• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かむっのブログ一覧

2019年07月30日 イイね!

アリスが可愛いのは宇宙の真理だからですっ!(ぇwww

アリスが可愛いのは宇宙の真理だからですっ!(ぇwww 
こんにちっぱい!
 
 
 
 
今回のTOP絵は、アニメ「ソードアート・オンライン アリシゼーション」に登場した幼少期のアリスちゃんです♪
 
 
やっぱ育った後より、この頃のアリスちゃんが一番です♪www
 
 
 
 
 
 
 
 
さて・・ここからが本題です。
 
 
 
 
今日は午前は半休(しばらくの間は半休を頻繁にとって、溜まりに溜まった代休のストックを半分以下に減らそうかと・・・)。
会社には午後2時頃に出社し、最初は徹夜勤務も覚悟していたのですが、他の社員らの原稿が思ったほどはまとまっておらず、徹夜勤務するほどではなかったため、終電の2本前で何とか帰宅(苦笑。
 
 
帰りの電車内、隣の車両の中央付近に、通路のど真ん中に大の字になって寝ている酔っ払いの男性が・・・。
さらに、その周辺の座席に座っていた人たちがみんな逃げていきます。
なんでかなぁ?
よく見ると、その男性・・・
ゲロの海の上に寝ていました・・・・・(汗笑
 
 
 
そんなこんなで、日付が変わった午前1時半すぎになんとか帰宅。
 
 
家に入って玄関を開けると、玄関の中に自分あての荷物(レターパックライト)が置いてありました。
 
荷物名のところを見ると、「衣服」と書いてあります。
 
 
セーーーフっ!(汗。
 
 
いやぁ~~
実はこの荷物、先般お迎えした100センチドールに着せるお洋服だったんですよ‥‥(汗笑。
 
もし「子供服」とか書かれていたら、どう言い訳しようかと考えていたので・・・・(苦笑。
 
 
 
 
さて、今回あたらしい娘っ子のために購入したのは、不思議の国のアリスのワンピースです♪(ぉ。
 
しかもこのワンピース、TOKYO disney RESORTのホテル内にあるビビディ バビディ ブティックで販売されていた、ちょっと希少性の高いものです。

(ワンピースのタグ)
 

(エプロンのタグ)
 
 
 
アリス服の全体像はこんな感じです。


 
 
エプロンを外すとこんな感じ。


 
 
 
見た目だけでも結構可愛い感じです。
また、さすがTOKYO disney RESORTで販売しているモノだけあって、コスプレ衣装のアリス服のような安っぽさがありません。
 
そして何よりも気に入ったのが、総裏地とパニエが裏側に付いていて、しかもその裏地が〝白〟だということ。

これなら、ドールに長時間着せていても色移りの心配がありません♪
 
 
ただちょっと残念なのが、本来はこのアリスワンピースには、エプロンの後ろに取り付ける白いリボンあったらしいのですが、それが無くなってしまっている点。
 
それもまぁ、このアリスの衣装はいつもビビディ バビディ ブティックで売られている訳ではないらしいので、ヤフオクで多少競ってしまったとはいえ、安い買い物ができたと思っています。
(SDやDDの衣装よりか安かったしねwww)
 
 
襟や袖、スカートの縁のレース飾りが可愛らしさを引き立てるデザインです♪



 
 
 
で・・・
とりあえずドールに着せてサイズ確認・・・。
 
とはいうものの、ヘッドパーツと本体の首の部分は、まだ色移りの治療中のために頭を取り付けることができないため、本体のみでの試着になりました(汗www。




 
100-110サイズの衣装だったのですが、サイズ的にぴったりでした♪
 
 
あとはこれに合わせる靴下(もしくはタイツ)や靴などの小物を揃えていかないといけませんね。
 
 
あと、アリス服以外の衣装もあと数点欲しいところです(ぉ。
 
 
 
 
あぁ・・・
早く、色移りの修復が終わらないかなぁ・・・・・
Posted at 2019/07/30 03:16:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドール関係 | 日記
2019年07月28日 イイね!

