アルファロメオ 147

ユーザー評価: 3.92

アルファロメオ

147

147の車買取相場を調べる

調整・点検・清掃 - 駆動系 - 整備手帳 - 147

トップ 足廻り 駆動系 調整・点検・清掃

  • プロの整備手帳
    1. 整備1の説明

    ☆ CRUISE R35 GR6 シフトソレノイド鉄粉除去 ☆

    走行距離に比例して必ず蓄積されるシフト ソレノイドの鉄粉。 これを放置しておくと思いがけないトラブル に見舞われます。 GR6ミッションOIL交換時に同時作業での 清掃を行うのがセオリーです。

    難易度

    • コメント 0
    2012年3月31日 18:58 Dai@cruiseさん
  • 「セレスピード」あれこれ・・・

    アルファロメオ147に積まれている「セレスピード」という変速システムについてはいろいろ経験しましたので、同じ「セレ乗り」の方のご参考になればと思い簡単にまとめておきます。 個人経験からの推測を含みますので、あくまで“ご参考”でお願いします(詳細は、ディーラー/サービスにて診断を受けてください)。 ...

    難易度

    • クリップ 14
    • コメント 1
    2017年4月30日 22:54 tjmtさん
  • Multiecuscan(旧Fiatecuscan) セレスピード クラッチ調整

     147の購入以来、1,000Km強走っている。  中古で購入したもので、「新車のときのフィーリング」というのがわからない(当たり前だが)ので、「コレって不具合?それともこういうモノ?」が判断つかないことがあるのが悩ましい。  その1つで、購入以来ずっとモヤモヤしていたのが、セレのクラッチミー ...

    難易度

    • クリップ 23
    • コメント 2
    2012年11月20日 02:41 ロメおやじさん
  • ドライブシャフトブーツ外れ。

    なんの気なしに見てみたら、この間交換した右のドライブシャフトのインナー側がグリスだらけです。 「もう破れたか!?」と見てみると、大径側のバンドが緩かったみたいで外れていました。 モリブデングリスを入れて、新しいバンドで前回よりもギュッと締めました。 手で引っ張って取れないので多分ダイジョブです。 ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 1
    2018年12月14日 22:30 青空GARAGE.ちゅんけGTさん
  • クラッチ プレート トラベル調整

    発進時のガクブルが若干多いなと思ってスキャニングしてみたらクラッチプレート距離が27mmを切ってましたので久々に調整しました。 いつも写真のようにマルチスキャンで確認しながら行います。 なので外すパーツはエアフロだけバッテリーとかそのままです。 まぁ、この隙間に手を突っ込んで10mm スパナでロ ...

    難易度

    • クリップ 2
    • コメント 0
    2020年4月5日 21:47 fontanaさん
  • Multiecuscan(とFES)セレスピード クラッチを根本的に調整(要スパナ)

     MultiEcuScanを導入してすぐに、クラッチのキャリブレーションを行った(http://minkara.carview.co.jp/userid/1629643/car/1210941/2125068/note.aspx)。  行った直後は、はっきり体感できる効果があってこれはスゲーと思 ...

    難易度

    • クリップ 25
    • コメント 5
    2013年3月21日 23:36 ロメおやじさん
  • クラッチのキャリブレーション実施

    納車してから15,000㎞走行後、ついにクラッチのミートポイントが合わなくなってしまい、Dで調整していただきました。 セレはクラッチペダルを操作しなくても、ギアチェンジをしてくれるのは良いですが、時折キャリブレーションが必要です。 サービスフロントより「成功しました」と言われました。そういうセリフ ...

    難易度

    • クリップ 1
    • コメント 2
    2020年2月23日 15:14 あおたくさん
  • セレキャリブレーション

    前オーナーがCityモードで乗ってみえたらしく発進時のジャダリングが激しいので、近隣のアシステ◯さんにクラッチレリーズ調整とセレのキャリブレーションをお願いしました。1時間足らずですこぶる快調、これぞセレ!まるで新車の感じです。

    難易度

    • クリップ 1
    • コメント 0
    2020年6月20日 17:32 GGナオさん
  • セレのクラッチプレートクリアランスアナログ調整とバッテリーターミナル完成

    バッテリーのプラスターミナルの移動をして益々メンテがしやすくなったセレユニット! 今回は、キャリブレーションをしても27.8mmから増えなかったクラッチプレートクリアランスの調整をしました。 クラッチレバーにつながる10mmと19mmのボルトが調整箇所です。 まずは、10mmのレンチでナットを緩め ...

    難易度

    • クリップ 8
    • コメント 0
    2013年8月2日 11:30 alfapoosanさん
  • MultiEcuScanでセレスピードジャダー対策

    購入後約8,000Km走行しましたが走り始めにジャダーを出すとしばらく続くのが嫌でCityモードはほとんど使わず。 マニュアルモードではアクセル踏み込みに細心の注意が必要だったセレスピード。 他にはまったく問題ない車だけに悩んでいたところ、ロメおやじさんの記事に触発され、パーツレビューでも紹介した ...

    難易度

    • クリップ 8
    • コメント 1
    2012年12月19日 17:06 shigekix1さん

カテゴリをさらに絞る

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)