クワトロってすごいって聞きましたが、どうすごいんでしょうか?教えてください。ディーラーさんでも、とにかくすごいというか、まっすぐ走ることに気がつかされるとか言われました。どうですか?
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クワトロってすごいって聞きました - TT クーペ
クワトロってすごいって聞きました
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はじめさんへ、
前記2回目の試乗に前後して、Boxster,Boxster-Sに試乗しました。結局、Boxster-S 550Spyderを予約してしまいました。
かなり迷いましたが、以下を総合して決定しました。重視した順に列挙します。ご参考まで。
・重量配分。Bxstrに比べてフロントヘビーからくるアンダーを感じる。(Bxstr◎)
・重量差(TT:1550/Bxstr:1360 kg)が200kg近くあり、重すぎる。(Bxstr◎)
・Sモード。TT3.2でいちばんほれたのはこれです。(TT◎)
・フレーム剛性。180km/sを越えての剛性感はBxstrのほうが明らかに強い。(Bxstr○)
・ESP。Bxstrのほうが、より速く走れる設定になっているように感じる。(Bxstr○)
・FF主体の4WD。FFのTTに比べて高速コーナーで格段に タ定しているが、90:10、50:50の2つの顔を持つ。(TT△)
・加速感。パワーウェイトレシオからくるものだろうが、Bxstrのほうが加速する。(Bxstr○)
・価格差。(TT:535万/Bx:793万)と、性能的に遜色ないところでTTの価格は魅力(TT○)
・左ハンドル。TTには左の設定がない。(Bxstr○)
・希少性。一応56台?の限定。(Bxstr○)
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追伸です。
TT3.2を、2回ほど試乗して、700km近く走りました。
TT3.2はゆっくり走る車だ、というレポートもありましたが、私の感想としては、TT3.2の真髄はDSGやパドルシフトにはあらず、Sモードにあると思います。
Dモードで走ると、コーナーの手前の減速で、折角回していた回転数が、シフトアップとともに落ちてしまい、コーナー立ち上がりでアクセルを踏んでもシフトダウンして回転が戻るまでに時間がかかり、かったるい走りになってしまいますが、このSモードで走ると、コーナー手前での減速時に、しっかりとあおりをいれてくれて、常に6000回転くらいをキープしてくれるのです。
ジェットコースターのようにコーナーを思いのまま曲がってくれるTT3.2のポテンシャルの高さには驚きでした。
しっかりせめると、しっかりニュートラルに走ってくれます。
因みに他のアウディ車のSモードには、そのような機能はなく、ただ単にエンジン回転数が上がる使えない無用のモードだと思います。
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ハルデックスのトランスファは前後の回転差を感知すると油圧多板クラッチを繋げる訳ですが、2WD時でも少しプリロードを掛けているため反応が早いというのが最大の特徴であり、このことばかり強調されてオンデマンド4WDと表現されています。
しかしそのためだけに高価?な電子制御としているとは考えられず、恐らく速度、左右G、前後G、ステアリング切れ角などを演算して回転差が生じないても4WDになっていると考えられます。(これをやらないと電子制御の意味がないのでは?)
FFベースではありませんが考え方はスカイラインGTRと同じですね。
私はTTCQに乗ってますが、実際にも加速状態では後ろからも押されている感じが十分体感できますよ。
逆に一定速度での走行状態では95%FWDのはずです。
私も購入前はバカにしていましたが、乗ってみるとこれで要求を満足していることが判りました。
ゆっくり走っている状態で4WDであるメリットは無く、むしろ燃費で不利になるだけだと思います。
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