E90 320iと323i、体感の一番の違いは何ですか?
いわゆる街乗りがほとんどで、年4回ほど高速利用します。
ぼちぼちBMWが楽しめるモデルということで、320iか323iのいずれかを考えています。
また、BMWの真骨頂の6気筒じゃなければ、BMWは語るべからず、というのがやはり正論なのでしょうか?
しかし、323のなくなった今、あらためて320の重要さが浮き出ている感じだね。
希代の4気筒高級車、それがBMW E90 320。
文句あっか?
E90 320iと323i、体感の違いは? その2 - 3シリーズ セダン
E90 320iと323i、体感の違いは? その2
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>RFTは固いので、そこまでのインフォメーションはありません。
確かにRFTは堅くてもサスの設定などでロードインフォが乏しいと言うのは私の経験から異なりますね、それもかなり。
>結構かっくんブレーキ。知らなかったようですね。
低速ではその傾向が強いけど、高速になるほど踏んだ量に対して正確に効くというのがむしろ的を射ていると感じます。
>325をいくらで買いました?発注Noくらいは教えてくださいな。
ずうずうしい質問、発注Noにいたっては非常識。UID:BDED001B6C61C57D に開示して何の意味がある????
いずれにしても、95はかなりの天邪鬼ですね、もしかしてあなたもBMWオーナーじゃないのではないかと疑問を持ちましたが。 -
>>タイヤと路面との接地感がよく、インフォメーションを取りやすい
RFTは固いので、そこまでのインフォメーションはありません。
>>踏んだ量に対して正確に効くというもの
結構かっくんブレーキ。知らなかったようですね。
>>手に汗をかきながら乗る車です
気持ちよく乗れる車ですが、汗をかくほどではありません。
>>これが人車一体感につながっているのでしょう
セダンなのでそんな感じはしません。Z4のほうがそういう意味ではよっぽどいい。
>>Mスポのスポーツ度はかなり高いのでスポーツカーとして見るべきです
乗ったことない人はこういう面白い発想ができるんですね。
ところで、325をいくらで買いました?発注Noくらいは教えてくださいな。 -
今まで、GT-Rやスポーツカー、レーシングカーも少々、レーシングカートは所有しております。ですから、ハンドリングの良さや正確性は読める人間です。初めてMスポに乗ったとき感じたのは、ハンドルを切った角度に対して車が正確に曲がっていくこと、タイヤと路面との接地感がよく、インフォメーションを取りやすい、ブレーキもトヨタ車のような掴み所の無い物ではなく、メリハリが効いていて、踏んだ量に対して正確に効くというもの。FRならではのダイレクト感も国産にはないもの。トヨタのクラウン(アスリート)なども良く乗りますが、トヨタの優位性は静粛のみでしょう。また車高を下げて接地間が薄いGTRとは違いましたね。ですから、安定感を求める人は xンツがいいでしょうが、スポーツ性を求め、緊張感を求める人にはBMWです。手に汗をかきながら乗る車です。エンジンですが、320もそつないエンジンですが、323以上の6気筒と比べるとまず音が違う。回り方も高回転になるほど存在感が違います。それと6気筒の重さが重厚感につながり、高速やコーナーでは安定感を感じる事が出来ます。鼻先は軽い方が良いとは限らないと思います。特に自家用車では。軽い感じが好きなら320でしょうが、コーナリング中でも質感と言う物があり、私は325が好きです。320は50kmくらいからの追い越し加速に非力さを感じます。踏んた量に対して比例して加速しない感じ。325は比例してスムーズそのもの。まさに意のまま。ボディーは丈夫ですから、やはり320の非力なエンジンではボディーがビクともせず、常に安定しておりつまらず。325はパワーとボディーのバランスが取れていて、これが人車一体感につながっているのでしょう。足も固いという人が居ますが、Mスポのスポーツ度はかなり高いのでスポーツカーとして見るべきです。ハンドリングだけで言えば、R34までのGTRと十分対抗でき、そういう意味で、このあたりはその代償と考えるべきです。
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