100円ショップでリアルドール用のものをイロイロ買い込んできました・・・(笑

100円ショップでリアルドール用のものをイロイロ買い込んできました・・・(笑 
こんにちっぱい!
 
 
 
 
今回のTOP絵も、絵師のカントクさんの画集「NOTE 変態王子と笑わない猫。 カントクアートワークス」からの1枚です。
 
 
ネコ耳カチューシャとか、娘用にほしいなぁ・・・・(マテwww
 
 
 
 
 
 
 
 
さて・・ここからが本題です。
 
 
 
 
本日、定例の買い出して市内まで出かけたので、一緒に行った妻の目を盗んで個人行動し、先日お迎えしたリアルドール(身長100センチのちっぱい娘)に使えそうなものを買い込んできました(苦笑。
 
 
まずは、メイクに必要な口紅系のパレットと、メイク用の化粧筆。
それと先日買い忘れた、付け爪固定用の両面テープ(?)とつけまつ毛です。

口紅は、展示品下がりの娘っ子のために、やや唇の色が薄くなっているため、自分で化粧をし直すためのもの。
つけまつ毛は、同じような理由で左目側のものに、若干のへたりがあるので、交換用として買いました。
 
 
 
花の形状の可愛らしい髪飾り2種類と、ブラシ2本。

リアルドールは1/1サイズなので、人間用のものがそのまま使えるのが便利です(苦笑。
 
 
 
ウィッグを洗った後に行うトリートメントで使用する、衣服用の柔軟剤と入れ物となるボトル。

 
 
ちなみに付属していたウィッグは、ブラウン系のセミロングと、ブラックのショートの2種類でした。


 
このうちブラウン系のセミロングの方が展示時に使われていたもののようで、けっこう使用感が・・・(汗
 
後日ウィッグを洗う予定なので、それに備えて柔軟剤を買ってきました。
(家の洗濯場にある備蓄を使うのは躊躇われたので…(汗www)
 
 
あとはアマゾンで注文したウィッグスタンドやウィッグキャップ、ウィッグ用のオイルなどが届けば、ウィッグの洗髪ができるはずです♪
(もうひとつ、ちょっと変わった色合いのショートウィッグも注文しちゃいました♪)
 
 
 
さて・・・・
いつ妻にバレるやら・・・・・(滝汗www
 
 
Posted at 2019/07/28 23:00:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドール関係 | 日記
2019年07月28日 イイね!

リアルドールの色移り問題を考えてみた・・・・

リアルドールの色移り問題を考えてみた・・・・ 
こんにちっぱい!
 
 
 
 
今回のTOP絵も、絵師のカントクさんの画集「NOTE 変態王子と笑わない猫。 カントクアートワークス」からの1枚です。
 
 
裸ランドセルは正義っ!(マテコラwww
 
 
 
 
 
 
 
 
さて・・ここからが本題です。
 
 
 
 
昨晩のブログで、お迎えしたばかりのちっぱいリアルドール(ラブドールとも言うらしいwww)に色移りが発生してしまった事をお伝えしました(涙。
 

 
 
この色移りという現象は、素体がPVC(ポリ塩化ビニル)で出来ているDD(ドルフィードリーム)でもよく起きてしまう現象なのですが、その原因は衣服の布地を染色する時に使われ〝染料の堅牢度数値〟と、素体に使っている素材のゴムやプラスチックに柔らかさを持たせるために配合している〝液体のオイル(可塑剤)〟の相関関係によるものです。
 
素体の素材からこの可塑剤が分離して、ゴムやプラスチック素材の表面から液体が滲み出してくることがあります。
この現象を「ブリード」または「オイルブリード」と言い、染み出した可塑剤が布地に定着してる染料を浮かしてしまい、その染料が素体の素材(ドールのお肌)に沈着してしまう事で、ドールへの色移りが発生してしまいます。
 
