• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゅんにいのブログ一覧

2017年07月27日 イイね!

免許をいただいてきましたヽ(^o^)ノ

免許をいただいてきましたヽ(^o^)ノ今日は年休を取り、
大型自動二輪の免許をいただいてきました。

教習所の卒業証書は返してもらえない!
って知らなくてちょっと残念です。
おっさんが「ガンバった証し」なのに(^^ゞ

写真が思ったより「爺さん」でショック(笑)



やはりいつもの「更新」とは少し気持ちが違いますね。

改めて見てみると、最初に原付免許を取ったのが昭和54年。16歳の38年前(笑)

その頃は試験に合格してから発行まで2週間くらいかかり、
しかも警察署にもらいに行く必要がありました。
次の昭和58年はクルマの免許ですね。(中型二輪はその前年)

免許を持っているって「すごくうれしいこと」だったんだなって思い出しました。
一人前になったような、世間に認めてもらったような。


それから何度「更新」してきたでしょう。

いつの間にか、
免許証なんてもってて当たり前で、
財布のどこかに入れてて普段見ることも無く、
身分証明書くらいにしか思ってなくて・・・(^^ゞ


今回、30数年前の中型二輪やクルマと違い、
少しは苦労して教習所を卒業したからでしょうか、

「あなたは、クルマやバイクで公道を走っていいですよ」
っていうのは、実はすごい事だったんだなって思いました。


「初心運転者期間」も付くということで(大型バイクに乗る予定はないけれど)、


改めて「運転免許」というものを大切にしようと思いました。

調子に乗ったり、注意を怠ったり、心のゆとりを失ったりして、
免許を取り上げられたり傷(減点)を付けたりしないように。


ブルーだけど(^^ゞ)



Posted at 2017/07/27 21:00:42 | トラックバック(0) | 日記
2017年07月23日 イイね!

さ~いしょはぐぅ~ヽ(^o^)ノ

さ~いしょはぐぅ~ヽ(^o^)ノまた、2週間も前ですが、、、

7月9日は
おっさんの生きる希望
「次女ちゃんと遊ぶんだよ~の日」ヽ(^o^)ノ

暑い暑い日
次女ちゃんはいつにもまして元気です!






最初はブランコやボールで遊んでたのですが、


おっさんの消耗具合がひどいので(笑)、




日陰で、「棒たおし」(というのでしょうか?)をして遊びましたヽ(^o^)ノ

モグラかなんかの土の山に棒をさして、
次女ちゃんと交互に土を取り除いていき、
倒した方が負けです。


ここで、今までだったら、
「次女ちゃんが先~」とか、「はい、おじさんから」とか次女ちゃんが決めてたのに、

この日、初めてジャンケンで先攻後攻を決めました。
「さ~いしょはグ~、じゃんけんポイッ!」

次女ちゃんの「社会性」の芽生えでしょうか?
おっさん、びっくりしたよ(^o^)

えらいです~ヽ(^o^)ノ、おりこうさんです~ヽ(^o^)ノ


また遊ぼうね~ヽ(^o^)ノ


業務報告書





Posted at 2017/07/23 20:45:17 | トラックバック(0) | 日記
2017年07月17日 イイね!

大型二輪教習「卒業検定」合格しました

大型二輪教習「卒業検定」合格しました4月29日に入学手続きをしてから2ヶ月半、
いよいよ「卒検」の日がやってきました。
なんかゼンゼン緊張してなくて、
前夜もよ~く(7時間も)寝ました。

大型免許を取って大型二輪に乗りたい!、
んじゃなくて、
リターンライダーになってみたら、
ゼンゼン乗れなくて、怖くて、

「バイクの練習をするため」に大型二輪教習に通いました。

だから、ある程度自分で納得して「みきわめ」に合格できたことで、
その目的は達成した気がしてるのでしょうか。

いやいや、「検定」といういつもと違う特殊な環境の中で、
教習で習得したことを「技術と心のゆとり」をもってやり遂げる。
「これも練習」だろうと気持ちを切り替えました。

合格するために、例えば「パイロンにだけは当たらないように」とか
「一本橋は落ちない事だけ気を付けて」なんて出来る技術は無い。
真剣に、集中して、すべて全力で行かないと失敗すると思いました。
スラロームも一本橋も、全部100%で行こうと決めました。

それでダメだったら、
「楽しくて大好きな教習を、また受けられるじゃないか!」と臨みました。


「合格」しました。

ヤッターヽ(^o^)ノ!でもなく、嬉しいヽ(^o^)ノ!でもなく、ホッとしました。
「落ちたら落ちたでそれも良し」と思っていましたが、正直「ホッとしました」。



卒業証書をいただき、

楽しかった、とても楽しかった、
「大型二輪教習に通う日々」が終わってしまいました。



去年、33年ぶりにリターンライダーになってみたら、
ゼンゼン上手く乗れませんでした。

バイクに楽しく上手く乗りたくて、
「技術」と「初心」を取り戻したくて、
教習所に入ってみたら、
予想以上に「課題」がゼンゼンできませんでした。

振り返ってみると、
教習所での「教習」というのは、
課題などそれ自体をクリアするのが目的ではなくて、
低速の一本橋もクランクも、速いS字もスラロームも、急制動も坂道も、
左折で大回りしないとか、指定速度を出すとか徐行とかも、
すべて、
クリアするために練習することで、
「最低限、バイクを自分の思うように扱える技量を身につけるもの」だと思います。




その他に教習所で得たものは、
「バイクの特性を理解すること」「状況の変化に対応すること」

今はまだ、教習所でNC750に乗るより、公道でSR400に乗る方がヘタクソだと思います。
でも、毎回SRで教習所に通っていて、ずいぶん乗れるようになってきた気がします。
もっともっと「ボクのSR400」の特性を理解して、バイクで公道を走ることにも慣れて、
楽しく安全に運転できるようになりたいなヽ(^o^)ノ



もうひとつ、
「自分の技量を認識し、その中で「ゆとり」をもって運転すること」を教わりました。

その意味で、54歳のボクが一生懸命、真剣に取り組んで、

教習も4時間オーバー、卒検も良くて80点という結果は、
ボクが今後バイクやクルマを運転するうえで、
自分の技量を認識するうえで、
とても適したものだったと思いたいです。

若い人や、上手い人をうらやむことなく、
自分の技量を認識し、
その技量の中で「心のゆとり」をもって運転できるようになりたい。



ある程度の「技術的な自信」と、
「ゆとり」という考え方を教習所で学びました。

実践していくのはこれからです!

大型二輪教習で得たことを大切に、

自分の技量を認識し、心のゆとりをもって、コイツと楽しく走りたいと思います。


「35年ぶり二輪教習がんばります!」


最後に、
アドバイスをくださった皆さん、ありがとうございました。



Posted at 2017/07/17 08:42:21 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「温度計治った! うれしい(≧∇≦)b」
何シテル?   10/22 16:24
しゅんにいです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16 171819202122
23242526 272829
3031     

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
1992 カレラ2 Tip ポーラシルバー  ずっと大切にしたい 
ヤマハ SR400 ヤマハ SR400
1997 1JR 3HT8  外装は2000年のブラックゴールドに変更  33年ぶり リ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
1992年 NA6CE 5MT シルバーストーンメタリック 2011年9月23日から ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
30th  12年くらい乗りました。 写真はサヨナラの日。 今でもまた乗りたいと思ってま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation