BMW 1シリーズ ハッチバック

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スキー場に135iで… - 1シリーズ ハッチバック

 
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キネ

スキー場に135iで…

キネ [質問者] 2017/03/28 11:02

BMWを初めて買うにあたり135iを購入したいと思うのですが、BMWのFRは雪道に強いですか?
全く比較の対象にはならないのですが以前S2000に乗っていました。
あの車はフロントミッドシップで前後バランスが50:50な車なんですが(そういう意味ではBMと共通かもしれませんが(笑))車重が軽いせいか雪道で良く滑ったんです(笑)DSC的安全デバイスも付いてなかったので
だからスキー場に行く勇気なんて沸く訳も無く…

BMに限らずFR自体に雪道を期待している訳ではないのですが、参考までにどんなものなのかなぁと。
BMで雪道経験者がいたら教えてください。

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  • キネ [質問者] コメントID:1328552 2008/08/17 09:39

    雪質によりますが一番スタッドレスが効果あるのはスキー場のような寒い地域の雪なんでしょうね。
    僕の住んでた北陸では雪の水分が多くて(いわゆるベシャ雪)スタッドレスがあまり効かないですから。

    4駆が怖いのはトラクションがかかるから自然とスピードが上がってしまい結果としてブレーキ踏んでも止まれなくて事故るパターン。
    車を過信しすぎた結果なんでしょうがブレーキは駆動方式関係なくどの車も一緒ですからね…
    スキー場で事故っている車でクロカン系の4駆が多いのはそういう事かなぁと。

    やっぱりタイヤ次第ですよね…
    あとはテクニックだけですねw
    質問が漠然とした内容だったのに答えていただいてありがとうざいました。

  • コメントID:1328551 2008/08/16 14:47

    冬道で一番怖いのは
    雪ではなく氷ですよ。

    氷で一旦滑れば、駆動方式なんてもう関係ありません。

    上でどなたかが、タイヤ次第とコメントされてますが、
    概ね、それが正解だと思います。

    どんな駆動方式でも、
    四輪に強力なスパイクタイヤを履かせたものが、
    一番でしょう。
    ま、もう、一般車のスパイクは法的にNGですから
    無理なんで、いかに優秀なスタッドレスを
    選ぶかにかかっているでしょう。

  • コメントID:1328550 2008/08/13 14:38

    4WDだから滑らないということはありません。
    更に言えば、雪道で、スタッドレスを履いていない4WD車とFF車を比較すれば、FF車の方がアクセルのon.offによりフロントを軸とすることで、旋回しやすいとも言えるでしょう。4WD車はスタッドレス装着をしていなければ雪の上では軸が作れず4輪ともスライドし、アンダーステア傾向にあるからです。
    雪道以外の悪路であれば話は別ですが。
    逆に、スタッドレス装着時であればFF、FRより駆動力のある4WD車が断然強いでしょう。
    4WDは結局のところ、駆動力を伝えることができて初めて効力を発するということです。
    いづれにせよ、これだけスタッドレスタイヤの性能が発達している現在では、冬ノはスタッドレスに履き替えておけば、FFだろうとFRだろうと問題ありません。豪雪地帯で無い限りですが…。

  • コメントID:1328549 2008/08/13 12:55

    簡単に滑るし、抜かるし、進まないし、、いろいろありますけど、北国で生活していますよ。

  • コメントID:1328548 2008/08/13 11:42

    昨年始めて1シリーズでゲレンデに行きましたが、結論から言えば「ゲレンデにはスタッドレスを履けば問題なく行けますが、4WDやFFと比較すると注意が必要です。」と当たり前の結論となります。

    「雪女」さんや「shige010119」さんが言うように登り坂の発進などでは丁寧にアクセル踏み、その他の場面でも無理をしなければ、特段問題なく到着すると思います。

    あと、数字を把握してないので気のせいかもしれませんが、M-spoはリヤタイヤのキャンバー角が強くついており、直線でも轍と絡むとリヤが滑り出しますので注意して下さい。

    もう一つだけアドバイスなんですが、アクティブステアリングが付いていない車は、ハンドルの中立付近に遊びが多いので、リアが出てしまった時は慌てず、気持ち多めにカウンターを当てて下さい。

  • キネ [質問者] コメントID:1328547 2008/08/09 11:37

    >通りすがりさん

    軽いからじゃないかもしれませんね。
    今思えば自分の尻のすぐ後ろにタイヤがあるから滑ってるのが過剰に分かるからアクセルが踏めなかっただけかもしれません。
    あの感覚はセダンでは絶対分からない感覚でしたから。

    >>でもS2で雪道怖いなら止めたほうがいいと思うよ。
    ちなみにこれは何でですか?

    ちなみにC200?(W203)で雪道を1度運転したときがあって、雪質にもよりますがあの安心感は凄かった。
    じゃあBMは?って思ったんです。

  • コメントID:1328546 2008/08/08 00:49

    正直なところ、タイヤ次第だ。
    身もフタもない言い方だがね。
    新鮮なスタッドレスなら、よっぽどのタコじゃない限り、まずまず大丈夫さ。でもS2で雪道怖いなら止めたほうがいいと思うよ。(軽いから滑るってのは変だぜ?)

    BMWだから弱いなんてことはないが、DSCが介入するとまったく進めなくなることがある。これはMBも同じだった。
    電子デバイスの数少ないデメリットだね。
    わかんなかったら、4WDがデフロックする場合を考えてくれ。

  • コメントID:1328545 2008/08/07 22:33

    >>BMWのFRは基本的に雪道には非常に弱いと心得てください。


    ネット情報は便利だねぇ(笑)
    FF駆動のモビリオは雪道には強くて最高だろうね(笑)

  • コメントID:1328544 2008/08/05 21:48

    クリトリス君は
    基本的に
    3度のメシよりも自慰が好き
    と心得てください。

    42歳独身、AUDIディーラーくびになったモビリオ海苔の
    所以です。

  • コメントID:1328543 2008/08/05 13:37

    あんたの話など誰も聞いてないし
    信用もしないっつーのよwww
    ばーか

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