• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ELAN26Rのブログ一覧

2018年08月26日 イイね!

その後の様子と今だから出来ること・・・

やっと退院を迎えた赤ELANですが、今回の仕様変更のかなみを報告いたします。
リヤのショックはコニ(最新型)へと交換、以前もコニでしたが、検診時に左側が完全に抜けきっていたので交換となりました。
詳細は以前のブログに報告しましたが、走った感想は、goodです。
一般道では若干固めですが、高速やコーナーではよく動きますし、以前からアンダーが気になっていたのですが、今回の交換でかなり改善された感じがします。
今までのコニはほとんど稼動していなかったので当然だと思います。

そして、一番心配したブレーキマスターですが、装着されていたマスターは状態も厳しく、オーバーホールキットも見つからない状況でしたので、若干サイズが小ぶりのケーターハム用のタンデムマスターへと交換となりました。


そもそも、この車はヒルクライム用の仕様でしたので、ブレーキも踏み込むと急激に作動する感じでしたが、サイズダウンすることで踏みしろも増え効き始めも穏やかな感じとなりました。
サーキットでの感じは乞うご期待です。
ついでに、クラッチマスターも主治医の判断でサイズダウンとなりました。

この車のクラッチは、フォーミュラー等で使われているセンターレリーズ式のチルトンラリークラッチですので、発進時にはほとんど半クラが使えません。今回主治医はマスターの吐出容量を下げることでクラッチの踏みしろを増やす方向にもって行きたかった様です。
話を聞いて小生も納得しての交換でしたが、若干半クラしろが出来たみたですが劇的な変化はありませんでした。しかし、新品のマスターへの交換なのでしばらくはこの仕様で行きたいと思います。

折角のお休みですがさすがに旧車で走るのは気温が高すぎます。
しかし、車たちが揃ったので「今だから出来ること・・」としてキャブレターのセッティング確認を行ないました。

かと言って、SUキャブは苦手なのでウェーバーのみとしました。
先ず青ELANですが、特に調子も悪くないのでセッティングの確認作業だけです。

ET F16
MJ 120→125
AJ 190
IJ  50F8
加速ポンプ 40
です。
メインジェットのみ秋の空気が冷えて来ることを見越して5番上げました。
エンジン自体はハイカムとバルブSP交換程度なのでこんな感じですかね。
さて、赤ELANですが、こちらは富士SWで走ったままのセッティングでしたのでセッティングを見直しました。本来なら走行してセッティングを出すべきなのですが、今までのデータを信じて行ないました。

ET F16
MJ 140
AJ 225→210
IJ  50F8
加速ポンプ 35→40
とは言っても基本的なセッティングは出ていますので後は小生の不確かな知識かな・・・
AJに関しては主治医からも指摘があったので思い切って下げてみました。
やはり、若干濃いめがエンジンには宜しいようで・・・

さて、8月もそろそろ終わりに近づきましたがまだまだ暑い日が続きます。
旧車をお持ちの皆様には10月が待ち遠しいですね。
しかし、今のうちに出来ることはしておいたほうが宜しいかと存じます。

Posted at 2018/08/26 11:41:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | ELAN TYPE26 | クルマ
2018年08月09日 イイね!

もう少しで退院です・・・

仕事の用事を済ませ主治医の所にやってきました。
小生のELANのご先祖様とのツーショットです。

さすがにご先祖様には神々しいオーラを感じます。色々なイベントで色々なエリートを拝見してきましたが小生のセンスではこの車がNO1かな・・・
確か、1958年か1959年式のS1だったと思いますが、ゆるいツーリングで高速道路や一般道路でも普通に走る素晴らしい個体です。


さて、懸案事項だったブレーキマスターもマスター本体の交換で解決してやっと走れる状況になり、念願の退院もお盆明けぐらいの予定です。しかし、この暑さですのでリハビリは暫く先の話ですかね・・・
今回のブレーキマスターの件ではブログで知り合った方からアドバイスや情報をいただき非常に参考となりました。
一時は、タンデムマスター→シングルマスターへの変更も考えたのですが、賢者様や主治医の努力で仕様変更を最小限でとどめることができました。
小生の意向も含め、ブレーキマスターとクラッチマスターはサイズダウンしましたが、今後のリハビリでテストしたいと思います。

因みに、停車状態でのフィーリングはOKでした。

詳細についてはテスト走行後にお伝え致します。
Posted at 2018/08/11 07:12:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ELAN TYPE26 | クルマ

プロフィール

ELAN歴 S4SE 1972年式 1987年~1989年      S3SE 1967年式 1995年~2005年 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
5678 91011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

カワサキ GPZ900R カワサキ GPZ900R
我が家に来てから3年目を迎えます。 ハンドルバー・サイレンサー・オイルクーラー・シート・ ...
ロータス エラン ロータス エラン
もしかして辿り着いたかも・・・ そう信じて大切にします。
ロータス エラン ロータス エラン
ELAN S1(1963) 26R擬き とにかく楽しい車です。 街乗りやロングなツーリン ...
オースチン ヒーレー・スプライト Mk-I 白カニ (オースチン ヒーレー・スプライト Mk-I)
小生と同じ1960年生まれです。 エンジン、燃料系、電気系等々色々なトラブルを経験して現 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation