騒動、100オクタン以下というケースも! シェルのVパワーだけ正直でした

どうやらハイオクを混合貯蔵していたスモとキグナス、自分らが販売しているハイオクガソリンのオクタン価が100オクタン以下でることを、毎日新聞の取材で認めてしまいました(涙。
https://mainichi.jp/articles/20200629/k00/00m/040/147000c

さらにコスモの「スーパーマグナム」には、汚れを取り除く添加剤が入っていないにもかかわらず、10年以上も虚偽宣伝を続けてきたことも判明・・・。

なんか、コスモ石油の直営店で給油する意味が無くなってしまった感じがしています・・・・(涙。


そんな中、前述の記事には、昭和シェル石油(出光昭和シェル)で扱っているハイオクガソリンの『Vパワー』だけは、オクタン価もキッチリと100ある上に、実効のある浄化剤(汚れを落とす効果)が使われていることが載っていました。


う~~ん・・・・
飯能市内に昭和シェル石油ってあったっけ?
しかも品質管理をきちんとやっていそうな、寂れていないGS・・・。

こんど市内のガソリンスタンドを回って探してみようかな。
それで、いい感じの店だったら、もうそっちに行きつけを鞍替えしちゃ追うかとも考えています。


まさに、『長年の信頼を失うのは一瞬』と言う言葉を、肌で感じた出来事だと思います。
Posted at 2020/07/08 19:08:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | レガシィ関連 | 日記
2020年07月05日 イイね!

20年間愛用の温水洗浄便座が壊れました・・・(涙

20年間愛用の温水洗浄便座が壊れました・・・(涙こんにちっぱい!






今回のTOP絵は、「魔王学院の不適合者」というラノベ原作のコミック版の表紙です。

今週からいよいよアニメ版の放映がスタートしましたね。
第1話を見た限りでは、かなり良い出来だったのではないでしょうか♪

ちなみに、かむっさんは・・・
この魔王の生まれ変わりの主人公の、過保護で早とちりな母親が大好きです(ぇwww。








さて・・・ここからが本題です。

先々週は、木曜→金曜と徹夜勤務。
そして先週は月曜→火曜、水曜→木曜と徹夜勤務・・・。

3回も連続して徹夜勤務をしたため、さすがに先日の金曜日はお仕事を休みました・・・(汗。

さすがに50歳を過ぎるとね・・・
徹夜勤務の連続は身体がもたいないのよ・・・(涙。


その金曜日の夕方に事件は起きました。
仕事疲れから夕方まで爆睡してい自分の元にやってきた妻が・・・
「1階トイレの温水洗浄便座から水漏れがしている」
という報告が・・・・。

イロイロ調べてみると、待機状態では水漏れはしていないのですが、洗浄機能を使うと水漏れが起きることを発見。
どうやら、ポンプからノズルまでの経路のどこかが劣化破損したために、洗浄機能の使用時に水漏れが起きているようです。

こんな時期(コロナで家計が不安定な時期)なので、しばらく放置という意見を妻からの無言の圧力で感じましたが、かむっさんはお歳のために固いのが出た時にアソコが切れちゃうときもあるので、温水洗浄機能がないとちょっと困るのよね‥‥(汗。

ということで、自分が半額を負担することで即買い替えが決定。

翌日の土曜(昨日)に、飯能市内にある家電量販店の「デンキチ」に行って、温水洗浄便座を買ってきました。



購入したのは、パナソニック製の「ビューティ・トワレ DL-RN40」というモデル。
人間をとことん堕落させる「便ふた自動開閉」という便利機能までついた中級モデルです(苦笑。


お値段は約4万円。
自分が、ポケットマネーから半分の2万円を出資し、残り半分を妻の家計から出してもらい購入しました(汗。

デンキチに行ったついでに、カインズホームやマミーマートなどにも立ち寄って週末の買い出しを済ませ、午後7時ごろに帰宅。
そこから温水洗浄便座の交換作業を始めて、午後9時頃になんとか交換作業を終了しました。



いやぁ・・・
古い温水洗浄便座を外した時に、便座内のタンクに入っていた水が排水しきれていなくて床を水浸しにしちゃったり・・・、水道のトイレ内元栓が固着していてなかなか回らなかったり・・・・と、ちょっとてこずりました(汗笑。

交換時にちょっと驚いたのが、壁に取り付けるリモコンの固定台座。


我が家で今まで使っていたのは、20年くらい前のINAXの古いモデルだったのですが、このリモコン固定台座の取り付け穴がそのまま使えました♪
これって、業界で固定穴の位置のサイズ統一でもいているのでしょうかね?


ちなみに今まで我が家で自分のお尻を守ってくれていたのが、こちら。


CW-RE30という、2000年ごろ当時にINAXが出していた温水洗浄便座の中では上位モデルに当たる機種で、別売りオプションの「壁掛けリモコン」や「温風ヒーターユニット」なども取り付けて使っていました。



INAXのこの頃のモデルは、水量が無段階調節できるダイヤル式で、これがけっこう使い勝手が良かったんだけどね・・・・。
壊れてしまうとは残念です‥‥(涙。


まぁ、20年近くも稼働したのだから、天寿は十分全うしたでしょうね(苦笑。


ちなみに我が家には2Fにもトイレがあって、こちらには東芝製(妻のお義父さんが東芝の工場長などをしてたので)のSCS-T100という、東芝が作った最初期の頃の温水洗浄便座を20年ほど前に取り付けたのですが・・・
こっちは5~6年で壊れてしまったため、今は電源の抜いてそのまま放置しています(汗www。



今度のパナソニック製は、何年持ってくれるかなぁ・・・・。


あ・・・・・
今度のやつはヒーターユニットが無いから、冬場には小型の電気ヒーターを買ってトイレに設置しないと‥‥(汗。
Posted at 2020/07/05 23:20:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日曜大工 | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 取材(仕事)のために、北鴻巣のメガネ店(72アイワークス)へ行ってきました♪」
何シテル?   04/18 17:50
二十歳のときに購入した初代ハイラックス4WDシングルキャブから○十○年。4DW系を中心に乗り継いできました。 独身時には、初代ベイブリッジ族の一員としてトラッ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Negesu(ネグエス) 本田 ドア ストライカー カバー カーボンブラック(ロゴなし) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/11 22:14:26
レガ子(愛車のレガシィ)緊急入院! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/08 05:16:29
続々と発表していましたね。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/16 13:52:35

愛車一覧

ホンダ CB125T ホンダ CB125T
2011年7月11日に、新しく家族の一員に加わりました。   2010年末に息子のために ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2010年6月にラシーンが事故で昇天。ラシーンを気に入っていたためもう一度乗りたかったの ...
その他 スーパードルフィー&ドルフィー・ドリーム など(ドール関係) わが家の愛しい娘たち (その他 スーパードルフィー&ドルフィー・ドリーム など(ドール関係))
このコーナーは、我が家にいる愛しい娘達(ただし全員ドールですwww)を紹介していく目的で ...
輸入車その他 その他 バイク用ガレージ 製作資材・備品関連 (輸入車その他 その他)
現在DIYにて建築中のバイク用ガレージの製作に使用した資材や、完成後に設置した機材などを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation