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A3のQuattroシステムについて - A3

 
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sakusaker

A3のQuattroシステムについて

sakusaker [質問者] 2005/02/02 19:19

A3sportback3.2qの購入を考えています。
A3はすでにいくつかスレも立っているのですが、A3のクアトロシステムの技術的なことについてなので、DSGスレもあることなので別スレを立てました。
アウディの横置きギアボックスのクアトロってどんなもんかと思い、少し調べてみますと、audiオリジナルなクアトロではなく、横置きギアボックスのハルデックスカップリングシステムという電子制御のセンターデフということらしいということと(つまりVW4motionと全く同様のものであるということ)、フロントやリヤにLSDは介さず、独立のブレーキ制御をおこなうことでそれに替えるということと、通常は95:5のトルク配分で状況に応じて50:50までの配分に可変的に変わるというようなことがわかりました。
が、audiのサイト始めどこで調べてもそれ以上あまり詳しいことがわかりません。たとえば、ハルデックスカップリングによって様々な状況下(発進時、コーナー時、低ミュー路時など)具体的にどのように作動するかなどがわかりません。
どこか、わかりやすい解説があるサイトや、実際乗った経験上からこんな感じじゃないかといった感想がおありの方にぜひ教えて頂きたいと思います。よろしくお願い致します。
長くなってすいません・・・

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  • コメントID:359721 2004/10/27 12:47

    >4

    試乗レポートでこのように書かれてますね。

    S40/V50が採用するAWDシステムは、スウェーデンに本拠を
    置くハルデックス社製の油圧カップリング(通称ハルデックス・
    カップリング)をリアデフユニットに内蔵するタスタンバイ式で、
    S60/V70/XC70、そしてXC90も使うボルボではお馴染みのもの。
    基本的には前後タイヤの回転差を感知してフロントがスリップすると
    リアに駆動配分するシステムだが、従来のビスカス・カップリングに対して、反応がとにかく素早いのがハルデックス・カップリング
    の特徴だ。その反応速度は時間にして0.005秒、距離にして8cm(60km/h時)というから、人間にはまず体感できないレベルにある。
    また、前述のようにフルグリッv時はほぼFF状態で走るが、その超速レスポンスのためにあらかじめわずかに油圧がかけられており、厳密には常時5%ほどの駆動力が後輪に伝わっているという。ちなみに同様のハルデックス・カップリングを使う4WDシステムは、VWやアウディの横置きエンジン車(現時点ではボーラ、A3、TTなど)も使っている。


  • コメントID:359720 2004/10/27 01:38

    こんにちは、borav64m.netのオーナーです。
    以前、ハルデックス社の資料を翻訳しているかたが、VW Golf R32乗りのかたにいました。
    ただ、サイトはその後引っ越して、現在工事中だそうで、以前の面影がgoogleのキャッシュで確認できるのみです。
    keywordは「ハルデックス 翻訳」です。
    引っ越し先はhttp://www.geocities.jp/i_love_vw_golf_r32/ です。
    VW Golf R32のサイトで、何かわかるかもしれませんね。
    http://gr32j.com

  • コメントID:359719 2004/10/25 21:09

    なんか、ボルボS40&V50のT-5もハルデックスのようですね。

  • コメントID:359718 2004/10/19 00:01

    へべれけさん、菊さん ありがとうございました
    書き込んでからさらに調べてみたのですが、こちらが詳しいです。
    http://www.borav64m.net/garage/obora.html
    ↑個人サイトですがハルデックスについて詳しかったので。

    ハルデックス社も上記にリンクされてて全体的に見渡したのですが、つたない英語力と技術的理解力で限界です(T_T)
    ただ、多板クラッチということで、ビスカスにイメージ的には近いのかなという感じですが、油圧ポンプで圧着するということと、電子制御されていることが違いで、デフ機構的には違うもののスバルのVTDにイメージが近いでしょうか。
    AWDはどれがよいって話でもないですし、AWDだからといって50:50とか40:60が理想ってことでもないですし、電子制御がいいのか、トルク感応式(トルセンやビスカスなど)がいいのかも。そういう意味ではaudiにはなぜこのシステムなのかをDSGと同じくらい語って欲しいデス。まして、トルク配分は機構的には簡単に設定できるのだからいままでのクアトロと違って95:5にした理由を語って欲しいですね。
    現在、ビスカスセンターデフのインプレッサSTiに乗っていますが、現行の電子制御式センターデフに試乗したところ、交差点曲がっただけで違いが出ます。そんな意味でAWDのクルマにとってセンターデフって生命線のような気がして気になるのです。
    そういう意味では、へべれけさんの納車後のインプレに期待してます。

  • コメントID:359717 2004/10/18 22:08

    ハルデックス社のHPです↓
    http://www.haldex-traction.com/technical_information/design_info/basic_function.htm

  • へべれけ コメントID:359716 2004/10/18 21:56

    sakusakerさんのおっしゃるA3のquattroシステムの件、私も気になります!
    (とはいえ、私はもう契約してしまっているのですが・・・)
    ご存知の方、是非ご教示下さい!

    板親のsakusakerさん、役に立たないレスでスミマセン。

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