- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- プジョー
- 106
- クルマレビュー
クルマレビュー - 106
-
過去所有
-
celeste
-
プジョー / 106
S16_LHD(3ドア_MT_1.6) (1998年) -
- レビュー日:2024年5月17日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 3
- デザイン:4
- 走行性能:5
- 乗り心地:3
- 積載性:2
- 燃費:2
- 価格:1
- 満足している点
-
低い重心と軽い車体、そこそこ良いハンドリング。
NA1.6なのに広い回転域で素早い加速が可能。
エンジン特性に全く不満なし。 - 不満な点
-
飛ばさずにはいられなくなるが、本人が思った程は速くない。
燃費イマイチ、100km/h巡航で3,500rpmも回っているので、遠出したくなくなる。
冷間時に失火し易い(おすすめしないが、ハイオク→レギュラーで改善できる)。
仏車なのに制動力は弱い。
タイムスリップしたような品質と緩いボディ。 - 総評
-
軽く、エンジン特性も広い回転域から加速するので、必然的にシフト操作が忙しくなる。
車好きは「いいクルマ」に分類すると思うが、リズムに合わせて運転できないと逆にストレスが溜まる「疲れるクルマ」になる為、都市部の通勤使用にはオススメしない。
また、ボディがペラペラなので峠攻めは、死ぬ覚悟が必要。
-
マイカー
-
se2********
-
プジョー / 106
不明 (1996年) -
- レビュー日:2024年1月14日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 5
- デザイン:5
- 走行性能:5
- 乗り心地:5
- 積載性:4
- 燃費:4
- 価格:3
- 満足している点
- シンプルだが品のあるデザイン。必要十分な走行性能。
- 不満な点
- 特になし
- 総評
-
新車から20年以上所有していても全く飽きがこない。
代わりになる車がない名車だと思います。
-
マイカー
-
manta16v
-
プジョー / 106
不明 (2003年) -
- レビュー日:2023年12月17日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 5
- デザイン:5
- 走行性能:5
- 乗り心地:4
- 積載性:3
- 燃費:4
- 価格:5
- 満足している点
- 軽量ボディから得られる素晴らしい軽快感とロングストロークエンジンのトルクにクロスミッション
- 不満な点
-
唯一挙げるとするならばローギアードである為、時速100kmで3.300rpmも回ってしまい、高速ではうるさい。
日常では全く不満は無し。 - 総評
- 全長×全幅×全高=3690×1620×1370mmと1トンを軽く切った軽自動車並みのサイズに1,600ccのNAエンジンは楽しくないはずがない笑笑
-
マイカー
-
ミルトン
-
プジョー / 106
s16 (1998年) -
- レビュー日:2023年9月5日
- 乗車人数:2人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 5
- デザイン:5
- 走行性能:5
- 乗り心地:2
- 積載性:5
- 燃費:3
- 価格:3
- 満足している点
-
80年代のカクばったデザインと90年代の丸みを帯びたハッチバックデザインを上手くミックスしていて小さいながらも走りそうな見た目がGOODです。
・意外と豊富なアフターパーツ
イギリス等ではラリー車としての需要が未だに高いのかマフラー、補強部品、足回り部品など豊富にあります。ただマフラー1つにしても輸入がメインになるので送料が本体代と同じくらい掛かったりと費用は嵩むと思います。ショップと上手くお付き合いできればその辺りも解決出来たりするかもしれません。
・頼れるフォグランプ
予想以上に明るいです。山道では必須です。 - 不満な点
-
構造的に弱点がある様に思います。
・リアスイングアームのベアリング劣化
リアタイヤのキャンバー角が異常についている場合はベアリングが劣化している場合が多いそうです。ベアリング劣化だけなら交換で安価に済むものの併せてシャフトまで削れていると費用も手間も掛かりそう簡単には治せないので早めに御確認下さい。
・タイヤハウス部の錆発生
特にリアタイヤ周りは錆発生確率が高そうです。
錆発生が軽微なら錆転換塗料とノックスドール等を吹き付けた方が良いかもしれません。
ウチの車両は右が鉄板ボロボロで穴が開いていたので切り出してボンデ鋼板を溶接、更に上からFRPシートを貼りノックスドールを吹きました。
是非車両購入前には御確認下さい。
・意外と死角が多い斜め後ろ
サイドミラーが小さい為か車格の割に死角が多いです。車線変更の際は斜め後ろを目視でしっかり確認!ヨシ!
・走れば聞こえる気になる音
ちょっと段差のある様な道路を30キロで走っていても下からミシミシやらドンドコドンドコ聞こえます。
「この前変えたフロントダンパー周り大丈夫か・・・?」等と不安にさせてくれます。
ただ高速道路とか綺麗な舗装路を走る分には聞こえなくなるので割り切りましょう。 - 総評
-
人生初の左ハンドルマニュアルという事で左利きである私に右手でシフト操作というのは大丈夫なんだろうか?と思っていたものの乗っていれば自然と慣れ右ハンドルと変わらないくらいになりましたので左利きの方も是非乗りましょう。
-
マイカー
-
さより
-
プジョー / 106
S16_LHD(3ドア_MT_1.6) (1998年) -
- レビュー日:2023年7月20日
- 乗車人数:5人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 5
- デザイン:5
- 走行性能:5
- 乗り心地:5
- 積載性:3
- 燃費:3
- 価格:3
- 満足している点
-
ホイールべースが大体アルトと同じなのでそこそこ小回りも効いて猫足ゆえの走りも軽快な所がスキ
車格からは想像できないフロントシート周りの広さと窓の視界の広さが意外(後部座席はミナイフリ) - 不満な点
-
2人以上乗るならちょっと狭い後部座席がネック
リアトランクはそこそこ広いものの、高さのあるものは厳しいのが難点
古いフランス車なので故障した時のパーツに時間がかかってしまう点 - 総評
-
( ՞ټ՞ )走ってヨシ!( ՞ټ՞ )曲がってヨシ!( ՞ټ՞ )車内もまぁ…ヨシ!( ՞ټ՞ )荷物は気合で…ヨシ!
( ՞ټ՞ )全てヨシ!( ՞ټ՞ )
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
プジョー 106 S16(大阪府)
109.4万円(税込)
-
マツダ デミオ 1.3 13S(京都府)
79.0万円(税込)
-
マツダ ロードスター 1.5 ネイビー トップ(大阪府)
311.4万円(税込)
-
マツダ CX-5 2.2 XD プロアクティブ ディーゼルターボ(愛知県)
216.8万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!