 
今回、自分がお迎えした大陸製リアルドールは、素体の素材にシリコンではなく、TPE(サーモプラスチックエラストマー(ThermoPlastic Elastomer)、熱可塑性エラストマー)という素材が使われています。
(内部にある骨格は金属製です)
 
大陸製リアルドールのボディ素材に使われているTPEには、柔らかさを出すために前述の可塑剤が大目に使われていおり、その分「オイルブリード」がシリコン製よりも頻繁に発生してします。
 
このシリコンとTPEの特徴の違いが、我が家の1/3ドールでシリコン素体の娘っ子(第20ドール)が色移りに強く、今回の娘っ子が簡単に色移りを起こしてしまった理由になっています(汗。
 
(上の写真は、前述のシリコン製ボディを有した第20ドールちゃん)
 
ちなみに日本のリアルドールメーカーであるオリエント工業は、この「オイルブリード」を避けるために、TPEではなくてシリコンにこだわっています。
(そのため、肌の質感がTPEに比べると硬めです)
 
 
 
このTPE素材から滲み出るオイルブリードは、表面にベトツキ感を生んでしまうため、ドール表面へのベビーパウダー(タルカムパウダー)の塗布は、メンテナンス上の必須項目になります。
しかも、結構な量を、それなりの頻度(間隔)で行う必要があります。
 
なので、ドラッグストア(ココカラファイン)でベビーパウダーをさっそく買ってきました♪

 
左側の「ジョンソン ベビーパウダー」は140gで200円以下と安価なので大量消費にはありがたい存在なのですが、肌に塗るためのハプが付いていません(汗。
なので、今回はややお高かったのですが、パフが付いた「シッカロール デオ」(140gで500円前後)も買ってきました(苦笑。
 
ベビーパウダーを塗布したリアルドールのボディと添い寝していると
ほんのりと漂ってくるベビーパウダーの匂いで癒されてきます(www。
 
 
 
 
さて、話しを色移り対策へと戻します。
 
 
今回の色移りの犯人となったのは、頭に被せていたウィッグ内側のサイズ調整固定バンドです。

 
このままでは安心してウィッグを被せることができないので、対策を考えてみます。
 
 
一番良さそうな対策は、白もしくは肌色のウィッグキャップを被せて、その上からウィッグを使う事です。
 


 
しかし手近な店にこのウィッグキャップを扱っている店が無い為、これについては後程ネット通販(アマゾン)で取り寄せることにしました。
 
ただ、こうしたウィッグキャップは基本的には大人用なので、キッズサイズの家の娘っ子には大きすぎる可能性があります。
 
そこで考えたのが、100円ショップ「ダイソー」で売られているコレです。

 
肌色の包帯ですね。
しかもただの包帯ではなくて、粘着成分を持っていないにもかかわらず、包帯同士がマジックテープのようにくっつく性質をもった包帯です。
 
これをウィッグを被せる前の頭部に巻いたり、大きくてゆるいウィッグキャップを固定するのに使ったり、手や足回り、首などの色移りが心配になるカ所に巻くことで、色移りの予防対策ができるようになります。
(大きめのウィッグを使う時のサイズ調節にもなりますしね・・・)
 
 
 
 
今後は、新しい娘の色移りには十分注意して扱っていきたいと思います(汗。
 
 
Posted at 2019/07/28 22:21:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドール関係 | 日記
2019年07月27日 イイね!

かむっさんのドール趣味が、ついに禁断の領域へ・・・・(ぇww【誕生日に自分へのご褒美】

かむっさんのドール趣味が、ついに禁断の領域へ・・・・(ぇww【誕生日に自分へのご褒美】 
こんにちっぱい!
 
