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杏仁@Blackのブログ一覧

2022年03月20日 イイね!

なかなかやるな!

前回で腰を痛めて中断してしまったので今週再開なのですが
実はまだ腰は痛いまま・・、慎重に行きます。

今回の目的をおさらい

こやつを交換します。

まだこれが原因と限った訳では無いですが、リフレッシュさせるのと
燃圧を「見える化」するのも今回の目的です。


デリバリーパイプを外して掃除をしたら

継手を取付て配管します。

リターン側も新品で配管しなおして純正と同じ様に耐熱チューブで
保護しときます。


それぞれのホースを用意したプレッシャーレギュレーターに配管します。

今回使うのは東名製です。

仮ですがパワステ用のタンクステーのボルトに共締めしてます。

今後は近くに使っていないネジ穴があるので、そこを利用して止めれる
ステーを作製してガッチリ固定させるつもりです。


何とか配管作業が終わったので外した部品を戻して行くのですが
せっかくなので掃除して行きます。

汚れていたスロットルも綺麗にしました^^


あ、そうそう電装系でまたやられていました

カプラー破壊!

4番のインジェクターだけ刺さってるだけでした(怖
ただ今は交換品が無いので次回直します。

しかし本当に破壊率の高い車です。



で、ある程度戻したら一度動かしてみて漏れが無いか確認します。









はい、漏れました(笑

画像取り忘れましたが2個所。締め直しで対応出来ました^^


そして火入れと思ってセルを回しますが、すぐエンストします。
おかしいなと思って調べても原因が思いつかず・・。

まぁ、こう言う時は一旦全部付けて再チャレンジだなと思い
すべての部品を付け戻したら問題なく掛かりました!

たぶん自分としては問題ないと思って無視していたICの水量センサーを
接続していないのがいけなかったのかも^^;


そして燃圧調整して何度か始動を繰り返して確認。

アイドリング時で、2.2です。整備書には2.2~2.4とあるのでOK。


ただ、この時はすでに何度かクランキングをさせてしまっていたので
エンジンを切っていても燃圧があるので本当に問題が解決したのかは
不明なので後日再確認する事に。


そして今日、エンジンを掛けましたが初回はすぐに掛かりませんでした。
どうやら他に問題がありそうです。

エンジンが掛かってしまえば燃圧は掛かる事が分かったので
そこに行くまでの何かに問題があるのでしょう。


現在は配線図と睨めっこしながら、まだ手に入る
サーキットオープニングリレーを購入し試してみようと思います。
フューエルポンプリレーも怪しいと思うのですが
こちらは廃版との事。同じ構造の物を探すか。

と言う事で、まだまだ続きます。


そうそう今回の修理ついでに

プラグコードも交換してみたんですが、

びっくりするぐらい走りに違いがでました!
前より確実にトルク感が増しました。と言うか前が無さ過ぎたのでしょうね。
Posted at 2022/03/21 00:07:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | セリカ | 日記
2022年03月13日 イイね!

やっちまった!

前回の続きです。

プレッシャーレギュレーターを交換するに当たって
デリバリーパイプ付近を触っていたらインジェクターが
簡単に回るので思い切ってOリング関連を交換する事に。


と言ってもセリカはすべてが初なので簡単に交換とは行きません。
何から外すのか?何を外さないと行けないのか?と模索しながらです。


そんなこんなで格闘しながら

やっとはずれました^^

画像は掃除開始中で一本目が終了した所。
せっかくなので少しでも綺麗にして戻します。

しかし自分のやり方が悪いのか外すの大変でした。
デリバリーパイプを動かせる範囲が狭くて焦りました><


と、そんなこんなで時間は掛かりながらも進めていたのですが
それは突然やってきました・・・、ピキっと、








あ、やべ腰痛え!?


前屈みの時間が長いのが悪かったんだと思いますが
これ以上は無理は出来ないので撤退です。


今週でエンジン始動まで行きたかったのですが残念orz
Posted at 2022/03/13 02:53:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | セリカ | 日記
2022年03月06日 イイね!

大変だが楽しい

現在途中ではあるのですが、セリカのエンジン始動問題を改善する
整備をやっております。

まずはプレッシャーレギュレーターの交換からチャレンジです。
部品はいろいろ悩みましたが社外のプレッシャーレギュレーターで
メーターつけて燃圧を見れる様にしときます。
まぁメーターは無いと調整出来ないので必須アイテムですよね^^


頭でイメージしながら必要と思う物を用意して、いざ取り掛かったのが
昨日なのですが読み間違いをして部品不足で中断となりました^^

いや~、リターンホース用に6㎜から8㎜に変換する継手が必要と言う事に
取り外してから気付きました。
でも、この辺の事はヴィヴィオでも良くあって正直外して見ないと
分からない事はあるので気楽に構えてます^^


変換継手を注文するついでに手持ちに無かった内径6㎜のホースも
注文しておきました。ホース類も変えれる所は変えておきたい。


あ、そうそう少し嫌~な所に気づいてしまった事が一つありまして
インジェクターが簡単に回るんですよね。
ヴィヴィオも同じ症状に気づいたら、しばらくしてガソリンが
滲んできたので、ここのOリングも交換必須かな。


Posted at 2022/03/06 20:48:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | セリカ | 日記

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「今年も宜しくお願いします。 http://cvw.jp/b/972936/47448009/
何シテル?   01/02 15:46
杏仁@Blackです。 2020年10月10日に4代目セリカ GT-FOUR(ST165) を購入しました。さぁ維持出来るのか!?
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