• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月19日

SJ30のお手軽ウインドー脱着加工

SJ30のお手軽ウインドー脱着加工 先日横転破損して別のウインドーフレームに交換した30ですが トライアル大会で工具なしでも気軽にウインドーフレームを外せるようにするため夕方ジョイフル本田に買い物に行ってきました
今日のお買い物はこれです
固着したドアヒンジなどのネジを回すためのタガネと オイル添加剤として愛用しているモリブデン入りハンマーオイルです 1リットルで800円と他のホムセンよりも安くハンマープライスでした(笑) 高い所だと250CC前後で400~500円もします


そして本題のヒンジ加工なのですが 純正のウインドーヒンジからピンを叩き出します


ちょっときつかったですが無事に抜けました


左右とも抜けるとクイックドアヒンジのように ウインドーフレームが脱着できます


ワイパーモーターの配線はカプラーなのでOkですが ワイパーのアース線!?がフレームとボディに繋がってます


そこでアースを切断してギボシで抜き差しできるようにしました


またウインドーフレームを装着する時は 抜いたピンの代わりにこれを差し込んで使いました


蝶ネジなので工具無しでも簡単に取り外しができます


割れちゃったFRPトップも外してサントップにしたので 破損防止で簡単にウインドーフレームを外して走ることが出来るようになりました ステンネジと蝶ネジの部品代は約120円です(^o^)v


ブログ一覧 | ジムニー sj30 | クルマ
Posted at 2013/07/19 21:21:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

あっさりした河童
ぶたぐるまさん

咲いたよ❀
chishiruさん

● 石のお話し・第4話✨4月の誕生 ...
parpururinkaさん

砕氷艦AGB-5003「しらせ」( ...
どんみみさん

天気最高☀️
☆こんきちさん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2013年7月19日 21:32
ハンマーオイルは、どれくらい
添加するんですか?
コメントへの返答
2013年7月19日 21:52
トラックやジムニーなどのエンジン・デフ・ミッションなど色んな所に補充用とかで各100CCくらい入れてます(^o^)v 
2013年7月19日 22:19
これで 次戦はフロント外せますね♪

外して走ってるのはやっぱかっこいいです♪
コメントへの返答
2013年7月19日 22:45
もう予備フロントウインドーがないので壊せません(笑)
 フロント外すと自動的に屋根もなくなるので めちゃくちゃ日差しが暑そうですが頑張ります!(^o^)v 
2013年7月19日 22:48
ドアはパイプにして常夏仕様が良いですね♪


カッティングシートで夏限定のトロピカールに!!(^^)v
コメントへの返答
2013年7月20日 0:07
安上がりに犬用の散歩チェーンでもいいですね(笑)
 タイムボカンのヤシの木おだてブタのカッティングでブルーハワイ仕様が素敵です(^o^)v
2013年7月19日 23:04
世知辛い世の中ぞな~

くれぐれも窓枠の盗難に注意ぞな(笑)

オイラもハンマーオイル買ってこよ

(^_^)ノ
コメントへの返答
2013年7月20日 0:09
車ごと東南アジアに盗難が怖い野田(笑)
 ユンボにフォークにハンマーオイルの汎用性は流石です(^o^)v
2013年7月19日 23:18
ランクル40でフロントウインドウ倒して走った事がありましたが、意味が分かりませんでした。(笑)
藤岡弘隊長はこの状態のジープを颯爽と運転してますが、男らしさの象徴でしょうか?
コメントへの返答
2013年7月20日 0:13
ランクル40ならルーフをカヌー代わりにするのが定番です(笑)
 バイクと違いヘルメットが要らないのでウインドー倒して風を切りながら走るのが気持ちいいですね~
2013年7月19日 23:27
簡単脱着良いですね~♪
海に行った時など潮風に吹かれて気持ち良さそうです(*^^*)
ただ正面からカブトムシ何か飛んで来たら危ないですね(笑)
コメントへの返答
2013年7月20日 0:20
 海といえば腐海で ガスマスク付けて青き衣をまといて金色の野に降り立って走り回りたいですね(^o^)v
 小粒ですがカメムシが口や鼻の中に飛んできたらヤバイです(笑)
2013年7月20日 0:27
オイル添加剤の代わりにハンマーオイルが
イイとは・・

それにわずか120円でウインドーフレームが
脱着可能になるとは見事ですね!
コメントへの返答
2013年7月20日 8:55
今まで何台もデフやエンジンオイルにも入れてますが古い車などノイズも減って良い感じです
 安く出来ましたがピンを叩きだす作業の方が疲れました(笑)
 
2013年7月20日 0:58
えーっ!?
ハンマーオイルがそんな使い方できるなんて!

ジョイポン行って来ます!(笑)
コメントへの返答
2013年7月20日 8:57
モリブデンがたんまりなので添加量増やすと静粛性も高まります(^o^)v
 今の所1リットルは山新と本田でみかけました!
2013年7月20日 6:13
シャアジムさんの進化し続けるジムニー、ますますカッコうよくなりますね!

ところで、ハンマーオイルって、なんのために添加するんですか??
コメントへの返答
2013年7月20日 9:01
キタガワさんのオイルにも入ってましたが モリブデンが濃厚に入ってて 回転部や躍動面の金属表面にメッキのようにコーティングされ、始動時の金属面のオイル切れ防止や 抵抗や振動低減 焼付防止になるそうです
 今の車よりも古めの車に効果有りです
2013年7月20日 9:37
おはようございます。

お金は無駄に使わない実用チューンですね。

二硫化モリブデンは個体なので、入れすぎるとオイルの機能を阻害する可能性が有るとの事なので、入れすぎ注意です。

自分は、入れすぎが怖かったので元々二硫化モリブデン入りの真っ黒なオイルを使っていますが、今は個体の二硫化モリブデンではなく、液体の有機モリブデン配合が主流みたいです。

エコカー用オイルには大抵添加されているそうですよ。
コメントへの返答
2013年7月20日 11:47
主に駆動系に入れてますが 念のためエンジンは上限で300ccくらいにしています 家にあるのはどれも古い車ばかりなのですがハンマーオイルは数日でノイズが減るなど即効性があり重宝してます 11にも何度も使ってますが今の所トラブル皆無です
 ホムセンでもモリブデン添加剤見かけますが私的にはこれで充分です
2013年7月20日 12:23
へー

今度やってみよー

あ!ウィンドウじやないよ(^^;
コメントへの返答
2013年7月20日 12:49
http://www9.atwiki.jp/oil-properties/pages/40.html
ハンマーオイルのページですが読むと使って見たくなります(笑)
ウインドーも簡単なのでぜひ(^o^)v
2013年7月20日 17:38
ハンマーオイルってええんですね(^ー^)

お金かけないアイデア♪
素敵です(^_^)v

車いじりお金かけだすとキリがないですもんね~
コメントへの返答
2013年7月20日 19:09
 ベースオイルが化学合成じゃなく鉱物油系オイルと相性がいいみたいです(^o^)v オートマオイル以外には構わず入れてます(笑)
 安上がりにいじりを楽しめればその分ガソリン代に回せるので助かります(^o^)
2013年7月20日 22:24
やっぱカッコいいですね!!
前も倒してドアも外して走ったら岩石オープン見たいで(笑)
コメントへの返答
2013年7月21日 9:40
岩石オープンに対抗して 23もドア外してダイソーの紙粘土でコーティングして猿を走ると 猿岩石オープン でかっこいいかもしれません(^o^)v
2013年7月20日 22:31
さすが!転んでもタダでは起きない大佐ですね♪ 

レース終わったあとにウインドー忘れて帰らないようにしてくださいね!笑

蝶ネジを誰かにイタズラされて抜かれたままになっていませんように・・・爆!!

コメントへの返答
2013年7月21日 9:44
練習で転んだので本番でも転ぶ可能性が高いです!
 つけ忘れよりもレースで外し忘れるほうがあるかもしれません(笑)
 抜かれちゃったら爪楊枝差し込んで代用します(^o^)v
2013年7月22日 18:34
蝶ネジサンマルの振動でどこか行かないように

緩み止め付きの蝶ネジがあるといいですね。

窓とって走ったらジェットコースターみたいで怖そうです。
コメントへの返答
2013年7月22日 20:23
古いのでガタピシしてそうですが2スト3気筒なので振動は4スト6気筒並のスムーズさです 
 破損防止以外にコースでは死角が減りそうなので良さそうです

プロフィール

「日本に1台90年前の蒸気機関車が茨城の公園に http://cvw.jp/b/990986/47644895/
何シテル?   04/09 18:13
若い頃からジムニーが好きで乗り継いできましたが 気がついたらジムニー歴は30年以上のおっさんになってしまいました これからも末長く楽しんでいきたいと思います
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78 910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

大洗に10式戦車来たる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/15 19:50:28

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
新旧問わずジムニーが好きなので いじるのを楽しむために安めなベース車両を買ってジムニーラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation