自分は国産自動車デ-ラ-に居ながら子供(娘)と併せると外車も92年ファイヤ-バ-ド(米車)に始りBMW2台今はベンツ(S320)アストロ(4WD.LT)に乗っていますが、昔から見るとアメ車も燃費などかなり向上したが、アストロは昨年9月孫達と皆で乗れると娘が進めるのでBMWの代替で入れました。ファイヤ-バ-ドもTバ-ル-フだったので雨漏りはするわ、オ-バ-ヒ-トはするわ、燃費は悪いわで、ハッタリだけで2年乗って最初のBMW525に替えた。今のアストロも、もう12000km走ったが、まず最初に造りが雑な事、(ル-フバ-のネジが1箇所無かった、床のカ-ペットの取り付けがはじけていた、内装のボンドがはみ出していた等)値段と国産車の同クラスに比べ ト内装が貧弱な事(オ-ディオ、ナビ、インパネ類)に不満を感じた。だが冬道の走行性能には驚いた。月に一度は片道230km離れた孫に会いに道内でも難所の峠越えを走るが、パワ-と安定性に他の追従は許さず、これだけは大満足している。4.3Lのエンジンとホイ-ルベ-ス、車重がマッチしているのとハ-フタイム4WDが雪道には何とも素晴らしい。ベンツ、BMWも高速安定性は国産車の比では無いが、価格、耐久性、維持経費、内装、装備等ステ-タス ナ乗る以外は国産車が最高です。
- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- シボレー
- アストロ
- Q&A・質問
- Q&A・質問詳細
造りがイマイチ - アストロ
造りがイマイチ
-
私もBMWからアストロへの乗り換えでした。
アストロは旧式商用車ベースなので、内装や足回りはBMWとは比較にならないほど貧弱で、最初は私もとまどいました。
デザイン関係の仕事をしているので、もともとドイツ車に乗り換えた理由も、国産車のデザインが滅茶苦茶なのが我慢できなくなったことだった位でしたので、
以前は内装のひとつひとつのパーツの収まり方のデザインまで気になるような性格だったのですが、アストロには、そんな細かいことは忘れさせてくれる独特のおおらかさがあります。アストロフィーバーさんが本当に伝えたかったことが何かは、私もよくわかります。
また、外装デザインは、ガンダム面のどこぞの国産ミニバンと違い、現行型になって9年を経た現在でも、とても優れたデザインだと思います。(95以前の旧マスクもさらに魅力的でしたが・・・)
また、見栄春夫さんもエンジンの良さをあげていましたが、トルクフルで扱い易いことに加え、私は比較的長距離利用が多いこともあり、燃費はレギュラー9~10km/lと、ハイオク仕様だったBMWの2.5Lエンジンよりも遥かに燃費がよく、実はとても経済的です。
たまに壊れるとか駐車場の枠が狭い Xでは車が止められないことがある!などという欠点はありますが・・・車はメンテナンスフリーで絶対壊れないと思っている人はやっぱり国産車がいいかも(^_^;)
とはいえ、様子がわかってきて、日常の点検や定期的(予防的?)な部品交換さえきちんとしていれば、壊れずしっかり走ってくれます。
いよいよ生産中止となってしまいますが、いまでも十分魅力のある車だと思います。
ところで、ジャズさんがお乗りのアメ車はどんなんでしょか?
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
シボレー アストロ ROH20in XENONフルエフェクト(千葉県)
239.9万円(税込)
-
BMW X5 パノラマSR アコースティックガラス(神奈川県)
1006.2万円(税込)
-
ホンダ オデッセイ Honda SENSING 革シート 新車保証(愛知県)
493.8万円(税込)
-
スズキ スペーシア 届出済未使用車 禁煙車 衝突軽減ブレーキ(三重県)
169.8万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
