アルファロメオ トナーレ

ユーザー評価: 4.58

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クルマレビュー - トナーレ

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    アルファロメオ トナーレ
    • モグワイ

    • アルファロメオ / トナーレ
      サンルーフエディション_RHD(Alfa TCT_1.5) (2023年)
      • レビュー日:2025年1月5日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地3
    • 積載性4
    • 燃費4
    • 価格3
    満足している点
    走る止まる曲がるの車の基本性能がしっかりしている。車体のカラーと佇まいが美しい。なにより運転が楽しくて、ついこの車ばかり乗ってしまう
    不満な点
    ツインクラッチ特有の低速時のギクシャク感と、追い越し加速時のアクセルレスポンスがあと一息。ただ、これについては克服のコツがあるのでそれらがわかってくれば逆に面白い
    総評
    イタリア車に戻ってきてまず思ったのは、この車は自分が誰よりも一番うまく運転できるんだっていう楽しさを感じられるところ。1stインプレでは、ん?大丈夫?ってところもいくつか散見されたけれど、日々乗っているとこのトナーレのいなし方がだんだんわかってきて、どんどん楽しさが倍増してくる。試乗することと所有して日々乗ることは全くの別もの。日々のパートナーとしてお迎えすれば、じわじわと良さがわかるいい車です。トータルで見ると星5つ!ただし、普通に楽に快適に家族で乗るSUVが欲しいなら日本車かドイツ車の方がしあわせだと思う
  • マイカー
    アルファロメオ トナーレ
    • KUMAlized

    • アルファロメオ / トナーレ
      ヴェローチェ_RHD(Alfa TCT_1.5) (2023年)
      • レビュー日:2024年10月13日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地3
    • 積載性2
    • 燃費3
    • 価格
    満足している点
    CセグメントSUVの中でも群を抜いてオシャレなエクステリア。特にヘッドライト・テールライトの造形が本当に美しいです。
    不満な点
    ・フットレストが非常に狭いので、足がはみ出ます。
    ・静音性については結構低く、それなりにロードノイズが車内に響きます。
    ・足回りが若干固く、路面の凹凸を拾うので、ゴツゴツ感は否めません。
    ・リヤシートのヘッドレストに阻まれ、後方視界は非常に悪いです(ミラードラレコで解決)。
    総評
    車のおしゃれ感やプレミアム感はトナーレに、走行コンフォート感や加速感については前車である前期KE型CX-5に完全に軍配が上がります。
    しかし、コネクテッド機能やACC、レーンセンタリングなど前期KE型CX-5にはなかったものが搭載され、ロングドライブに於ける快適さは格段に良くなりました。
  • マイカー
    • さいたまBond

    • アルファロメオ / トナーレ
      エディツィオーネスペチアーレ_RHD(Alfa TCT_1.5) (2023年)
      • レビュー日:2024年2月17日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性4
    • 燃費4
    • 価格5
    満足している点
    ちょい悪オヤジ(死語?)を体現しているフロントマスクが大好きです。
    3連のデイライトは睨みつけているように怖く、性格が悪そうだし、アルファロメオならではのナンバー位置も含め、アシンメトリーなアンバランス感が、酸いも甘いも噛み分けているような色気を感じさせます。
    アルファロメオはイタリアマフィアみたいにヴィラン的で、正統派=ロイヤルワラントのアストンマーティンとの対比が面白いです。ガレージで2台並べると、007慰めの報酬でのアストンマーティン(DBS)とアルファロメオ(159)のカーチェイスシーンを彷彿とさせます。



    なんとなく、チキチキマシン猛レースに出てくる“ケンケン”にも見えますが・・・
    不満な点
    まず、全体に非力です。アルファd.n.aのnの場合、スピードが上がるまでに時間を要します。ギヤ比がeco寄り過ぎると思います。モーターは発進時のアシスト程度で、中間加速を盛り立てるほどではありません。試しにdにしてみると激変し、レスポンスが良好になります。こっちはチョット過剰だし、燃費のことも頭を中によぎるので、常時使う気になれません。結局、ほとんどnのままで走っています。普段乗りに使っている分には、こんなものかなと思っています。ちなみに、nとaの違いはあまり大きくありません。

    エンジン=最高出力:160PS(118kW)/5750rpm 最大トルク:240N・m(24.5kgf・m)/1700rpm
    モーター=最高出力:20PS(15kW)/6000rpm 最大トルク:55N・m(5.6kgf・m)/2000rpm
    アルファd.n.a=スポーツ走行用の「d=dynamic」、市街地走行用の「n=normal」、滑りやすい状況下でのコントロール性能を向上させる「a=all weather」

    尚、私のトナーレはハイブリッド版です。PHEV版は出力が上がっているので(値段も上がっている、車重も増えている)、印象が異なるかもしれません。

    あと、アイシン製のナビが使いにくいです。タッチパネルからの階層が、一段深いものがあり、やりたいことがスムーズにできません。反応も今ひとつだし、白っぽい画面が見にくいです。
    総評
    好き嫌いが分かれるでしょうが、ヒトと違うクルマに乗りたい、非日常感を味わいたいなら、”おすすめ”です。以前のアルファロメオほどクセはないのでしょうが、私の経験からすると、メジャーなドイツ車から乗り換えてみて、動作的に「あれっ?」と思うことがしばしばあります。また、慣れの問題もありますが、レアなイギリス車のほうが操作ロジックは分かりやすいです。一方、昔ほど「壊れる」ということを気にしなくてもいいと思うのですが、それでもなお、堅実性、安定感を求めるなら”やめといたほうがいい”と思います。
  • マイカー
    アルファロメオ トナーレ
    • あらん・K

    • アルファロメオ / トナーレ
      エディツィオーネスペチアーレ_RHD(Alfa TCT_1.5) (2023年)
      • レビュー日:2023年11月30日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能3
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格4
    満足している点
    長距離でも疲れにくい。
    燃費が良い。
    不満な点
    左足のスペースが窮屈。
    クラスターメーター関連は今一つ
    タイヤの選択肢が少ない。
    総評
    前車のジュリエッタQVに比べれば当然遅い。
    が、燃費は良いのでそのあたりは一長一短として
    捉えるしかない。
  • マイカー
    • masakun871

    • アルファロメオ / トナーレ
      エディツィオーネスペチアーレ_RHD(Alfa TCT_1.5) (2023年)
      • レビュー日:2023年10月31日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性4
    • 燃費5
    • 価格3
    満足している点
    ハンドリング最高。
    他と被らない車種と色。
    長距離でも疲れない。
    燃費がまあ良い。(高速含む郊外18km/lオーバー、市街地15オーバー)
    不満な点
    ちょっと大きい。(特に幅)
    電子表示がちょっとおバカ。(アルファだから許せる範囲)
    総評
     前車ジュリエッタと比べるとやや大きいので、市街地では気を使いますが、峠道などでは大きさを感じさせず、その名の通り、水を得た魚と化します。アンダーは感じません。めちゃくちゃクイックなハンドリングです。

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