• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゅんにいのブログ一覧

2020年02月02日 イイね!

乗ってないのに(^^ゞ

乗ってないのに(^^ゞ乗ってもいないのに
(いや、乗ってないから?)
サイドカバーが割れました(^^ゞ

作業としては新しいモノに付け替えるだけなのですが
いろいろと発見もあり
これだけで2週間ほど楽しめましたので
記録しておきたいと思います。(注:ダラダラと長いです)

左のサイドカバーです。
 

割れた(欠けた) (^^ゞ

↓こちらは後日購入した正常なモノ


ということでヤフオクで黒いサイドカバーを探します。

SRのサイドカバーは1978~2007年までキャブの間はずっと同じものなので選び放題なのですが
(品番2J2-21711-01-xx(左) 2J2-21721-01-xx(右) 最後のxxが色コード)

問題は「黒の種類」です。

SRの黒といってもヤマハブラックとかブラックゴールドとかブラックブルーとかいっぱいあります。

ボクのSRは車体番号から言えばグリタリングブラックのはずですが、

なぜか同じ年式のライトグレーメタリック3の外装で売られていました。
(サイドカバーは色コードMWブルーイッシュブラック)


いろんな痕跡から一度カスタムされた後にノーマル戻しされた車体と思われます。

で、SRは黒が良いと思っていましたから、
そこにあった2000年式のブラックゴールドの車体の外装を換装して納車してもらいました。


タンクとシートカウルは年式によってラインの色や入り方とかの違いがあるのですが、
ラインのないサイドカバーは黒色自体の違いが判りません。

サイドカバーそのものには品番や色コードは記載されてないので、
今まで付いていたのがはたしてブラックゴールドだったのかどうか?
そういえば左右は同じ色だったのか?
今まで気にならなかったというか気にもしていなかったのですが(^^ゞ

とりあえずブラックゴールド(黒メタリックのメタリックがゴールドなんだろうと思う)
ということで「黒メタ系 全体的に程度が悪い 割れ欠けなし 2,500円」を落札して、
お日様の下で比較したところ、なんかゼンゼン色が違います。

今までついていた方(左)はなんか茶色っぽい。黒メタのメタがゴールドだから?

ということで、同じ色なら壊れた左のみ交換しようと思っていましたが、
左右とも交換することにしました。

とすると、確かに割れ欠けはないのですが全体的に程度が悪いので、
新たに「黒 程度良 4,000円」を落札しました。
2,500円のモノと同じ色のようでした。

上段=今まで付いてた割れたモノ 中段=交換するもの4,000円 下段=2,500円
こうしてみると色の違いが判らない(^^ゞ

さてさて、
取り付けをするのですが、なぜ割れたかを解明しないとまた割れると思い
取り付け方というかサイドカバーと車体の構造を見てみます。

右のサイドカバーは上をひっかけて外からボルトで留めるだけ。問題なし。
左はツメが生えている分「ツメの部分が欠けているもの」がジャンク品としてありますが、
ボクのSRのように上が欠けているものはほとんどありません。

基本は上をひっかけて下2か所のツメを差し込んで止めるという簡単なもの。


上をひっかけてグッと押してパチっと音がしてロックされたらOKです。
車体前方のツメのロックはキーで解除でき、今までも何度か付け外しはしたことがあります。


車体後方のツメはその形状からどこかに差し込むようですが、その場所が見当たりません。


あれこれ探していたら、バッテリーコードの後ろに見つけました。

このデッパリにツメの切り欠きを差し込むんですね。

ということは、
おそらくコードが邪魔をして車体後方下のツメが定位置に収まっていないのに、
車体前方下のツメをしっかりとロックしたため、
サイドカバー(ABS製)が歪んで無理なテンションがかかり、
車体後方上の切り欠き部分が破損したのだろうと思います。

天下のヤマハSRがこんな不確実な構造のハズがないので、
過去のどこかの時点で本来のコードの通り道ではなくなったのでしょう。
それでも構造を知っていればバッテリーコードをちょっとズラせば入っただろうに、
1年ちょっと前に自分でバッテリーを交換したときに無理やり取り付けてしまったのでしょうか。

ということで、コードを無理やりデッパリの後ろに通して取り付けたところ、

変な抵抗もなくすんなりとパチンと収まりましたが、
今度は逆にそこがグラグラとしっかり留められていません。

確かにツメの切り欠きの大きさとデッパリの太さが合っていない気がします。


天下のヤマハSRがこんなにクリアランスを取るでしょうか。
不思議に思いつつパーツリストを見てみると、

なんかある(笑)

No.10 90480-12236 グロメット
早速Webileで注文です。

1ヶ110円 送料290円。

デッパリにかぶせて

サイドカバーを取り付けると寸分の狂いもなくグラつきもなく見事なものです。
さすがSR、さすが日本製です。

クリーナーで磨いてゼロウォーターで仕上げました。

(写真は右サイドカバー。左はヒッシすぎて写真撮り忘れ)

久しぶりに走ったりして(^^ゞ


色に敏感な方にはどう見えるのでしょう。


結局、何色のサイドカバーなのか判らぬままですが、
ボクとしては気にならず大満足で楽しい交換となりました。

久しぶりにヤフオクやパーツリストを見て、いらんもんに手を出しそうになってます(^^ゞ


Posted at 2020/02/02 21:32:53 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「温度計治った! うれしい(≧∇≦)b」
何シテル?   10/22 16:24
しゅんにいです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
1992 カレラ2 Tip ポーラシルバー  ずっと大切にしたい 
ヤマハ SR400 ヤマハ SR400
1997 1JR 3HT8  外装は2000年のブラックゴールドに変更  33年ぶり リ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
1992年 NA6CE 5MT シルバーストーンメタリック 2011年9月23日から ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
30th  12年くらい乗りました。 写真はサヨナラの日。 今でもまた乗りたいと思ってま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation