BMW X5

ユーザー評価: 4.3

BMW

X5

X5の車買取相場を調べる

ウィンカーが異常に早く点滅します(泣)なぜ? - X5

 
イイね!  
エアロダイナミック

ウィンカーが異常に早く点滅します(泣)なぜ?

エアロダイナミック [質問者] 2008/05/24 21:50

先日から左の方向指示器を出すとウィンカーが異常に早く点滅する現象が起きています。(どこの玉も切れていません)
ディーラーで見てもらったところ「玉切れしそうになるとウィンカーが異常に早く点滅する仕様」とのことでした。そんなこと他の車じゃ聞いたこともありませんがBMWじゃ常識なのでしょうか?
ご存知の方がいらしたら教えてください。

ちなみにウィンカーの玉だけ交換することは不可能で、ヘッドライトユニット丸ごと交換(22,000円ほどかかる)との事でした。ぼろい商売してるなぁ・・・

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • エアロダイナミック [質問者] コメントID:1287523 2008/05/24 21:50

    本日、車を引き取りに行ってまいりました。やはり、「丸ごと取り外しバルブ交換取り付けの作業費用」で22,000円ということでした。とはいえこの工賃だと何時間かけて交換してるのやら・・・

  • エアロダイナミック [質問者] コメントID:1287522 2008/05/23 18:13

    またまた参考になる情報ありがとうございます。買ったお店の人からは「ユニット丸ごと交換」と確かに聞きましたが、「丸ごと取り外しバルブ交換取り付けの作業費用」かもしれないですね。土日に引き取りに行くので確認してみます。
    それにしても“realoem.com”というサイトがあるんですね。これは使えます!ありがとうございます!

  • コメントID:1287521 2008/05/23 12:44

    今気が付いたのですが、親板の内容の”ヘッドライトユニット丸ごと交換(22,000円ほどかかる)”ですがこれは丸ごと取り外しバルブ交換取り付けの作業費用ではないでしょうか。 と言うのはヘッドライトユニットは通常これより一桁高い値段です。5>さんが示されているように設計的には問題ないですよね。 ただ最近の車はボンネット内が混雑しているので取り外さないと交換する作業スペースが無いケースが増えていると思います。 でも構造的に光軸がづれるような設計になっていないので私はいつも自分で作業しています。 もちろん壁などでの光軸のチェック程度は必ずしますが、プロジェクターで上部光線カットのシールド付が今のBMは前提ですので全く問題ないですね。次はDo it yourselfですね。

  • コメントID:1287520 2008/05/23 12:12

    別にどちらでもいいのですが、
    http://www.realoem.com/bmw/showparts.do?model=FE43&mospid=50042&btnr=63_0992&hg=63&fg=05
    の3番にTURN INDICATORとあるので、
    できないことはないと思うんですけどね。
    生産国アメリカにはあっても、ジャパンはユニットごとしか輸入していないんでしょうか。

  • エアロダイナミック [質問者] コメントID:1287519 2008/05/22 19:50

    みなさん、いろいろ参考になる情報ご意見いただきありがとうございます!
    やはりウィンカーの玉切れだけでヘッドライトユニットごと交換されてる方もいらっしゃるんですね・・・。
    ウィンカー以外トラブルは無く、メーターのアラームも何も点灯していない状態です。やはり仕様なんでしょうか・・・。
    ディーラーの方が言うにはBMWの中でもX5ともう1車種は、ウィンカーの玉だけの交換が出来ないとのことでした。
    X3の交換方法を試してみようと考えていましたが、このX5を買ったお店が「購入して間もないトラブルですので私どもで修理費用を負担します」と申し出ていただいたのでヘッドライトユニットごと交換することになりました。
    もう片方のウィンカーで同様の症状が出た際には、X3の交換方法を試して見ます。

  • コメントID:1287518 2008/05/22 19:03

    ウインカーのバルブを交換できない設計はありえないと思います。 何か聞き間違いのような気がします。
    私はE39, X3とBMを乗り継いでいますが、聞き間違いの内容に心当たりがあります。E39等昔の設計の車はボンネットを開けてヘッドライトユニット裏からそのままバルブ交換できましたが、X3はヘッドライトユニットを緩めて少し前に引き出さないとバルブ交換するための隙間がありません。 X5もボンネット中身を見た限りでは同じような設計に見えました。 基本的にバルブ交換が全く出来ないような設計はいくらドイツ車でもありえないのでこのことではないでしょうか? またウインカーのリレーなどはヘッドライトユニットには内蔵されていないのでこれも腑に落ちない所です。
    何かウインカー以外の別のトラブルも誘発されてはいないですか? 因みにBMはウインカーを含めたキーのバルブ(玉)に定期的に微小電流を流して玉切れや抵抗値の劣化をチェックしており、異常があるとメーター内のアラームが点灯する設計になっています。Dの言う切れそうになるとと言うのはどう言う事なんでしょうかね? 私はそのDに不信感です。
    E39の時はE39特有のライトの光軸アライメント軸折れ対策で車検時に左右Lセノンヘッドライトユニットが無償交換されていました。 設計不良ではありますが丁寧なDの対応でしたが。

  • コメントID:1287517 2008/05/21 12:38

    はウィンカーの玉本当に交換できないんですかね。
    3シリーズは交換できると思いますけどね。

  • コメントID:1287516 2008/05/21 09:31

    suzukiの軽バンも同じ仕様でしたよ。リレーかなんかトラブルで異常点滅かと思いましたが玉切れでした。

    自分も以前X5に乗っていましたが玉切れ交換でライトユニット脱着してました。
    あれだけでかい図体なのに整備性悪いですね。

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)