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令和の今でもニーハン最強のバイク - NSR250R
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Xiaolang0x0
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ホンダ / NSR250R
NSR250R MC21 (1990年) -
- レビュー日:2024年2月13日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:スポーツ走行
おすすめ度: 5
- 満足している点
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・とにかく目立つ。現行にありふれてる現行フルカウルスポーツとは一線を画すバイク。やはり格が違う。自己満でもある。
・アルミフレーム、2ストエンジンである軽量な車体
・そこから来る大型バイクのような加速感
・2ストであること、音、匂い、乾式クラッチも含め全てがロマンの塊
・ロマンでは留まらずバイクとしても現行の4ストニーハンでは全く刃が立たないスペック、令和の400最速80馬力を叩き出すZX4RRと同等の加速だと言うのだから面白い
・良さも悪さもあるが、おじさんホイホイ。単純に2ストが好きな20代の自分と話しが合うのがおじさんしかいない悲しさ
・不満な点が気にならないほどの満足度 ※重要 - 不満な点
-
・やはりパーツを含め維持費が高い。大事なものは大体廃盤。ヤフオク「NSR250R」検索でパーツを漁るなんてのは日常茶飯事で時間も奪われる。
・カスタムパーツも高い。人気車種故に社外品が出回ってるしレース屋さんのパーツを自分も買わせてもらっているが、バックステップからなんでも、同じメーカーなのに現行のバイクと比べると2~3割増しで高い
・燃費も悪い、街乗りリッター15キロ、高速20キロ、回せば12キロ。大型かよ。
・オイルポンプを撤去して混合仕様にしているせいでもあるが、オイル消費が激しい。(通常45:1)1日ツーリングで1L使うなんてザラ。エンジンに気を使って良いオイルだと5000円前後するんだからやばい。4ストで毎日オイル交換してるようなもの。1000円未満のホムセンオイルはゴミで本当にエンジン壊れるから無理だとして、せめて純正同等の1500円前後のコスパ良いオイルにゾイルや添加剤を入れて維持してます。
・エンジンの故障リスクが高い。街乗り用に適度な混合比で走っていても、全開走行をするとすぐ焼き付く。「楽しい~!」→はい焼き付いたー、修理費10万~、みたいな事がザラにある。
回して楽しみたければ30:1にはしないと安心できない。 - 総評
-
2ストのNS-1に乗る度に2スト沼にハマり、令和の時代に念願のNSRを手に入れた。
やっぱり最高。メインのスポーツバイクはこれだけでいい。余裕ある走行はアメリカンで十分でしょ。回しきれない楽しめない大型SSは要らない。
サブバイクはアメリカンと原付きで。
- デザイン
- 5
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今のバイクには中々ないスポンサーカウル。
レプソルホンダが好きなのでレプソルのカウルをつけてます。
シートカウルはRS125(ホンダレーサー)のものをつけてます。 - 走行性能
- 5
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このパワーでこの軽さ、鋭い旋回性能。
現代のバイクにあるABSやトラコンはないのでライダー自身の腕がそのまま直結するのはやはり不安要素でもあるし難しいが、それが良い。 - 乗り心地
- 1
- リッターSS並の前傾姿勢で乗り心地なんて皆無に等しいです。腰痛にならないようにうまいこと姿勢を変えてます。
- 積載性
- 1
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純正のシートカウルであればタンデムシート下に小物入れがあるし、タンデムシートに色々載せれるのですが、
シートフレームぶった切ってシングルシートにしてるので、シートには何も載せれません。折れます。
でもそこがレーシー。 - 燃費
- 1
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程々の好調を維持していて、
街中で回せばリッター13キロくらい。高速で低燃費走行すれば20キロくらい?
250なのに大型バイク並の燃費なのは2ストあるあるで仕方ないですね。
数千キロに1回数千円でオイル交換すればいい4ストと違って、
2ストオイル代も半端ないです汗
数百キロ走ればもう2ストオイル1リットル使いますよ。
まともなオイルは今1リットル2000~4000円くらいしますし、やっぱりお財布に優しくないかな。 - 価格
- 1
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2023年、ヤフオクで混合仕様で敬遠されているエンジン絶好調の車体を60万程度で手に入れました。
が、今まともに動くやつは100万超えじゃなきゃ安心できないですよね。200万でも普通なんだからやっぱ高いですね。
ハーネスは加工されててボロボロ、たまに火がとばなくなるのでDMRの新品ハーネスに交換。
その他T2レーシングさんのパーツを色々つけてます。 - 故障経験
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2ストとなると250ccでもハイパワーなので焼付きのリスクが高いです。
あんまりぶん回してるとすぐダメになるので、良いオイル、良い添加剤、エンジン温度管理、プラグ温度管理に本当に気を使わないといけません。
冬場プラグ9番で5秒全開走行したらプレイグニッションでプラグが融解しました。抱きつき症状となりシリンダーとピストンにもダメージ、プラグ交換で自走出来る程度の軽症でしたが、
いつダメになるかわからない状態なので腰上オーバーホールです。
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