BMWを初めて買うにあたり135iを購入したいと思うのですが、BMWのFRは雪道に強いですか?
全く比較の対象にはならないのですが以前S2000に乗っていました。
あの車はフロントミッドシップで前後バランスが50:50な車なんですが(そういう意味ではBMと共通かもしれませんが(笑))車重が軽いせいか雪道で良く滑ったんです(笑)DSC的安全デバイスも付いてなかったので
だからスキー場に行く勇気なんて沸く訳も無く…
BMに限らずFR自体に雪道を期待している訳ではないのですが、参考までにどんなものなのかなぁと。
BMで雪道経験者がいたら教えてください。
スキー場に135iで… - 1シリーズ ハッチバック
スキー場に135iで…
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4WDだから滑らないということはありません。
更に言えば、雪道で、スタッドレスを履いていない4WD車とFF車を比較すれば、FF車の方がアクセルのon.offによりフロントを軸とすることで、旋回しやすいとも言えるでしょう。4WD車はスタッドレス装着をしていなければ雪の上では軸が作れず4輪ともスライドし、アンダーステア傾向にあるからです。
雪道以外の悪路であれば話は別ですが。
逆に、スタッドレス装着時であればFF、FRより駆動力のある4WD車が断然強いでしょう。
4WDは結局のところ、駆動力を伝えることができて初めて効力を発するということです。
いづれにせよ、これだけスタッドレスタイヤの性能が発達している現在では、冬 ノはスタッドレスに履き替えておけば、FFだろうとFRだろうと問題ありません。豪雪地帯で無い限りですが…。 -
昨年始めて1シリーズでゲレンデに行きましたが、結論から言えば「ゲレンデにはスタッドレスを履けば問題なく行けますが、4WDやFFと比較すると注意が必要です。」と当たり前の結論となります。
「雪女」さんや「shige010119」さんが言うように登り坂の発進などでは丁寧にアクセル踏み、その他の場面でも無理をしなければ、特段問題なく到着すると思います。
あと、数字を把握してないので気のせいかもしれませんが、M-spoはリヤタイヤのキャンバー角が強くついており、直線でも轍と絡むとリヤが滑り出しますので注意して下さい。
もう一つだけアドバイスなんですが、アクティブステアリングが付いていない車は、ハンドルの中立付近に遊びが多いので、リアが出てしまった時は慌てず、気持ち多めにカウンターを当てて下さい。 -
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