• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ELAN26Rのブログ一覧

2021年10月31日 イイね!

不調の原因は・・・

 11月3日のLotus ELAN Meetingが近づき、先々週2台のELANの様子を確認したところ、青号は絶好調でOIL、水関係の確認と空気圧など一通りの作業で準備万端なのですが、赤号が絶不調・・・

 エンジンは始動するのですが2気筒死んでます。症状から点火系もしくは燃料系だと思い、小生の拙い知識と技術でトライしたのですが復活しませんので主治医の工場にINしました。

早速、主治医より「3番4番を担当するキャブレターが不調でガソリンが来ないのでキャブのオーバーホールが必要・・・」とのことでした。折角なので両方のキャブレターをオーバーホールキットで修復していただいたのですが、今度は、「加速ポンプ系が不調だけど取り敢えずエンジンは綺麗に回るから試乗しに来たくれ・・・」試乗した結果、「これならMeetingには参加できる‼」完ぺきではないけれど取り敢えず普通に走るから納得して帰宅しましたが、やはり心配なので夜な夜なキャブレター周りを確認したのですが解決には至らず諦めました。
キャブレターを外してあちこち確認しましたが・・・

諦めの悪い小生は、ジェット類をキャブクリーナーで洗浄した結果こんなに汚れていました。


 加速ポンプ系は、始動時の生ガス噴射と加速時、一瞬薄くなる混合器へのガソリン補給程度と考えていたのですが、気にしながら走ると結構気になります。始動時はスポイトなどでキャブに直接ガソリンを吹き付ければ良いのですが、加速時にアクセルを雑に踏み込むとボソボソしてから加速が始まります。ある程度エンジンを回していれば問題はありません。しかし、「こんな状態では気持ちよく箱根が走れない・・・」と思い、車関係の知人や友人に電話で確認したところ「ウェーバー45の未対策あるよ」とのご返事、最初は「貴重品だからね・・・」と慎重な態度でしたが、以前お助けしていた事もあり格安でお譲りいただきました。なんとほぼ新品です。
ほぼ新品のウェーバー45 DCOE9のファンネル仕様です。

今回からクリーナー仕様に変更です。
かなり昔にスーパー7で使用していたK&N社のクリーナーを、洗い油とキャブクリーナーでしっかり洗浄してクリーナーオイルを塗布します。
20年近く前のエアクリですが洗浄すればOKです。

ベース部分を取り付けます。

今回からエアークリーナー仕様です。

 折角主治医にオーバーホールしていただいたのですが、新品が手に入ったので秋の夜長にガレージでシコシコ作業を行い作業完了となりましたが、本日は雨なのでキャブバランスやある程度のセッティングをガレージで行い当日ぶっつけ本番となります。(走りながらセッティングします)
 今回、ジェット類の洗浄過程でガソリンのやにや、汚れが酷いことに気が付きエアークリーナーの大切さを思い知りました。トラブルは経年変化したキャブレターのトラブルだと思われますが、普段からエンジンに火を入れたり、ファンネル仕様で酷使した事も原因の一つだと痛感しています。

 所詮はオーナーである小生の責任です・・・ELANよスマン。
Posted at 2021/10/31 11:53:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ELAN TYPE26 | クルマ
2021年10月09日 イイね!

長期閉鎖後の割には意外と空いてた・・・

 やっとFSWがオリンピック・パラリンピック休みから再開となり、次男と一緒に半年ぶりに走ってきました。
  空が綺麗です。

長期閉鎖だったので走行枠は混雑しているかと思えば、意外と空いててラッキー・・・
 吸気系とサスペンションを交換したので取り敢えず手探り状態です。
10月とはいえ気温は30℃近いのでタイムは期待できないのは承知の上で、今日のテーマは「100R」と「プリウスコーナー」を丁寧に練習してました。
 出がけにタイヤ交換や諸々準備作業をしていたので走行開始時間を過ぎてからのコースインとなり、結果7周で終了。なんだか不完全燃焼でしたがそれなりに楽しんでまいりました。
 吸気系の印象は最高速が若干伸びているようです。メーカーの説明では7PSほど馬力がUPするみたいですが・・・
 サスペンションは、セッティングする時間が無かったんもでフロント、リア共街乗り使用のため減衰が弱い感じでしたが、ダウンサス仕様よりアンダーステアは解消されていました。
  走行後のクーリングです。

 まだまだ課題の克服とはいきませんでしたが、冬場から3秒落ちのタイムでしたので取り敢えず納得です。気温が低くなる11月末から本格的に走りに行く予定です。


Posted at 2021/10/12 21:16:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | RS3 | クルマ
2021年10月03日 イイね!

