- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- ダイハツ
- ソニカ
- クルマレビュー
クルマレビュー - ソニカ
-
マイカー
-
ふぁぢ
-
ダイハツ / ソニカ
R(CVT_0.66) (2006年) -
- レビュー日:2025年4月21日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 5
- デザイン:5
- 走行性能:4
- 乗り心地:5
- 積載性:1
- 燃費:4
- 価格:無
- 満足している点
-
とにかく扱いやすい
走りやすい
長距離ドライブでもあまり疲れない - 不満な点
-
走り出しが普通のNA軽より遅い事
荷物が殆ど積めない事
窓ガラスへのダッシュボートの映り込みが凄い事
2000km位で走りが重めになるのでエンジンオイル交換はこまめに行う必要がある
CVTオイル交換時はディーラーでCVT初期化が必要な事(走りがかなり変わります)
夏場はフロントガラスが大きいのでとても暑くなる
交換パーツが手に入りにくくなってきた点 - 総評
-
運転しやすく、乗り心地も良い
製造から18年経ちますが、故障と言った箇所は出てません
-
マイカー
-
マイカー
-
マイカー
-
どりあん★
-
ダイハツ / ソニカ
RS Limited(CVT_0.66) (2006年) -
- レビュー日:2025年4月2日
- 乗車人数:4人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 4
- デザイン:3
- 走行性能:4
- 乗り心地:4
- 積載性:2
- 燃費:3
- 価格:5
- 満足している点
-
走行性能の高さ等に着目されがちのソニカですが、なんと言っても操作性の高さが個人的には満足なポイントです。今ドキのクルマには無いドライバーファーストな設計が地味だけど光る1台だと思います。
特に、シートとステアリング、ペダル廻りの位置関係が良く、この辺りが長距離運転時の疲労感低減に効いていると思います。あとは車内が狭くても解放感のあるフロントウインドウ、静粛性と空力に特化して設計されたミラー、ドア廻りの二重シール構造など、細かい構造上のメリットを挙げればキリが無いという程、一般大衆向けの軽自動車そのもののクルマづくりから良い意味で大きく逸脱しているダイハツの挑戦が確かにそこにある事を感じれるクルマである事に満足しております。 - 不満な点
-
解放感のある大きなフロントウインドウは、空力の為かびっくりするぐらい角度が寝ているのですが、内装のインパネ廻りと距離が近く、中からは反射して視界を妨げるので何か対策が必要な点だと思います。この問題はマット等何か敷いてしまえば簡単に解決しますが…。
あとは個人的に初期のキーフリーシステムがちょっと苦手です。車両から近ずいたり離れたりするだけでドアロックが開閉するのですが、勿論これは両手が塞がった場面などに助かる部分もあるのですが、感度が良過ぎる為、ポケットにキーを入れたまま、中途半端な位置にいると開閉を繰り返してしまい、そのせいかキーの電池の消耗がやや激しいところがちょっと不満かもしれません。
ダイハツもこのあたりは後にドアノブにボタンを付けた一般的なスマートキーのシステムに変更されてますね。 - 総評
-
5ドアでこの車重・装備・質感は他のどの軽自動車にもない唯一無二の存在です。こんな素晴らしいクルマが安価で買えるのも今だけなのかも知れません。
ターボ車の割にそれなりに燃費も良いし、スマートキーは付いてる、グレードによってはオートエアコン、MTモードなんかも付いてきます。今の中古車市場価格を考えればエントリーモデルにならない要素の方が少ないと思うのは私だけでしょうかね?中が狭いというのは人がフル乗車で乗る事を考えればそうかも知れませんがそもそもそういう居住性を求めた人が買うクルマでは無いですよね。そういう意味ではこのクルマのキャラクターに少しでも理解と興味があればおすすめ出来る1台だと私は考えます。
究極を求めたスポーツカーでも無く、かといって小さくて経済的感の強いただのお買い物カーでも無い、『ツアラー』という4文字で片付けるにはあまりにももったいない、だけど乗ってしまえばその良さがジワリと長きに渡って続くような飽きの来ないスルメ感のある憎めないヤツとして私は大変お気に入りの1台です。
新車販売当時の価格やニーズを考えれば、『失敗した』と後ろ指を指されかねないクルマかも知れませんが、クルマそのもののコンセプトに個性が失われつつある昨今、その希少性とエントリーのしやすさに改めて注目して欲しいクルマであると願っております。
-
マイカー
-
ynj********
-
ダイハツ / ソニカ
RS Limited(CVT_0.66) (2007年) -
- レビュー日:2025年3月2日
- 乗車人数:4人
- 使用目的:仕事
おすすめ度: 5
- デザイン:4
- 走行性能:3
- 乗り心地:3
- 積載性:3
- 燃費:3
- 価格:5
- 満足している点
-
パワー感、室内の広さです
- 不満な点
-
レスポンスが、なんか、ジュースホルダーが、折れやすい、色々社外パーツが、少ない、車高は前後横よりも真ん中が低くなっている
- 総評
-
マイナー名車で、人気がイマイチなんですが、通勤通学ドライブには、最適ですね、イジれば、イジるほど味が出てきます。
-
32.8万円
-
34.8万円
-
660 RS 4WD夏冬タイヤ付 下回防錆塗装済CVTリコ ...
39.8万円
-
53.0万円

マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
ダイハツ ソニカ ターボ車 オートAC HID スマートキー(広島県)
32.8万円(税込)
-
シボレー カマロ 1年認定中古車保証付帯(東京都)
548.7万円(税込)
-
フェラーリ テスタロッサ 512TR用18AWV型12気筒エンジン 黒革シ ...(広島県)
2098.2万円(税込)
-
トヨタ アクア 現行型 寒冷地仕様 全周囲カメラ(北海道)
292.6万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
