318 ツーリングを1ヶ月前に購入しました。
下取り車が三菱車(パジェロ)だった為、思い切り買いたたかれ予算不足でAY-20では無く、AL-19(00年)になってしまいましたが、1900CCとは思えない走りの良さと、三菱車とは比較にならない、高品質に満足しています。
タイトルの様な質問は初歩的過ぎて申し訳ないのですが、
外車が初めての私としては、どうしても給油時のコツが分かりません。
近所のセルフスタンドでは直ぐに給油ポンプが停止してしまい、バイトのお兄ちゃんは「外車は皆こんなもんです。少しずつ入れて下さい。」と一言。
ならばと思い、非セルフスタンドに行った所、店員さんは「外車は満タンにするのが難しくてねー」と言われ、一発で満タンにはなりませんでした。私の居住地が少し田舎で、周囲にはBMWはおろか外車オーナーが殆どいないせいかもしれませんが、心許ない限りです。
BMWオーナーの皆様の中でセルフスタンドを利用していらしゃる方、どの様な方法で満タンにしているんでしょうか?
給油時にコツがあるでしょうか?教えて下さい。
セルフスタンドで満タンにする方法を教えて下さい。 - 3シリーズ セダン
セルフスタンドで満タンにする方法を教えて下さい。
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チューさんと同じです。自動停止は給油の勢い、気温等によってガソリンの泡立ちが違うはずなのでいつも同じ量で止まるとは限らないと信じています。従って、小生の場合には自動停止してから、ノズルを少し引き出して、小刻みに入れます。給油口ぎりぎりまで来ても5秒ほど待つとまた液面が下がるのでまたチョコ、チョコと入れます。これを繰り返して最後のとどめは体当たりです。ノズル持ったまま、腰で車に体当たりして揺らします。そうするとまた液面が下がって少し入ります。体当たりを2-3回して、5-6秒待って液面が給油口ギリギリで下がらなくなったら本当に本当の満タンとなります。これで満タン法の燃費図っているので極めて正確と自負しています。後ろで待っている車には迷惑でしょうけれど。
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えい さん
御連絡ありがとうございます。
セルフ行くと2・3リットル入ったところで自動停止してしまいます。バイトのお兄ちゃんは「外車はタンク形状が特殊なのでノズルがタンクの奥まで入らず、機械が過剰反応して
停止します。給油口を見ながら、少しずつ漏れない様に入れて下さい。」等、イマイチ納得しがたい説明をしてくれましたが、恥ずかしながら2度程、給油し過ぎて給油口からこぼしてしまいました。 BMWのオーナーの皆さんは、セルフを利用する際にこんな面倒な事をしているでしょうか?
一発で燃料計の針がFまで来るような満タン状態にはならないものでしょうか?
パジェロの時は自動停止したら、燃料計の針がFを振り切った満タン状態だったんですけど。
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