• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かむっのブログ一覧

2020年11月25日 イイね!

夜間運転専用メガネレンズのモニターをすることになりました【ニデック ナイトアシスト475】

夜間運転専用メガネレンズのモニターをすることになりました【ニデック ナイトアシスト475】こんにちっぱい!





今回のTOP絵は、画集『うりぼうざっか店 パンツ特化型画集』からの1枚です。

下着(パンツ)姿の女の子がいっぱい描かれている素敵な画集(バイブル)です。
もうこれだけでご飯3杯はいけます♪(マテコラwww
 
 
 




さて・・・ここからが本題です。
 
 
本日、お仕事でお付き合いがある愛知県の医療機器メーカーの営業さんが、ある物を持ってきてくれました♪

それがコレです。

 
まぁ・・・
普通の人には、これが何なのかはこれだけじゃ分かりませんよね・・・(苦笑。

では、このコブクロの中身を出してみましょう(ぉ。
中にはこんな物体が入っていました。

 
えっ?
これでも分からない?

 
実はこれ、愛知県の蒲郡市に本社がある株式会社ニデックという医療検査機器メーカーのコート事業部がつい最近製品化した、クルマの夜間運転時に感じる対向車のライトなどの眩しさを軽減してくれる、夜間運転時にも使用可能なサングラスレンズなんです。

製品名は「ナイトアシスト475」。

同社が独自開発した染色技術を使用し、可視光の中で紫外線に近い青色の光「ブルーライト」のうち、380~460nmにおける平均反射率が1%未満のレンズだそうです。
なので、LEDライトのまぶしさ軽減してくれる効果があるそうです。

また視感透過率が75%以上あり、夜間運転時に使うことができるサングラス濃度のJIS規定をクリアしているため、夜間の運転時や路上移動でも安心して使用できます。


(上の画像は、ナイトアシスト475の製品説明リーフレット)

ちなみにこの「ナイトアシスト475」は、眼鏡小売店(メガネ店)での販売が専門の度付き(視力矯正用)レンズです。

同社では、コレの度なしナイトグラスとして「OWLYES(オーライズ)」というサングラスを昨年から通信販売サイトzzzLand(ズーランド)で販売しています。
(zzzLandでの販売ページ https://www.zzz-land.com/shop/brand/ND001

ただ「OWLYES(オーライズ)」だと運転時の条件にメガネ使用が必須の人は使えません(コンタクトレンズを使うという方法はありますが・・・)ので、度付きレンズバージョンの登場を心待ちにしていました。

で・・・
先月(10月下旬)に取材のお仕事で入場したメガネ関連商材のビジネス展示会のIOFT2020でニデック社のブースを訪れ、取材時に発売が開始されたばかりのこの「ナイトアシスト475」の使用モニターレポートを依頼されました。

その時に同社ブースで測定してもらった自分の視力に合わせて作ってもらった「ナイトアシスト475」のレンズが出来上がったので、担当営業の人が本日わざわざ蒲郡から東京に来て、そのレンズを手渡しで届けてくれました♪


ところで一番最初の写真で、レンズ袋の上部に書かれていたS-7.25やC-1.50という数字ですが、これは自分の目の視力矯正に必要なレンズ度数(S)や乱視度数(C)の数字になります。
(なおメガネレンズとしてフレームに入れるためには、この他に乱視の軸の角度を計測した数字が必要になります)

ちなみにレンズ度数が-7.50というのは、かなり度が強いレンズで、レンズ素材の屈折率が1.60のものを使っても、レンズ外周部の厚みは結構なサイズになってしまいます…(汗www。

 
 
今抱えている12月発行号の編集のお仕事が終わったら、バイク仲間のお友達がショップリーダーを務めているメガネ店にこれを持っていって、メガネフレームに組み込んでもらう予定です。
(たぶん12月中旬ごろになるかと・・・)
 
ちなみに組み合わせるメガネフレームは、スバルブルーのフレームカラーを有した、スバル乗りにはぴったりのフレームを使う予定になっています。
(このフレームの正体については、レンズを入れるためにそのお店に行った報告を書くブログで紹介したいと思います)
 
 
はぁ・・・
早く仕事が片付かないかなぁ・・・・
Posted at 2020/11/25 18:55:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | レガシィ関連 | 日記
2020年11月13日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【WINTER MAXX 03】

Q1. 直近で使用されたスタッドレスのメーカーとブランドを教えてください。
回答:momo NORTH POLE W-2
Q2. 普段どのような冬道をどれぐらいの頻度で運転されるか教えてください。
回答:例年12月から4月頃までスタッドレスを履きっぱなしにして、片道12キロほどの通勤路を往復するのが多いです。
山間部に住んでいるので、冬場は日陰部のカーブにできた凍結路面対策としてスタッドレスを履きっぱなしにしています。

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【WINTER MAXX 03】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2020/11/13 14:30:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2020年11月12日 イイね!

(駄)女神さまの高級ワインコレクションなる設定をUP(苦笑

(駄)女神さまの高級ワインコレクションなる設定をUP(苦笑こんにちっぱい!





今回のTOP絵は、萌え絵師の宮坂なこ先生の画集『Naturel Mignon -宮坂なこ画集-』からの1枚です。

宮坂なこ先生の絵柄は、けっこうプニ系キャラなので、かなり好きです♪
この画集は、後半になると巨乳系の女の子が多くなりますが、前半のページはちっぱい娘っ子の絵が多いので、眺めているだけで癒されます(ぉぃwww。
 




さて・・・ここからが本題です。
 
今回も自分が書いているライトノベル小説の物語『そして今日も俺らは地平を目指す! ~レガ子と旅する異世界ドライブ~』に関するネタになります。

せっかく再開させた創作意欲を途切れさせないためにも、ブログで頻繁にネタにして自分を追い込んでいきたいと思います(汗www。
 
 
自分がラノベ投稿に利用している「小説家になろう」のサイトでは、投稿する小説に挿し込むイラストや画像を「みてみん」(https://mitemin.net/)という画像専用の投稿サイトからリンクを貼って表示するのですが、自分もここに作品補足用のいろいろな設定画像をアップしています。

そこに本日、こんな画像を上げてみました。


 
(駄)女神のリーゼさまが隠し持っている高級ワインコレクションの一部です(www。
次の第3章・第02話(第89話)に登場予定です(ぉ。
 
 
お酒(ワイン)好きの人は気が付いたかもしれませんが、どれもこちらの世界に実在する超高級ワインのボトルです(ぇ。

ちなみに銘柄とお値段は、左から・・・
〇1999年物のル・パン(レストランでの提供価格:ボトルで70万円前後くらい)
〇1996年物のシャトー・オー・ブリオン(レストランでの提供価格:ボトルで15万円前後くらい)
〇2007年物のコシュ・デュリ ムルソー(レストランでの提供価格:ボトルで20万円前後くらい)
〇2006年物のボランジュ ヴィエイユ・ヴィーニュ フランセーズ(レストランでの提供価格:ボトルで18万円前後くらい)
という感じでしょうかね・・・。

画像は、それぞれのボトル写真をフォトショップで絵画調に加工しています。
 
 
こんな高級ワイン、一度くらいは飲んでみたいものです(汗笑。
ただし、値段が気になって自腹だと味がわからなくなりそうなので、ゴチで‥‥(マテコラwwww。
 
 
なお、次の第3章・第02話では、主人公がまた料理をするシーンがあって、実際の調理描写も結構細かく書いています。

主人公が今回作る料理は・・・
 〇とうもろこしの「すり流し」
 〇野菜と豆腐を使った「飛龍頭」
 〇「雷どうふ」
 〇フィレ肉の低温調理ステーキ
の以上となる予定です。

小説の中の足りない描写を、料理の基礎知識に照らし合わせて補えば、たぶん同じものが作れるのではないでしょうか(苦笑)
Posted at 2020/11/12 17:58:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自作ラノベ関係 | 日記
2020年11月11日 イイね!

【自作ライトノベル】レガ子の異世界ドライブに今後登場予定のマップを公開

 【自作ライトノベル】レガ子の異世界ドライブに今後登場予定のマップを公開こんにちっぱい!





今回のTOP絵は、自分が書いているライトノベル小説の物語『そして今日も俺らは地平を目指す! ~レガ子と旅する異世界ドライブ~』に登場する、シースターズ1号のコリーゼ・ファーストです。

アバター制作サイトの「きゃらふと」で昔に作ったものを再加工してみました。
 

シスターズは(駄)女神リーゼの複製体たちの総称ですが、最初に生み出されたこの娘っ子を章末のキャラ紹介で取り上げていなかったのを思い出しました(汗。

主人公が名を呼ぶ「コリーゼ」とは、通常はシースターズ2号の複製体のことを指しています。

正式にはシースターズ1号をコリーゼ・ファースト、シスターズ2号をコリーゼ・セカンドという具合の法則で名付けたことになっていますが、主人公と頻繁に会っている2号のことを「コリーゼ」と呼び、時折顔を出す1号の方は「ファースト」と呼んでいたりもします。






さて・・・ここからが本題です。

昨日のブログで自作ラノベの『そして今日も俺らは地平を目指す! ~レガ子と旅する異世界ドライブ~』の最新話数となる第3章・第01話(第88話)を2年ぶりくらいに投稿したことを報告させていただきましたが、長きにわたって更新が途絶していたにもかかわらず、昨日の更新後から今日にかけて結構な数のアクセスが投稿サイトの方にあり驚いております(汗。

http://ncode.syosetu.com/n8563dp/105/
 
読みに来てくださった皆様、ありがとうございました。
 
 
 
