2016年02月27日
我が家にやって来てくれたカングーはAT車です。
生まれて初めてAT車のオーナーになったのです。
この車にはクラッチペダルがないのです。
駆動輪とエンジンが直結されることはあまりありません。
MT車ってのは、登り坂でエンジンの鼓動を右足(アクセルペダル)で感じているみたいですね。
自然と踏み込んだりしますし、下りでは戻しを加減してエンブレ調整したり。
ATはそれが無いようで、登りじゃ減速させちぇって、下りじゃ出すぎちゃう。
一週間乗ってようやく速度調整が出来るようになってきたようです。
ATっちゅうのはMTより頭使って乗らんと楽しめないようです。
MT操作って頭より先に体が反応する感じで、
ATはその車固有のクセ(特性)をいかにうまく引き出すかってとこ頭使うようです。
なかなかATも面白いですね。
せっかくの2ペダル車なので、左足ブレーキに挑戦中です。
けどこの車「MTのペダルレイアウトからクラッチペダル外しただけじゃね?」ってくらい
ブレーキペダル右によってます。
ってかいときながら、やっぱりMTがいいと思うのです。
Posted at 2016/02/27 23:13:46 | |
トラックバック(0) |
自動車 | 日記
2016年02月21日
我が家の新しい同居車(カングー)くんなんですが、
フロントガラスにこんなステッカーが貼られております。
さっき調べたら、
株式会社日本輸出自動車検査センター (JEVIC)
という会社で、主な事業内容は、
自動車、船舶、コンテナの船積み前検査
だそうです。
検査済みってことは、これからどこぞ国に輸出される予定だったんでしょうね。
どっちがこの車にとって幸せだったんだろう・・・
取りあえずできる限り家にいてくださいな。
Posted at 2016/02/21 22:48:47 | |
トラックバック(0) |
自動車 | 日記