• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

那須山のブログ一覧

2016年10月31日 イイね!

Porsche crosspoint エンジン組み付け編

Porsche crosspoint  エンジン組み付け編













    ここから組み付けについて載せていきます。


クランクケースからです。クランクのバランスやマル秘の
あの加工などしました。




凄く綺麗に磨き終わったクランクケース





着々とすんなり進んでます




クランクの通りもすんなりと



ピストンが挿入
このとき少し感動しました・ここまで来たか~と




そろそろ肝のヘットに移ります
ウルトラマン加工もしてありますよ



バルブスプリングの精度確認




パブももちろんやります




皆さんよく知っているタコ棒で当りを出しています
この時一人酔っぱらって、タコ踊りをしていた人が・・・・(@_@)
\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?
肝の組み付けですよ
以前私も同じでしたが、素手でパーツを組み付けていました。
指の指紋でミクロの汚れが取れるし、ちっとした誤差が指の
感覚で解っちゃうんですよね。人間の指は凄いセンサーです。



可なり組み付けられてきました。




   どうでしょ?
中々こんなに綺麗に組んでいるポルシェのエンジンはあまり見ないですね。☚自己満足なんですが
相乗効果のようにこんなに美しくなるとは・・・・・
ボルトもすべて新品にしてあります。あるワッシャーなんかは
純正で出てこないので、あるねじ屋さんの裏ルートから手に
入れて組んでくれました(ポルシェ仲間)。このワッシャーはまさに正しいトルクで組めるらしいです。初めて見たワッシャーです。写真に乗せられない色々な加工やパーツが有る事をご了承ください。



  「天高く馬肥ゆる秋」
   空は澄み渡って晴れ、Porsche君は、馬力が増し、たくましくなる秋
 

               つづく



















Posted at 2016/10/31 12:22:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2016年10月27日 イイね!

Porsche CROSSPOINT

Porsche CROSSPOINT










              皆さんこんにちは

今回で洗浄作業の下準備は終わらせようと思います。




スタットボルトのお約束ですが何本か取れないので、
酸素で炙って緩めました。



1500番まで削って塗装
樹脂バーツはウエットではなくペーパーになります。



ばらしてどんどんウエットブラストで磨いていきます。



ピストンは中々カーボン取れないので自分のgarageに持ち込み
ストーブにかけながら洗浄液で煮ていきます。
次の夜に・・・・



上のようにカーボンが取れて
120番から1500番まで磨いていきます


仕上げはピカールで攻めます。


腰下もバラシテウエットブラストです。

次回から組み付け作業になります。
下準備が一番時間がかかりますが、一番大切な作業です。
パーツの良し悪しの判断や現状の判断などしてから
次の段取りのかなめになります。

                             
                               つづく

Posted at 2016/10/27 08:37:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2016年10月20日 イイね!

Porsche crosspoint

Porsche crosspoint












やっと指のマヒが直ってきた私です。

何故かと・・・・話すと長いですが









                              つづく



終わりませんよ

秘密兵器が納入されたんです。
テポドンよりすごいんですよ



どんなに手で油取ってから磨いても、中々此処まで綺麗に
ならないですよね。
ブラストに水を混ぜて吹き付けるとこんな綺麗になるんです。

今までの苦労が・・・・・あー指痛い

へそ曲げている私は



こんなことや


こんなことをしてうっぷんを晴らしてました。



また、来週から気合入れなおして磨きます


                                 つづく

Posted at 2016/10/20 14:13:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2016年10月19日 イイね!

Porsche CROSSPOINT

Porsche CROSSPOINT








少し間が空いてしまい、こんなところからの始まりだと勝手に思っています。
前回エンジン・ミッション脱着でしたよね
今回はバラシていきます。

これからミッションの不具合とクラッチの不具合の修理が始まります


ばらし中


これから週末は洗浄液とブラシ持って汚れ落としです。
これ可なりキツイですよ!!
特に放熱フィンなんてやになります・・・・帰りたいよ


一つ終わるとパッキン剥がして錆びやすいところには
ラスペネ塗っておきます。


これはよくないですねー
すべて交換になって当たり前の状態だと思います。




セルモーターも磨くのかな??
言われるまで黙っていよーっと|д゚)


磨きはまだまだ終わりません・・・・


                              つづく







Posted at 2016/10/19 12:47:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2016年10月17日 イイね!

2017年カレンダー

2017年カレンダー












                おはようございます

今週もセミオーバーフォールしているので工房へ行きました。

やることは、ボディーの掃除!!

私ができる事はこんなもんなんです・・・・



家に帰ってくると、大阪のmasazumiさんから2017年度の
自作カレンダーが届いていてビックリ
今年で第63単です。この続けるパワーと制作する努力は
頭が下がる思いです。


いつも見れるディスクに置かせていただきます。

Posted at 2016/10/17 07:32:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | みん友 | クルマ

プロフィール

「@lucky@320 そう言えば、そうだったね。栃木県でも最近夏蕎麦が食べられる様になってきたよ。」
何シテル?   06/26 19:53
那須山です。よろしくお願いします。 日夜ヤフオクで数少ないパーツを探しています。やっと手に入れたガレージで弄くり倒していますが、ド素人なので苦戦の毎日です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

明けましておめでとうございます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/02 00:36:19
アウディTTの画期的なインテリアが意味するもの 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/24 13:02:29
久々にボルボさん達を撮影に行きますよ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/04 13:25:32

お友達

車の好きな方どしどしお友達になってください。
皆で楽しみましょう
186 人のお友達がいます
ふぁに~ふぁに~ * por/yoshipor/yoshi *
金子浩久金子浩久 * ゆういっつぁんゆういっつぁん *
MaiQuonMaiQuon * M875M875 *

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ V70 ボルボ V70
ボルボ初心者です。色々教えください!
スズキ ジムニー 雪だるま (スズキ ジムニー)
雪に強く汚れても気にならないので、通勤にもってこいです。忍法煙幕!
ポルシェ 911 (クーペ) Pチャン (ポルシェ 911 (クーペ))
930カレラ
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.