レガ子「久々の反響に気を良くした作者様が、どうやらこの先に登場する地域御マップを公開する気になったらしいのっ!」

そのマップが下のものになります。


 
すでに自作ラノベの設定解説などで公開している拡大マップの先になっています。

左下にあるのがミャウの故郷となる村がある獣人自治区、右上みある港町の少し手前にあるのがアリシアの故郷であるハーフエルフの村です。
その他の街や施設がどのように物語に関わってくるかは今はナイショです(苦笑。


ちなみにこの中世風の地図は、『inkarnate』という地図製作サイトの機能で作っています。
https://inkarnate.com/
 
自分が使っているのは無料アカウントでの機能だけですが、有料アカウントを使えば豊富な部品を使って、様々なマップや街、ダンジョンなどを作ることができる。面白いサイトです。
 
こういったものの自作に興味がある人は、試してみてはいかがでしょうか?


 



 

 
Posted at 2020/11/11 23:41:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自作ラノベ関係 | 日記
2020年11月10日 イイね!

【自作ライトノベル】レガ子の異世界冒険の執筆を再開、第3章を昨日アップしました♪

【自作ライトノベル】レガ子の異世界冒険の執筆を再開、第3章を昨日アップしました♪こんにちっぱい!





今回のTOP絵は、自分が書いているライトノベル小説の物語『そして今日も俺らは地平を目指す! ~レガ子と旅する異世界ドライブ~』に登場する、工兵部隊の人妻副隊長でハーフエルフのキスニル・アルクィンさんです。

スマホ用ゲームアプリの『ミラクルニキ』という女の子を着せ替えさせるゲームを使って、登場人物のイメージを作ってみました。








さて・・・ここからが本題です。

実は昨日・・・

その『そして今日も俺らは地平を目指す! ~レガ子と旅する異世界ドライブ~』の最新話数となる第3章・第01話(第88話)を2年ぶりくらいに投稿しました・・・(汗笑。

http://ncode.syosetu.com/n8563dp/105/
 
 
いやぁ・・・本業のお仕事が忙しくなってしまった関係で2年以上も放置していたのですが、ちょぼちょぼ書き溜めていたのが1話分完成したので、とりあえず小説家になろう!のページにアップしました。

今後の更新スケージュールはまだ未定ですが、月に1~2本くらい書き上げたいとは考えています(汗。
 
 
さて、第3章のメインタイトルが『Marry me』となっていることからも予想できると思いますが、主人公がすべての娘っ子に「結婚してください」と申し込んで、その親御さんらに許しをもらっていく苦行(マテwww)が描かれる予定です。
なので、王都に行ってクリス(クラリス姫)の両親(王様と王妃様)に「娘さんを僕にください!」と言うまでが第3章になるでしょうかね(苦笑。

その後は、アイデアノートに書き留めているプロットどおりに進行すれば、第4章が「開戦」、第5章が「帰還」というメインタイトルになっていく予定です(謎笑。
(ちなみに第5章が最後じゃないですよ。)

個人的にはこの第4章のラスト付近から第5章全般の辺りが一番描きたい内容だったりするので、なんとしてもここまでは頑張りたいですね。
 
 
 
ということで、『そして今日も俺らは地平を目指す! ~レガ子と旅する異世界ドライブ~』を今後もよろしくお願いいたします。


レガ子「なのっ♪」

Posted at 2020/11/10 14:30:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自作ラノベ関係 | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 取材(仕事)のために、北鴻巣のメガネ店(72アイワークス)へ行ってきました♪」
何シテル?   04/18 17:50
二十歳のときに購入した初代ハイラックス4WDシングルキャブから○十○年。4DW系を中心に乗り継いできました。 独身時には、初代ベイブリッジ族の一員としてトラッ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234567
89 10 11 12 1314
15161718192021
222324 25262728
2930     

リンク・クリップ

Negesu(ネグエス) 本田 ドア ストライカー カバー カーボンブラック(ロゴなし) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/11 22:14:26
レガ子(愛車のレガシィ)緊急入院! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/08 05:16:29
続々と発表していましたね。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/16 13:52:35

愛車一覧

ホンダ CB125T ホンダ CB125T
2011年7月11日に、新しく家族の一員に加わりました。   2010年末に息子のために ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2010年6月にラシーンが事故で昇天。ラシーンを気に入っていたためもう一度乗りたかったの ...
その他 スーパードルフィー&ドルフィー・ドリーム など(ドール関係) わが家の愛しい娘たち (その他 スーパードルフィー&ドルフィー・ドリーム など(ドール関係))
このコーナーは、我が家にいる愛しい娘達(ただし全員ドールですwww)を紹介していく目的で ...
輸入車その他 その他 バイク用ガレージ 製作資材・備品関連 (輸入車その他 その他)
現在DIYにて建築中のバイク用ガレージの製作に使用した資材や、完成後に設置した機材などを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation