ダイハツ ミラジーノ

ユーザー評価: 4.38

ダイハツ

ミラジーノ

ミラジーノの車買取相場を調べる

L650S ミラジーノ MT化に関して - ミラジーノ

 
イイね!  
Kouー

L650S ミラジーノ MT化に関して

Kouー [質問者] 2023/06/21 12:47

ミラジーノL650SでMT化を考えています。 代用品として、現状L700系のミッションを使った方がよろしいでしょうか? プラットホームが同じミラ(L200系?)でもいけそうですがシフトロッドに関しては若干長い?という書き込みもあったので... MT化をなさった方、情報をお持ちの方、 是非お教示お願いいたします。

回答する

新着順古い順

  • コウ@DayTRICK コメントID:1707979 2024/02/07 16:58

    L250MT化において、クラッチペダル固定の為のナット側が溶接されてない事がありましたので、太いナッターを打つなり溶接するなりが必要になるかもしれません。
    やった事はありませんが。
    L650はMT設計は考慮されてないとしても、L250ですらそのような状態ですので、同じフロアだったとしても中々大変かも知れません。

    アップライトにABS付きを流用してセンサーで拾い、ABSユニットを介して電子式メーターを作動させる手もありますが、少し面倒です。
    やった事はありませんが。

    ドリブンから車速パルスに変換して送る方が簡単です。
    ミラAVYやエッセなどにパルス変換用機器が存在するのでアテにしても良いかも知れません。
    やった事はありませんが。

  • こうまちゃん コメントID:1707948 2024/02/06 09:37

    MT化に関しては基本的にL250Sのものを使用するのが簡単です。

    まずL650の方がABS付きであれば特に気にする必要はありませんがABSが無い場合は、ABS無しのMTを選ぶ事をオススメします。

    ABS無しでも搭載は出来ますが、車速センサーが無い為、別途購入する必要があるのと、MT内にメーター用のギアが入っていない為、一度バラしてギアを組み込む必要があります。

    私の場合はシフトレバーのみ、コペン用を使用してますがシフトロッドは250用です。

    ちなみにMT本体はL700用でも問題無く搭載出来ますよ(私のジーノはL902SのMTをバラしてストーリアX4のギアとコペンのシンクロとLSDを組み込みました

    マウントを覚えてませんがMT用を使用したと思います。

    後はクラッチとフライホイール、ペダル類を用意すればOKです。

    搭載後は公認も必要になりますので事前に軽自動車検査協会へ相談しておく事をオススメします

  • コウ@DayTRICK コメントID:1703968 2023/06/29 07:47

    やったことはありませんが誰も書かないようなので。

    ミッション本体はL700もL650も基本は同じです(NAなら多分221)EFエンジン同士ならフツーに合体できます(ノックピンに注意)。
    ミッションマウントステーが違うので(固定方法が違うので)
    専用品が必要。
    やったことはありませんが。
    まぁL250系部品の流用で行けるかと。
    やったことはありませんが。
    シフトロッドですが、位置は変わらないと思いますがシフトレバーの高さが合わない可能性があります。
    長いと言うのなら、ショートストローク化すればよいかと。
    やったことはありませんが。
    L700と違ってスピードメーターワイヤが無い筈なので車速が取れないと思います。エッセやL250AVYの部品で電子パルス化すると良いでしょう。
    やったことはありませんが。
    そういった意味ではL250S用ミッション(ミラバンはワイヤー式なので…)が按排かもしれませんね。バックスイッチのコネクターも違いますし(まぁギボシで付ければいいようなものですがL700用は比較的短いので)

    あくまで、やったことはありませんので想像の域を出ませんが、L700ミッションも使えるけど年式の近いL250sの部品を集めた方が近道かと思われます。

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)