アバルト 595 (ハッチバック)

ユーザー評価: 4.63

アバルト

595 (ハッチバック)

595 (ハッチバック)の車買取相場を調べる

サーキットでのブレーキング時にふらつく - 595 (ハッチバック)

 
イイね!  
KZれーしんぐ。

サーキットでのブレーキング時にふらつく

KZれーしんぐ。 [質問者] 2023/11/01 23:22

今年の6月に、五年落ちのコンペを購入して‥先日、乗り換えて初のサーキット走行に、鈴鹿サーキットフルコースへ持ち込みました。

そんなにフルブレーキングでも無いのに‥ストレートエンドのブレーキング時に

リヤが振られる?ハンドルが取られる?現象が発生しました。

何度試しても発生し、(どうやら150キロ以上からのブレーキングで)とても怖くて攻められません💦

これまで、28年間サーキット走行してきましたが、こういうのは初めてです。

これは、元々この車の特性なのか、私の個体に問題有るのか‥悩んでおります。

もし、何かこういうケースを御存知の方がいらっしゃいましたらご教示戴けると幸いです。

回答する

新着順古い順

  • zonoチャンネル コメントID:1707291 2024/01/03 17:48

    明けましておめでとうございます。 動画の視聴ありがとうございますっ😊 動画の振られている時はアラゴスタの車高調でした。 素人の勝手な想像ですが、リアのストロークの伸び側が長く取れて、伸びるスピードもゆっくり抑えてくれる車高調でないとこの現象は改善されないのでは…🤔 ENDLESSのfunction .comの車高調はカスタムオーダーの割にお値段が抑え目なのでオススメです。 もちろん他にも良い車高調はあるとは思いますが私が実際に使っていないので… https://youtu.be/IznzzV0rbjI?si=AcN1BHQdQcIGy7xt 自分のミスで大スピンしていますが、交換前とは別次元のハードブレーキングができる様になりました😊

  • KZれーしんぐ。 [質問者] コメントID:1707290 2024/01/03 17:34

    zonoチャンネル様

    お返事遅くなり申し訳ございません!(出張続きでみんカラ開けてませんでした💦)

    アップされてる、その現象です❕

    やっと、自分の起きてる現象を画像でみることが出来ました。有り難う御座います。

    この時、は足回り純正なのでしょうか?

    それとも、車庫調入れたら150から200キロオーバー迄発生が引き上げれたのでしょうか?

  • zonoチャンネル コメントID:1706619 2023/11/24 06:34

    コメント失礼します。 私も国際サーキットでの走行ではいつも怖い思いをしておりました。 現在は車高調を別の物に変えて、それ以降はフルブレーキを気にせずできております。 変更前は、一気にフルブレーキをするのではなく、最初にじわっとハーフブレーキしてその後フルブレーキをする2段階ブレーキでかなり改善されました。 現在の車高調のレビューはYouTubeに上げてあるので宜しければご覧下さい。 過去動画では200kmオーバーからのフルブレーキで起こるアバルトの悪癖を紹介した動画もございます。 https://youtu.be/5xhRHKZRsT0 https://youtu.be/DGu90QHLcG4 それでは、失礼致しましたm(_ _)m

  • KZれーしんぐ。 [質問者] コメントID:1706494 2023/11/17 16:07

    >ささひろ様

    足回り、きっちりされておりますね!

    先日、お使いの足回りのスリーハンドレッドさん直営の300POSTOさんにオイル交換がてら、初訪問して相談してみました。

    フロントのトーインの関係や、リヤのことなどなど詳しく教えて頂きました。

    ささひろさんの仕様、理想的ですがまだ資金も無いのとノーマルでなんとかしばらく足回り行きたいという気持ちもあり、

    様子見て、フロントスタビライザーとピロアッパー、リヤブレーキパッドを試してみようかと考えております。

    PISTA、カラーリングとモンツァに惹かれて欲しいと思いましたよ☆

  • ささひろ@北海道 コメントID:1706490 2023/11/17 10:37

    KZれーしんぐ。様

    Pistaの購入検討をされた経緯があるのですね!
    私の場合2011年からFIAT500(TwinAir)に9年目にまだ乗り続けようと思っていた矢先&車検のタイミングで2020年春にPistaの発売を知ってカラーリングと特別仕様に惚れて乗り換えを決断しました。500が12万km超えてそろそろ足回りのリフレッシュが必要でしたしデュアロジもたびたび不機嫌なときもあったなどの理由もあり。

    現F595がPistaの後継でほぼ同仕様ですがPistaの販売価格と比べると100万円upになっていますね・・・。

    さてご質問の足回りですが、Pistaには前後ThreehundredさんのサスペンションキットPro、リアにASSOさんのをキャンバーシム(1.5度)をインストールしています。

    またバネ下の軽量化のため純正17インチを16インチのOZ Ultraleggeraに変更しています。

    あと自分は装着していないので実際に体感しておりませんが、リアのバタ付きを抑えるのにCOXボディーダンパーがよいという話もよく耳にします。

    参考になりましたら幸いです。

  • KZれーしんぐ。 [質問者] コメントID:1706466 2023/11/16 14:09

    >ささひろ様

    ご回答有難うございます。

    PISTAは、4年前程に登場した際に欲しくてディーラーに観に行ったグレードでした☆ 予算が合わず当時は断念しましたが・・

    前後の補強をされてるとこのことですが、足回りは交換されておられるのでしょうか?

    当方も、リヤはリヤシート足元のバーと、トランクルームのバーの2本が最初から装着されておりました。

    他はノーマルです。

  • KZれーしんぐ。 [質問者] コメントID:1706465 2023/11/16 14:07

    >ユキベイ様

    お返事ありがとうございます。

    前後車高適正化は・・・試してみたいと思います。

    まずは純正の足回りで走り込みしたかったのですが、ひやひやすぎるのも。。。。

  • ささひろ@北海道 コメントID:1706442 2023/11/15 12:10

    自分も595 Pistaでサーキットを走っていますが、減速時にフラつくと感じたことはありません。
    補強はフロントのモノコックバーとリアブレースバーを追加している程度、ブレーキはブレンボ仕様ではありません。
    リアのブレーキ容量を増やすことでフロント荷重の軽減でフラつき対策できる可能性はあるので、ASSOさんやマエカワさんあたりからでているリア用ビッグローターの導入の検討はいかがでしょうか。

  • ユキベィ コメントID:1706290 2023/11/07 18:13

    他のコメントにもありますが、ショートホイールベースのFF車ってこともありますが、特にフロントにブレンボキャリパー装備のコンペだとフロントばかり制動力が強いのでブレーキング時に前のめりになるのを余計に助長してしまうんですよね。 前のめりになるとリアに荷重がかからないので、リアの挙動がふらつきます。 まずはサス交換で前後水平車高に、ブレーキもリアの効きを上げてブレーキングで四輪が水平に沈むようなセットにすれば、安定すると思います。 ちなみに私の場合、前車500Sではリアがドラムなので何をやっても前のめりのブレーキングでしたが、今の595だとベースグレードでフロントが片押しキャリパーなので、前後パッド交換と車高調での車高の適正化だけでブレーキングも安心して踏めるようになってます。

  • KZれーしんぐ。 [質問者] コメントID:1706220 2023/11/02 22:55

    有り難うございます。ストック状態とはいえ、サーキットも想定したアバルトで‥こんな不安定さが意外過ぎました💦

前へ12次へ >

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)