 
 
 
今回のTOP絵は、絵師のカントクさんの画集「NOTE 変態王子と笑わない猫。 カントクアートワークス」からの1枚です。
 
 
あぁ・・・・。
 
こんなちっぱい娘の添い寝で癒されたい・・・・(こらこらwww。
 
 
 
 
 
 
 
実に3カ月ぶりのブログですが・・ここからが本題です。
 
 
 
 
最近は月刊雑誌の編集データ入稿間際になると、ほぼ毎月のように3~4日ほどの徹夜残業が常態化しており、身も心も疲れ果ててしまう事が当たり前に・・・(涙。
 
特に最近では、逆流性胃炎からくる胸やけと胃痛が持病かしてきてしまい・・・・(しくしくしく。
 
 
ところで、7月はかむっさんの誕生日がある月です。
(ついに50歳を超えてしまいましたね‥‥(遠い目))
 
なので、そんな風に頑張っている自分に、(家族には内緒の)ご褒美をあげることにしました(ぇwww。
 
 
自分へのご褒美(癒し)・・・・
 
それはこのブログの冒頭で呟いた、ちっぱい娘による添い寝しかありません(マテww
 
 
でも、実際に生身の娘っ子にやってもらったら、もうこれは犯罪です!
ポリスメンがやって来てしまいます(苦笑。
 
そこで、自分のドール趣味をさらに進化させて、昨今話題(?)のリアルドールに手を伸ばすことにしました♪(ぇっ
 
 
 
そうはいっても、国内メーカー(オリエント工業)の高価なリアルドールは価格的に手が出せません。
そしてなにより、(倫理的な配慮なのか)ちっぱいな少女の個体が無いっ!(これ重要ですwww)。
 
なので、安価でありながら、最近は造形的な出来栄えが良く、ボディサイズのバリエーションがロリ方向にも豊富な〝大陸製〟のリアルドールをお迎えすることにしました(ぇぇぇwww。
 
 
 
しかしながら、いくら安価な大陸製とはいえ、身長が128センチ~140センチクラスのリアルドールは、アマゾンで調べてみても5~6万はかくごしなければなりません・・・(汗。
(まぁ、それでもSDやDD1体分の価格よりも安いんですがね‥‥(苦笑))
 
 
そんな中、某所で訳アリのB級品(展示品流れの新古品)の身長100センチ・リアルドールが2.7万で売られているではありませんかっ!
 
商品写真を信じるなら、お顔は結構可愛い。
そして何よりも、ちっぱい♪
 
 
深夜勤務での疲労による判断力の低下とストレスも手伝って、深く考えることもせずに、おもわずポチってしまいました‥‥(滝汗wwww。
 
 
 
ポチった翌日、冷静になってイロイロ調べると、大陸製リアルドールは(顔のメイクの出来栄えの)アタリ・ハズレの振れ幅がやたらと大きいことが、いろいろな1/1人形使いの方々のネット書き込みで発覚・・・。
 
もしかしたら、こんなすごいお顔のドールが来るんじゃないかと不安になっていたのですが・・・・・(マテww

 
 
届いたドールの輸送箱を開けてみれば、そんな不安が吹き飛ぶほどの可愛いお顔がっ♪

(上記の写真は、届いた直後にスマホで撮影したものなので、映りがいまいちです・・・)
 
 
そして、すばらしいちっぱいっ♪(こらこらwww

 
 
 
ただ、デフォルトで付いていた衣装はキャミソールとパンツしかないので、アウターの衣装や靴下などの小物をイロイロ用意しなければなりません(汗。
 
 
 
 
ところが・・・・
・・・
・・・・・・
可愛い娘っ子が届いた嬉しさから、舞い上がってしまい、上の写真の状態のまま室内の某所に隠して出勤したら、そのまま徹夜勤務になってしまい・・・・
 
今日帰宅して娘っ子を見たら・・・
・・・
・・・・・
ウィッグ裏側の調整バンドが当たっていた場所が、見事な色うつり状態に‥‥(涙
(隠している場所でウィッグが外れるといけないと思い、耳の後ろから首に引っ掛けていたのがいけなかった・・・・orz)

 
 
なので、急いでドラッグストアに行き、「漂白剤」「キッチンペーパー」「ラップ」の〝色移り修復のための3種の神器〟を買ってきました(汗
 
 
 
使い方は簡単。
 
色移りした患部にあてがう大きさにキッチンペーパーを畳み、漂白剤をたっぷりと染み込ませて患部を覆うように当てて、その上からラップを巻き付けるだけです。


 



 
 
この状態で24時間以上放置し、ラップとキッチンペーパーを取りのぞいて肌の状態を確認し、再度同じように処置する作業を、色移りがある程度薄くなるまで繰り返すだけです。
 
 
 
実は我が家には、すでに1/3ドールでシリコン素体の娘っ子(第20ドール)が居るのですが、この娘が色移りに強かったので、見事に油断してしまいました‥‥(涙。
 
 
 
我が家に来たばかりの娘っ子なので、本当はセッティングしてメチャクチャ可愛がりたいところなのですが、今は我慢して、治療に専念させることにします・・・(しくしくしく。


 
とりあえずこの間に洋服とかを用意することにしよう・・・・
 
 
 
洋服といえば、徹夜勤務帰りの今日、100円ショップのダイソーに寄って靴下だけ買ってきました(ぉ。
 
ちなみに、この100センチドール(実際には105センチあったが)の足のサイズは約15センチ。

(足の裏に鋲が打たれているのは、立たせることができる機能が付いた素体だからです)
 
15センチサイズの靴下は、幼児用のいまいちなデザインのものしかなかったので、一回り上の19-21センチ用の靴下を買ってきました(ぇww。

 
2足組で、白地に猫柄のタイプと、ピンクと白のボーダー地にチェリー柄のポイントが入ったタイプのセットです♪


 
 
で・・・・
さっそく試着♪


 
う~ん・・・
足だけでも可愛いデス♪(親ばか状態)
 
でもまぁ・・・実際のところ、靴下を履かせないと、爪を再現しているパーツが取れそうで怖いんですよ‥‥(汗。
実際、この子がB級品の理由として、左手のクスリ指の爪が無くなっていますし・・・
 
 
まぁ手の爪は、ダイソーで買ってきたコレで再生しようかとも考ええているんですけどね…(苦笑

大人用のネイルカバーなので、カットしないとサイズ的に厳しそうですが・・・・(汗。
 
 
 
あたらしい娘っ子は、お洋服とかが揃った段階で、正式にこのブログでお披露目したいと思います。
 
 
新しい娘っ子の名前は・・・・
・・・
・・・・・
やはり、ラティナか?(マテwww

 
 
 
 
 
あと・・・・
 
 
エッチなことに使うつもりは、無いんだからねっ!!(ぉぉwwww
 
(添い寝させて、ちっぱいを揉んだりはするかもしれんが…(マテwww)
 
Posted at 2019/07/28 01:03:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドール関係 | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 取材(仕事)のために、北鴻巣のメガネ店(72アイワークス)へ行ってきました♪」
何シテル?   04/18 17:50
二十歳のときに購入した初代ハイラックス4WDシングルキャブから○十○年。4DW系を中心に乗り継いできました。 独身時には、初代ベイブリッジ族の一員としてトラッ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
212223242526 27
2829 3031   

リンク・クリップ

Negesu(ネグエス) 本田 ドア ストライカー カバー カーボンブラック(ロゴなし) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/11 22:14:26
レガ子(愛車のレガシィ)緊急入院! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/08 05:16:29
続々と発表していましたね。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/16 13:52:35

愛車一覧

ホンダ CB125T ホンダ CB125T
2011年7月11日に、新しく家族の一員に加わりました。   2010年末に息子のために ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2010年6月にラシーンが事故で昇天。ラシーンを気に入っていたためもう一度乗りたかったの ...
その他 スーパードルフィー&ドルフィー・ドリーム など(ドール関係) わが家の愛しい娘たち (その他 スーパードルフィー&ドルフィー・ドリーム など(ドール関係))
このコーナーは、我が家にいる愛しい娘達(ただし全員ドールですwww)を紹介していく目的で ...
輸入車その他 その他 バイク用ガレージ 製作資材・備品関連 (輸入車その他 その他)
現在DIYにて建築中のバイク用ガレージの製作に使用した資材や、完成後に設置した機材などを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation