• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ELAN26Rのブログ一覧

2017年03月25日 イイね!

退院の前倒し・・・

青ELANの定期検診は週半ばで完了したと主治医から報告をいただきました。
たまたま、エリーゼ乗りの知人と仕事関係でランチをしてい時「もし、ELANの引き取りに行くならば行けますよ・・・」とのお言葉、早速主治医に確認して引き取りに向かいました。
青ELANはすっかり綺麗になってたたずんでおりました。

すると、やはりツーリング仲間のeliteが積載車に乗せられて到着です。
何んと、LOTUS DAYへ参加するためにコーティングを行ったそうです。(しなくてもものすごく綺麗なんですが・・・)
ここで、ご先祖様とご対面

主治医のファクトリーは英国車が多いのですが、こ奴が登場するとさすがにオーラを感じます。それにしてもこの充実した車たちは素晴らしいです。

あまりにも綺麗なのでドアを開けるのも躊躇してガラス越しに・・・


小生も今まで数台のeliteを拝見させていただいてきましたが、小生の中ではNO1の個体だと思います。(ゆるいツーリングにも参加してガンガン走ってます。)
ELANのご先祖様で外観はFRPと似ているようですが基本的な構造は全く別物です。
積載で運んできた磨き屋のおっさん曰く、「この車は磨くのに非常に苦心したよ。テカテカには出来ないし、FRPなのでつやの出し加減は大変だった・・・」最後に、「こんな車は走っちゃだめだよ・・・」とおっしゃっておりました。(何んとなく納得できます。)

少し主治医と話をして、点検を兼ねて帰宅となりました。

翌日は、定期検診後の初散歩で白カニを連れて軽くランニングしてまいりました。
心臓移植前まではとても高速道路などは不得意な部門でしたが、移植後はスイスイ走ります。
タイヤの外形が大きくなったのであてにはならないのですが、4速3000rpmで50マイル強なので、高速道路を使ったツーリングでも他の車に迷惑はかけずに済みそうです。
因みに、このエンジンは6000rpmまで軽く回るので100マイル突破も夢では無いみたいですがさすがにトライする気にはならないです。


ここは、先週一部開通した中部横断道路の増穂PAです。

小生は花粉にやられてますが、車たちには大変良い季節になってまいりました。
春のイベントには極力参加したいと思っています。
そろそろ桜の季節になりました。
次号は桜と車たちのコラボ写真ですかね。
Posted at 2017/03/25 15:05:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ELAN TYPE36 | 日記
2017年03月21日 イイね!

青ELAN]は優等生・・・

白カニと入れ違いで定期検診中だった青ELANのお見舞いに伺いました。

既に検診は無事に終わり後は主治医の問診で終わるところまできております。
今回の検診では、
・ラジエターの液漏れ・・・(薬の注入で様子見)
・ヒューズBOXのカバー破損・・・(排気管の近くで熱による変形)
・ミッションOILの減少・・・(漏れていないので原因不明)
・タイヤの摩耗・・・(小生在庫のCR65に交換予定)
以上の検診結果でした。

ラジエターの液漏れは、多分30年前にレストアしたときに付けたアルミ製なので振動での破損だと考えられます。

主治医の判断で薬で様子見となりました。
漏れている場所は複数個所ですが滲む程度の様です。

ヒューズBOXの変形は、たまさかBOXのある場所が排気管に近接しているので仕方ありません。
遮熱シートでも張り付ければOKかな・・・

リヤのタイヤがそろそろ終わりの様です。
青ELANは小生の古車の中で他の車と比べて圧倒的に走行距離が多いので仕方ありませんが、CR65を使いきる程の距離を走ったのかな?
でも、一応レーシングタイヤですのでライフは短いのだと思います。

主治医と助手と三人でお茶を飲みながら一時間ほど滞在して仕事に復帰しました。
しかし、ELANはカッコ良いです。(自己満足ですが・・・)
工業製品としては未成熟な車なのでしょうが、乗り味、性能、容姿共に小生の感性にbest matchです。



退院は、今週末ぐらいになると思います。
Posted at 2017/03/21 19:21:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ELAN TYPE36 | クルマ
2017年03月08日 イイね!

白と入れ替わって青の定期診断・・・

白カニの定期検診も予想通りの内容で終了したので青ELANの定期検診となりました。
青ELANは我が家の優等生ですので寒い時期の始動性にやや難があるぐらいで常に好調をキープしています。
高齢ですので、始動時とアイドリング時に若干のOIL下がりが有るようで青白いのろしを上げますが、加速時は殆ど出ておりません。LOTUS TWINCAM エンジンは構造上OIL下がりが発生するそうなので取りあえず放置しております。(ELANの多くはリアナンバープレートがくすんでいます。)
そろそろ気候も良くなってお散歩に出掛けたくなる時期が近づいてまいりました。
青ELANの診断結果が心配ですが退院したらお散歩に連れて行こうかな・・・

因みに、白カニで帰宅の途中バックミラーが突然落ちて焦りました。(@_@)
どうも振動や金属疲労でねじ山が潰れてしまったようなので帰宅後タップしてオーバーサイズのボルトで固定しました。
貴重なミラーなので多少傷は付きましたが大事に至らず良かったです。

白カニは、主治医がセッティングを出してくれたので非常に好調です。これなら主治医のゆるいツーリングにも参加できそうなので楽しみです。
Posted at 2017/03/08 20:44:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ELAN TYPE36 | クルマ

プロフィール

ELAN歴 S4SE 1972年式 1987年~1989年      S3SE 1967年式 1995年~2005年 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1234
567 891011
12131415161718
1920 21222324 25
262728293031 

愛車一覧

カワサキ GPZ900R カワサキ GPZ900R
我が家に来てから3年目を迎えます。 ハンドルバー・サイレンサー・オイルクーラー・シート・ ...
ロータス エラン ロータス エラン
もしかして辿り着いたかも・・・ そう信じて大切にします。
ロータス エラン ロータス エラン
ELAN S1(1963) 26R擬き とにかく楽しい車です。 街乗りやロングなツーリン ...
オースチン ヒーレー・スプライト Mk-I 白カニ (オースチン ヒーレー・スプライト Mk-I)
小生と同じ1960年生まれです。 エンジン、燃料系、電気系等々色々なトラブルを経験して現 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation