• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゅんにいのブログ一覧

2018年09月24日 イイね!

次女ちゃん 6歳児ミーティング

次女ちゃん 6歳児ミーティング去る9月9日は、次女ちゃん6歳最後の週末。

吉例の6歳児ミーティングに
今年も参加させてもらいましたヽ(^o^)ノ

1歳児ミーティングから6年連続、
赤ちゃんだった次女ちゃんも
もう小学1年生になったんですよ~ヽ(^o^)ノ




参加は次女ちゃんチームとタロちゃんチームとおっさんです。


まずは、おは玉会場で集合し、

ひとしきり遊んで、

お昼を食べて、


埼玉は生越(おごせ)の黒山三滝に向かいました。

(このあと、駐車スペースが空いたので移動しましたョ)

まずは下流の天狗滝に向かいます。
 
みんな元気です。

蒸し暑い日でしたが、澄んだ冷たい水がとっても気持ちよかった。

次女ちゃんたちに「滑るから気を付けてね~」と言いながら、

おっさん、滑って左足が水に落ちたのは内緒です。


そして男滝・女滝。


舗装された遊歩道もあるのですが、元気な子供たちは山道を。

一番後ろを歩いているのは写真を撮るためじゃなくて、
おっさん、付いていくのに精いっぱいだから~(^^ゞ



最後に記念写真。


おっさんもとっても楽しかったよ。

また遊んでね。



お写真集


Posted at 2018/09/24 17:40:27 | トラックバック(0) | 日記
2018年09月15日 イイね!

ま~た、やってもうたぁ~(^^ゞ

ま~た、やってもうたぁ~(^^ゞ暑くもなく寒くもなく、そして雨降り。

絶好のバイクいじり日和です!
ヽ(^o^)ノ

SRのガレージは屋根が有るので
雨でも整備が出来るのは嬉しい(^o^)


今日は我がSR400の
バッテリー交換、
プラグ交換、
エアエレメント交換、
エンジンオイルとフィルター交換をやりました。
その様子はまた後日にでも。


そして最後に、SRでしかできない整備である、
「ピボットシャフトのグリスアップ」をやろうと思いました。

ピボットシャフトはその名の通り、リアスイングアームの回転軸です。
グリスアップしておかないと、なんと「焼き付く!」らしい。

以前の整備状況は分かりませんが、
自分ではこの2年間やったことがないので、
とりあえずちょっとやってみたかっただけ(笑)。

アマゾンでグリスガンとグリス(リチウムグリス)をポチりました。


ピボットシャフトの頭のボルトを、

車載工具のフタに装備してあるグリスニップルに付け替えて、

反対側(車体左)のボルトは外して、グリスが充満すれば出てくるようにします。

そして、ガンを押し付けグリスを挿入したら、


なぜか、反対側ではなく手前側にグリスが溢れました。

ニップルの締め付けが弱かったのかな?と思って、
ちょっとメガネレンチで締めたら、、、


ニップル折れました~真っ二つぅ~(^^ゞ

グリスニップルの構造

(webより無断拝借)

ニップルのミゾ部分がボルト穴に残ったままです。
ピボットシャフトの中に入り込んだら、大変なことになる!

(ニップルの球はニップルの中に残ってました)


ということで、
そのままバイクをガレージに仕舞い、静かにシャッターを下ろしました。

バイク屋まで走って行けるかな~?
明日はまたポルの修理だし~(^^ゞ

ついこの前はクラッチホルダーのボルトをヘシ折ったし、

そんなチカラは無いハズなのに~(^^ゞ

整備のセンスが無いのかなぁ~(^^ゞ



Posted at 2018/09/15 22:19:09 | トラックバック(0) | 日記
2018年09月02日 イイね!

セルモーター交換2回目

セルモーター交換2回目去る8月25日は
暑さがぶり返した1日でした。

ポル君の温度計は37.5℃

あぁエアコンが効くって
素晴らしいヽ(^o^)ノ


さて、ポル君のセルモーターを交換しました。2回目です。

1度目は8年前、99,000km時に交換してます。
この時はセルを回すと同時にギュイ~ンというか、シュイ~ンっていうか、
と~ってもカッコいい音がしていて、ポルシェってスゴイ!
って思ってたんですが、セルモーターが壊れてました(^^ゞ

今回はいわゆる「セルカッチン」、8年85,000km使用で交換です。

と言っても、エンジンかけて自走で修理に持っていけたんですけどね。


交換中。

交換中。



摘出されたセルモーター

関係ないけど、ボクはこの春、胆のうを摘出しました(笑)


交換したセルモーターは新品です。
MTの場合はリビルド品が純正で有るようですが、
Tipの場合は構造の違いから質の良いリビルド品は無いらしく、新品となりました。


さぁこれで今度こそ「あと10年戦える!」と一瞬思ったけど、

いや、次に何が出てきても不思議じゃないですよね。

壊れたら直そう。

10年10万キロまであと1年2ヶ月8,000km。

がんばろ。



Posted at 2018/09/02 19:28:21 | トラックバック(0) | 日記
2018年09月01日 イイね!

2年目は1,324km

2年目は1,324km時はさかのぼること(笑)
8月11日

世間様ではお盆休み突入の日。

翌8月12日はゼッタイSR400に乗るんだ!ってことで
ちょっとだけイジっておりました。


まずは、先日ハンドルロック装着のため移設したホーン。

イジくり回したからか、ちょっと接触不良気味で、
鳴ったり鳴らなかったりになってしまいました。
ほぼ鳴らすことはないのですが、いざという時に鳴らなかったら困る。

さらに配線の都合(長さ)によりタンク右下にどーんと出てます。
走行中は気にならず、操作性にも問題はないとはいえ、見た目が悪い。

という事で、ちっちゃいホーンを買ってきました。
ライコランドで売ってる中で一番安いヤツ(900円)。

黒が良かったのですが、メッキのしか無かった(-_-;)
たぶんミニバイク用(笑) 
ビーってなんとも安っぽい音がしますが鳴らないより100倍マシ(笑)

取り付けっ!

ステーが短くなり本体も小さくなって、なんとなく収まった感じです。


そのあと、ブレーキレバーとクラッチレバーを操作しやすいように、
手首がシンドクないように、ちょっと角度を変えようとイジくってたら、、、、、

クラッチホルダーのボルトを折ってしまいました!

冒頭に書いたようにこの日はすでにお盆休み。
しかも18時半くらい。明日は朝7時くらいにSRで出発する予定です。
Amazonでも間に合わない!SR君危機一髪です!!!
あぁ、ずっとSRに乗るのを楽しみにしてたのに。。。。。

ダメもとでSRを購入したバイク屋さんに電話してみました。
個人のバイク屋さんは助かるわぁ~(^o^)
この日もまだ作業をやっていて、走って来れるなら20時くらいに来てとヽ(^o^)ノ

ホルダーがハンドルから外れたわけではなく、クラッチワイヤーもあるので、
グラグラしますが、クラッチ操作はできる。
クラッチホルダーにはバックミラーも付いてて、これは角度が変わって後ろが見えない。
ゆっくりゆっくり走って行って、


ホルダーに残っていた、折れたボルトの下側を取り除いてくれて、
ボルトを交換してくれて、工賃消費税込800円!ホント助かるわぁ~ヽ(^o^)ノ

良かったね、良かったね、と言いながら帰ってきました。


そして翌朝。
天気予報では午前中の降水確率は20%のハズなのに、
首都高を走っていると、結構な雨に振られました。

外環のPAで休憩

関越は渋滞してるの分かってたので、ココから下道です。
この日のために、スマホ(ナビ)用タンクバックも購入してました。

セパハンなのでハンドルにクリップするものは付けられず、
ナビが必要な時だけ使用したいので、これにしたのだけど、、、、

SRは昔ながらのタンクで、ガソリンキャップが出っ張ってるので、
それを避けてちょっと下側(シート側)に装着すると、
自分のマタグラをのぞき込む感じで使いにくい。
やっぱりハンドル周りに付けるかなぁ。。。


で、ようやく到着したら、次女ちゃんはいませんでした(T_T)

帰ってガソリン入れて、本日の走行距離240キロ。


SRが来てから、8月14日でちょうど2年となりました。
2年目の走行距離は1,324キロ。(1年目も約1,300キロでした。)

少しだけ心に余裕をもってバイクに乗れるようになったかも。

いや、大型二輪免許は補習4時間のヘタクソだから、
充分注意して、安全に、カッコよく、紳士的?に走れたらいいなヽ(^o^)ノ


ということで、オイル交換やらグリスアップやら準備万端整えてるのに、
もう3週間ほど無駄な土日を過ごしてます。

今日(9/1)やろうかなぁ~
でも散髪も行かなきゃいけないし、
と思っていて、

結局寝てて、オイル交換もせず散髪にも行かず。。。。。


Posted at 2018/09/01 22:10:03 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「温度計治った! うれしい(≧∇≦)b」
何シテル?   10/22 16:24
しゅんにいです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

       1
2345678
91011121314 15
16171819202122
23 242526272829
30      

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
1992 カレラ2 Tip ポーラシルバー  ずっと大切にしたい 
ヤマハ SR400 ヤマハ SR400
1997 1JR 3HT8  外装は2000年のブラックゴールドに変更  33年ぶり リ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
1992年 NA6CE 5MT シルバーストーンメタリック 2011年9月23日から ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
30th  12年くらい乗りました。 写真はサヨナラの日。 今でもまた乗りたいと思ってま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation