• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゅんにいのブログ一覧

2018年11月25日 イイね!

木洩れ日次女ちゃん

木洩れ日次女ちゃん去る11月11日
おっさんの生きる希望、心の糧、
次女ちゃんと竹とんぼでいっぱい遊びました~ヽ(^o^)ノ

竹とんぼもいまやプラスチック製で竹じゃない(笑)
次女ちゃんが福引で当てたそうです。(ハズレ?)
けっこう難しくて、大人が力任せに回しても上手く飛ばない。
次女ちゃんは最初から上手だったよ~ヽ(^o^)ノ

最初はただ飛ばして喜んでました。

木に引っかかるのも楽しい(^o^)


次は飛ばして落ちてくるのをキャッチ勝負。


終いには竹とんぼを飛ばして小枝のバットで打つ(笑)
その頃には、おっさん本気で必死に遊んでたのでお写真は無し(^^ゞ

でも一応(スキを見て)ガンバってお写真は撮ったんだよ~ヽ(^o^)ノ




下の2枚はおっさんのお気に入り。




でも次女ちゃんのお気に入りはこちらの写真(笑)



帰り際、次女ちゃんパパが、
「昔はポルシェの目の位置が次女ちゃんの顔だった」と言ったので、

検証してみた。

↓こんなだったのが、


↓こうなりました~ヽ(^o^)ノ

次女ちゃんおっきくなったよ~知らなかったよ~ヽ(^o^)ノ

↓そういえばこの写真。

次女ちゃん足が長いよ次女ちゃん。

また遊ぼうね~ヽ(^o^)ノ



お写真集はこちら


Posted at 2018/11/25 17:43:27 | トラックバック(0) | 日記
2018年11月04日 イイね!

SR オイル交換やらなんやら

SR オイル交換やらなんやら去る9月15日、
秋になったらバイクでいっぱい走るんだ(今年こそは)!
と自分に言い聞かせ、
オイル交換やら何やらやってみました。

完全にブログアップのタイミングを逃してましたが、
せっかく自分なりに頑張ったつもりなので、
だらだら書きます(^^ゞ

本日のメニューはこちら。



まずは、ほぼお亡くなりになっていたバッテリーの交換です。
SRの2型はバッテリーが無くても、キックでエンジンがかかります。

なので、特に高性能なのはいらないけど、わけのわからんメーカーのはイヤだし、
安い台湾ユアサがイイなと思ってたのに、なぜか4B-5はランナップに無い!
ということで、純正採用のGSユアサのGT4B-5にしました。驚くほど小さい。

左のサイドカバーの中に、

縦に倒して装着されていて、予備のヒューズもちゃんとついていました。

左のボックスは何かというと、何もない(笑)

昔の大きなバッテリーが入るようになってるんでしょうね。
ETC付けるなら車載器はココですね。

交換自体はコネクターを差し替えるだけ(笑) 


プラグも交換しました。

1本しか必要ないので、値段の高いイリジウムでも使ったろかと思ってましたが、
品番がよくわからず、安心のNGK純正品番の普通のプラグを購入しました。

凄く黒い。様子を見て番手を変えみるのも楽しいかもです。

交換自体はネジって外して付け替えるだけ(笑)


次は右サイドカバー内のエアエレメントを交換です。

湿式。

本来、湿式は洗ってオイルを塗布して再利用可能ですが、
洗浄剤やオイルを買う方が高いし後処理に困るので、新品交換です。

2年前の納車時に交換してくれたのか、それとも品質が良いのか、
エアエレメント自体は、まったく劣化も無く、見た目は汚れてもいませんでした。

でもエアクリーナーボックス内はブローバイの油汚れが底にたまっていたのできれいに。

交換自体は枠に付け替えて

ネジを締めるだけ(笑)


さて、オイル交換ですが、

やっぱりオイル処理箱はセンタースタンドの下に入らないのでサイドスタンドで。

オイルは前回の残りが900㏄くらいあるので、同じヤマハ純正10w-40にしました。

やるたびに知恵がつきます(笑)

相変わらず勢いが良い(笑)

エンジン下からも。

ここで跨って、車体をまっすぐにしてオイルを全部出します。

今回ドレンパッキンは2か所とも純正品にしました。

汎用品は数10円、純正は130円くらいしますがやっぱり違う。次からも純正品にしよう。


オイルエレメントも交換です。

今回はNTB製にしました。Oリングが2本ついているのがコスパ最高です。

この手のオイルエレメントは汚れを見て取れるので満足度が高いです。

交換自体はエレメント付け替えたらオイル入れるだけ(笑)



で、次にリアハブとピボットシャフトのグリスアップ。

まったくもって他に使い道は無いのですが、グリスガン購入しました。
今、必要なのはSR乗りと(昔乗ってた)旧ミニ乗りくらいか(笑)

リアハブはもとからニップルついてるので、グリス入れるだけ(笑)
でもどれくらい入れるのか、どこから出てくるのか分からず、数回でやめて、

先にピボットシャフトのほうのグリスアップをしようとして、
グリスニップルを折ったのは既報の通り(笑)

グリスニップルのネジの部分が残っていて、

無かったことにしようにも、ボルトも入らず元に戻らず。

どうしたもんかと考えて、ピボットシャフト自体をショップで新品に交換してもらいました。

帰ってから、グリグリやってたら、

ニップルの折れたところが取れた!

コイツです。
でも、ピボットシャフトはけっこう両端が黒くなっていて、
問題があるかどうか分かりませんが、交換して良かったかな?
グリスもたっぷり塗ってもらってひと安心です。

ちょうどよい長さと重さで、立派な肩たたき棒となっております(笑)


自分で出来る事はやってみたい!

整備というほどではないのですが、
バイクって部品も安いし、自分でやってみたい!っていう気にさせますね。
ま、失敗するんですけど、それもまた良し(笑)

さあ、楽しく走れそうですヽ(^o^)ノ



Posted at 2018/11/04 15:08:09 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「温度計治った! うれしい(≧∇≦)b」
何シテル?   10/22 16:24
しゅんにいです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
1992 カレラ2 Tip ポーラシルバー  ずっと大切にしたい 
ヤマハ SR400 ヤマハ SR400
1997 1JR 3HT8  外装は2000年のブラックゴールドに変更  33年ぶり リ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
1992年 NA6CE 5MT シルバーストーンメタリック 2011年9月23日から ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
30th  12年くらい乗りました。 写真はサヨナラの日。 今でもまた乗りたいと思ってま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation