- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- ホンダ
- N-ONE
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
N-ONE RS 6MT 試乗! - N-ONE
-
Shadow-R
-
ホンダ / N-ONE
RS(MT_0.66) (2020年) -
- レビュー日:2021年1月7日
- 乗車人数:3人
- 使用目的:その他
おすすめ度: 4
- 満足している点
-
待望のマニュアルミッションで、MT推進派としては非常に喜ばしい限りだ。フロントガラスから見えるボンネットのカーブ(ヘッドライト部分)のラインがとても可愛らしい。一方純正で装着されているホイールのデザインは非常にカッコ良く、変えるのはもったいない出来だ。
クラッチは重すぎず、軽すぎず扱いやすかった。電動パワーステアリングもフィーリングは素直で誰にでも分かりやすい。
内装はシンプルでごちゃごちゃした感じが無く、スイッチ類もまとめられていて操作しやすい。USBポートや小物置き場など、スマホ社会の必須アイテムもちゃんと備わっている。メーターも見やすく、Gメーターとブースト計が搭載されていて(RSのみ)、それだけでも楽しめる。
トランスミッションはEP3シビックRに操作距離が近い。S660ベースで入りも良く、カチカチと決まり好印象だ。
トランクルームも普通に買い物をした荷物を積むには必要十分。後部座席を倒せばかなりの積載能力を発揮してくれる。
何より大人4人が普通に乗れて、走りも楽しめる車が登場した事は、ホンダファンのみならず多くの人を魅了すると感じた。 - 不満な点
-
身長175cmの私が取るドライビングポジションだと、ステアリングの位置が若干遠く、テレスコピックが欲しい。又、シフトノブの位置も若干遠く感じた。シフトフィーリングが良いだけに、少しもったいない(EP3のポジションがベスト)。ステアリング・ギアに合わせシートバックを立てると、窮屈感がありいまいちポジションが決まらない。
低速トルクは十分だが、高回転域の伸びがもう少し欲しい(レッド7,500回転くらいは欲しかった、64馬力超えるから?)。
サイドブレーキが電子化されており、アナログな入力は受け付けない。個人的にはレバー式がうれしいが、時代には逆らえないのだろうか(現行シビックRも電子タイプ)。 - 総評
-
短い試乗時間で、センシング等全てを体感できたわけではないが、今回不満点で感じたところは、完全に個人的なネガなので、シートを交換するなどでマッチするかもしれない(シートヒーターが無くなる)。が、それを抜きにすればまさに実用的かつ理想的な一台で万能選手。S660は2人乗りで、積載能力もないからとホンダのスポーツモデルを諦めていた人も、これならイケるのではないだろうか。
今後、モデューロのサスペンションや、ゆくゆくはモデューロXも登場するだろうが、チューニング前提でなければ、現状でも購入する価値は非常に高いと感じた。
興味のある人は、RSの試乗車を取り扱っているディーラーへと足を伸ばしてみるをお勧めしたい。
- デザイン
- 5
-
キープコンセプトの新型N-ONEは、カワイイ見た目はそのままに、細部がより洗練されていて、とても愛着が持てる。
初代のLOWDOWN仕様がベースで、高すぎないルーフラインが好印象だが、個人的にはもう少し低くても良いと感じた。 - 走行性能
- 4
- 大人が3人乗ってもパワー不足を感じることなく、滑り出しも良い。但し、レッドゾーンが7,000回転からなのは少し物足りない。
- 乗り心地
- 5
-
乗り心地は非常にマイルドかつしっかりしており、変なロールもピッチングもない。モデューロサスペンション(DK土屋圭市)の味付けにも興味が尽きない。
無駄な振動もなく静粛性は高いが、個人的にもう少しエンジン音が入ってきても良いくらい。 - 積載性
- 5
- 現行のN-BOX/WGNの新世代プラットフォームにより、シートアレンジが多彩で積載能力は抜群。後席のシートバックを倒せばフルフラットになり大容量、座面を持ち上げれば背の高い物も積み込み可能で、1段のリクライニングも備わる。座り心地も良く、文句の付け所が見あたらない。
- 燃費
- 無評価
- 短時間だった為、判断材料がほとんど無いが、町乗りでは故意にローギアを使わない限り、アイドリングよりも少し高い程度でグイグイ走ってくれたので、燃費も良さそうだ。
- 価格
- 4
- オプションコミコミで総額250万~320万くらいにはなるだろうが、間違いなく名車の部類に入る車なのでリセールも良いだろう。しかし、個人的には愛着を持って末永く所有して欲しい車だ。
-
660 オリジナル スタイルプラス アーバン届出済未使用車 ...
166.9万円
-
660 プレミアム届出済未使用車 衝突軽減B 電子パーキング
179.9万円
-
660 プレミアム届出済未使用車 HondaSENSING ...
182.1万円
-
660 プレミアム届出済未使用車 HondaSENSING ...
183.9万円

マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
ホンダ N-ONE 届出済未使用車 衝突軽減B LEDヘッドライト(奈良県)
166.9万円(税込)
-
三菱 エクリプススパイダー 自社 ローン 取扱い店 自社審査 即日回(神奈川県)
115.5万円(税込)
-
日産 シルビア KENWOODオーディオ キーレス ETC(埼玉県)
250.0万円(税込)
-
トヨタ アルファード 登録済未使用車 衝突被害軽減ブレーキ JBL(愛知県)
709.8万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
