BMW 3シリーズ セダン

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E90 320iと323i、体感の違いは? その2 - 3シリーズ セダン

 
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4*6-cyl

E90 320iと323i、体感の違いは? その2

4*6-cyl [質問者] 2017/03/28 11:01

E90 320iと323i、体感の一番の違いは何ですか?
いわゆる街乗りがほとんどで、年4回ほど高速利用します。
ぼちぼちBMWが楽しめるモデルということで、320iか323iのいずれかを考えています。

また、BMWの真骨頂の6気筒じゃなければ、BMWは語るべからず、というのがやはり正論なのでしょうか?

しかし、323のなくなった今、あらためて320の重要さが浮き出ている感じだね。
希代の4気筒高級車、それがBMW E90 320。
文句あっか?

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  • コメントID:1204615 2008/04/29 09:35

    上の方の意見、激しく同意します。

  • コメントID:1204614 2008/04/27 22:16

    323Mスポ乗ってます。
    部品交換の為、代車で320ノーマルを4日間乗りました。

    結論から言いますと、エンジンはかなり差があります。
    ①出足は320がいいです。(ギヤ比でしょう)
    ②アイドリング時の音が違う、踏んでからも音が違う。
    ③どちらも6500までは回る、が噴け上がりが違う。
    ④アクセル反応によるトルク感が違う。
    ⑤上り坂が全然違う。(週一流す六甲山に行ってみましたが、普段使うギアより、1段下のギアでもしんどい)

    と感じました。

    ノーマルは乗り心地がいいですね(笑)
    ただ、320でも国産のセダンより、気持ち良くコーナーを
    クリア出来ると思いますね。
    スポーティセダンですね。

  • コメントID:1204613 2008/04/27 11:13

    320,323,325乗りましたさん は325のオーナーと明言してないでしょ。
    「乗った」は自分が理解できるまで乗れれば試乗車でも知り合いの車でも別にいいわけですから。

    >>95は妬ましくて書き込んだようですね。
    今では発展途上の中学生でも読みかじりの知識だけで立派なこと書けますからね。

  • コメントID:1204612 2008/04/27 08:57

    確かに「320,323,325乗りました」さんのほうが的を射てますが、「結局似非オーナーですね」さんもなかなかどうして、人により感性は違いますからね。
    私もR32,33GTR乗ってましたが、時代の差もあるかもしれませんが、325Mスポはこの2台以上のハンドリングだと思っています。
    しかし手に汗をかくのはGTRでしたね。

    ただ「結局似非オーナーですね」さんは人間的にはまだまだ発展途上ってとこですね。

  • コメントID:1204611 2008/04/27 07:44

    >RFTは固いので、そこまでのインフォメーションはありません。

    確かにRFTは堅くてもサスの設定などでロードインフォが乏しいと言うのは私の経験から異なりますね、それもかなり。

    >結構かっくんブレーキ。知らなかったようですね。

    低速ではその傾向が強いけど、高速になるほど踏んだ量に対して正確に効くというのがむしろ的を射ていると感じます。


    >325をいくらで買いました?発注Noくらいは教えてくださいな。

    ずうずうしい質問、発注Noにいたっては非常識。UID:BDED001B6C61C57D に開示して何の意味がある????


    いずれにしても、95はかなりの天邪鬼ですね、もしかしてあなたもBMWオーナーじゃないのではないかと疑問を持ちましたが。

  • コメントID:1204610 2008/04/26 22:25

    >>タイヤと路面との接地感がよく、インフォメーションを取りやすい

    RFTは固いので、そこまでのインフォメーションはありません。


    >>踏んだ量に対して正確に効くというもの

    結構かっくんブレーキ。知らなかったようですね。

    >>手に汗をかきながら乗る車です

    気持ちよく乗れる車ですが、汗をかくほどではありません。

    >>これが人車一体感につながっているのでしょう

    セダンなのでそんな感じはしません。Z4のほうがそういう意味ではよっぽどいい。


    >>Mスポのスポーツ度はかなり高いのでスポーツカーとして見るべきです

    乗ったことない人はこういう面白い発想ができるんですね。


    ところで、325をいくらで買いました?発注Noくらいは教えてくださいな。

  • コメントID:1204609 2008/04/26 17:12

    今まで、GT-Rやスポーツカー、レーシングカーも少々、レーシングカートは所有しております。ですから、ハンドリングの良さや正確性は読める人間です。初めてMスポに乗ったとき感じたのは、ハンドルを切った角度に対して車が正確に曲がっていくこと、タイヤと路面との接地感がよく、インフォメーションを取りやすい、ブレーキもトヨタ車のような掴み所の無い物ではなく、メリハリが効いていて、踏んだ量に対して正確に効くというもの。FRならではのダイレクト感も国産にはないもの。トヨタのクラウン(アスリート)なども良く乗りますが、トヨタの優位性は静粛のみでしょう。また車高を下げて接地間が薄いGTRとは違いましたね。ですから、安定感を求める人はxンツがいいでしょうが、スポーツ性を求め、緊張感を求める人にはBMWです。手に汗をかきながら乗る車です。エンジンですが、320もそつないエンジンですが、323以上の6気筒と比べるとまず音が違う。回り方も高回転になるほど存在感が違います。それと6気筒の重さが重厚感につながり、高速やコーナーでは安定感を感じる事が出来ます。鼻先は軽い方が良いとは限らないと思います。特に自家用車では。軽い感じが好きなら320でしょうが、コーナリング中でも質感と言う物があり、私は325が好きです。320は50kmくらいからの追い越し加速に非力さを感じます。踏んた量に対して比例して加速しない感じ。325は比例してスムーズそのもの。まさに意のまま。ボディーは丈夫ですから、やはり320の非力なエンジンではボディーがビクともせず、常に安定しておりつまらず。325はパワーとボディーのバランスが取れていて、これが人車一体感につながっているのでしょう。足も固いという人が居ますが、Mスポのスポーツ度はかなり高いのでスポーツカーとして見るべきです。ハンドリングだけで言えば、R34までのGTRと十分対抗でき、そういう意味で、このあたりはその代償と考えるべきです。

  • コメントID:1204608 2008/01/27 00:15

    > 高速道路のみでしょう。あとは一緒。

    高速以外の街中通常運転でも違いを感じます。
    4気筒と6気筒がここまでフィーリングの違うものとは
    予想以上でしたが。
    エンジン音、アクセルレスポンスあたりなど、4気筒は
    悪い言い方ですが「がさつ」、6気筒は落ち着きがある
    ように感じました。
    私の中では320はどうも悪い意味で別格です。

  • コメントID:1204607 2008/01/26 09:32

    BMWなんで所詮趣味で買う物ですから、
    323だろうと320だろうと、
    自分の財布と欲しさを天秤かけて
    好きな方を買えばいいと思います。

    趣味の分野に他人があれこれ言うことは不快ですね。

    趣味でない方は、
    BMWは買わないでしょ。
    国産で安いとか、
    見栄えが良いとか、
    ディーラーが近いとか、
    乗れればよいとか、
    そういった別の面で評価して自動車を買いますからね。

  • コメントID:1204606 2008/01/25 20:12

    後続の車のレスペクト のために追徴金80万円

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