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杏仁@Blackのブログ一覧

2018年05月13日 イイね!

長かった。

GW休みの8割ほどを修理に費やした杏仁です。

オルタを取り付けては外して、取り付けては外してを

何度繰り返したのだろうか・・・。



ヴィヴィオの型式で違いがあるのか先人方の残された古文書

通りには行かなくて四苦八苦しました。

それでも何とか

オルタが付きました。




急いでベルトの長さを図って注文した訳ですが、なかなか

サイズの合った物を見つけられずヴィヴィオの聖地にお世話に

なりました^^





で、手元にベルトが届き昨日の土曜日に仕事が終わったら

速攻でガレージに行きベルトが無事に張れるかをチェック。

4PK920をチョイスしたのですがジャストサイズでした。





後はどんどん戻して行って、夜12時頃に

何とか主要機器の取付が終わりました。

長かったよー。

これで無事にエンジン掛かればOKだ!





てな訳で日付が変わって今日の朝にジャンプスターターを

使いエンジンを始動させると無事に掛かりました(一安心)

異音や漏れ等が無いかを確認しバッテリー充電の為に

1時間半ほど放置。




これ位で良いかなと思いエンジンを切って再始動しようとしたら

警告灯は付くけどセルが回らない。

再度ジャンプスターターを使って見るとかかる。

で、また1時間ぐらいしてから切って点けるとかからない。




試しに電圧を図ると予想しているよりも低い。

始動前が11.5Vで始動中が12.5V。

セルが回らないとなると電圧よりも電流が足らないと

思われるので、もしかしたらバッテリーに問題が?




ちくしょー!と言いながらカーショップに行き

見かけないメーカーだが、それしか置いてないので

仕方なく購入。1万2千円と何か高い気がするが仕方が無い。

急ぎ帰宅し取り付けを行い、いざキーを回すと一発始動した。




始動前の電圧は12.5Vあり、始動後は15Vとなった(高!)。

ライトを点けると13.5V位で安定している。

以前、起こっていた照明が呼吸する様な症状は完全に無くなった。




今回のオルタ交換は何とか結果が出た様で良かった。

しばらくは様子を見て異常等がなければ、今回の修理は終了。



これでヘッドライトをHIDとかに出来そうだ。
Posted at 2018/05/13 20:55:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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杏仁@Blackです。 2020年10月10日に4代目セリカ GT-FOUR(ST165) を購入しました。さぁ維持出来るのか!?
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