久し振りの伊豆方面・・・

久しぶりにバイク仲間と伊豆方面に向かいます。
我が家は相変わらず3台体制です。
3台で出動する際は必ず何かトラブルのは我が家のしきたりなのか・・・
前回はGPZ900Rの始動トラブル
前々回は・・・昔のことで忘れました‼
今回はGSX-R1000のバッテリー上がり
順調に出発できない我が家のバイクたちです。

道の駅富士川に集合
以前は10台近く居たバイク仲間ですが、バイクを降りたり、転勤したりでレギュラーメンバーは5名となってしまいました。
今回は、小生のGPZ900R、長男のGSX-R1000、次男のGSX1100S、バイクショップ社長CB1300、紅一点お姉さまモンスターM900です。

先月全線開通の中部横断道路→新東名経由で駿河湾沼津SAで休憩です。
中部横断道路は基本的に一車線交互通行なので・・・

新東名は120km/hなので快適ですが広すぎて落ち着かない・・・
一時間ちょっとで休憩です。

駿河湾を一望です。

新東名から伊豆縦貫道路→西伊豆スカイラインで二度目の休憩です。
コロナ明けの日曜日、一気にお出掛け組であちらこちらで混んでます。
景色の良い場所です。
息子のスマホでパノラマ撮影

秋の気配を感じます。

西伊豆スカイラインは始めて走りましたが、中々攻めがいのあるコーナーが多く楽しめましたが、勾配が強いのと深いブラインドコーナーが多くちょっぴりビビりながら男子4名で攻めてまいりました。
早めに目的地の土肥温泉に到着しましたがお昼ご飯には少々早いので近くを散策しました。
海は台風一過で静かです。

川の名前は忘れましたが水が綺麗です。

町営駐車場の近くには足湯もあります。
温泉の温度は高めです。(体感43℃位に感じました)
モデルはわがチーム紅一点のお姉さん?です。

予定していた食堂に5名で入ろうとしたら断られたので、別のお店を探して入店、お店は割烹でしたがお値段もリーズナブルで対応も優しくてお料理も満足いくものでした。

海鮮丼です。

小生のマグロ丼は食欲に負けて写真はうっかりしました、気が付いたら写真には撮れないほどの状況だったのですが、お味はOKでした。
特にみそ汁は格別でした。

それにしても一件目の女性の対応は酷いもので、正直切れそうになりましたが、そこは大人の対応で捨て台詞を放って退散しました。(本当にこれで良くお客が来るものだと感心しました)

食後は土肥金山を見学です。
日曜日でしたが意外と空いてました。
早速入り口で記念撮影です。

門番はロボットです。
ちなみに左側の人ですが・・・(見ればわかる)

金山だけに錦鯉も金色が多めです・・・

昔の人は働き者でした。
どれくらいの年月と人手が掛ったのでしょうか?

金山の中は結構涼しいです。

帰りは伊豆縦貫道と新東名からの朝霧高原経由で解散です。

帰りも新東名下り駿河湾沼津SAで休憩しましたが、旧車チームが集合していてドン引き・・・(写真は撮り忘れました)

帰宅後はバイクを労わってお掃除タイムで本日は閉店です。
楽しい一日はあっという間に終わります。
次は11月の第一日曜日で今年は乗り収めかな?




Posted at 2021/10/04 18:41:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ

プロフィール

ELAN歴 S4SE 1972年式 1987年~1989年      S3SE 1967年式 1995年~2005年 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
345678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

カワサキ GPZ900R カワサキ GPZ900R
我が家に来てから3年目を迎えます。 ハンドルバー・サイレンサー・オイルクーラー・シート・ ...
ロータス エラン ロータス エラン
もしかして辿り着いたかも・・・ そう信じて大切にします。
ロータス エラン ロータス エラン
ELAN S1(1963) 26R擬き とにかく楽しい車です。 街乗りやロングなツーリン ...
オースチン ヒーレー・スプライト Mk-I 白カニ (オースチン ヒーレー・スプライト Mk-I)
小生と同じ1960年生まれです。 エンジン、燃料系、電気系等々色々なトラブルを経験して現 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation