フィアット 500 (ハッチバック)

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デュアロジック乗り方 - 500 (ハッチバック)

 
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kkけんぼう

デュアロジック乗り方

kkけんぼう [質問者] 2021/12/05 21:08

オートマ免許の娘が500を購入しました。500はトランスミッションがクラッチの無いマニュアルみたいなデュアロジックと聞きました。下手な乗り方をしたらミッションが壊れる可能性が有る、とも聞きました。
ネットで色々調べましたが、どこも具体的な操作方法について書かれていませんでした。
「オートモ-ド」でずっと走ってたらまずいのか、など、誰か具体的な乗り方を教えていただけませんか?

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  • きっちんぱぱぱん コメントID:1704135 2023/07/09 22:13

    専門店で試乗時にご指摘頂いた内容をお伝えします。前進後進切り替え時に車が完全に止まってから操作する事が重要だそうです。マニュアルミッションをディアロジックちゃんが操作している事を想像して、優しくしてあげる事が重要みたいです。

  • CiaoCiao コメントID:1597095 2022/02/18 16:08

    坂道などで時々シフトチェンジするくらいで私はずっとオートモードにしています。

    知り合いから聞いた話では、ずっとマニュアルモードで乗っていたら故障したそうです。

    こちらのfiat magazineにデュアロジックの運転のコツが載っています。ご参考になれば。
    https://www.fiat-auto.co.jp/ciao/driving_dualogic/

  • チンク三世 コメントID:1594641 2021/12/14 11:18

    普通に使って問題ありません。
    トルコンと違って、クラッチを切ってギヤを変えて、クラッチを繋ぐ作業をメカで行いますから、動作はMTと変わりませんが、自分のタイミングで、クラッチとギヤチェンジが合うことがないので、自動変速のタイミングズレでギクシャクします。
    そのギクシャクは慣れれば、またデュアロジが学習して行けば楽しく付き合えるミッションですが、どうしても受け入れられない場合は、ノブを左に倒し、マニュアルモードで、➕➖を使い自分のタイミングでギヤを変えるしかないです。
    構造や技術的なことを言えば、フェラーリF1が最初に取り入れたセミオートマと同じシステムです。

    ちなみにブレーキを踏んでいればクラッチが切れているので、運転中のノブは走行状態のままで良いです。
    また、壊れる原因のほとんどは、乗り方ではなく、構造上の問題で、中の部品のアタリハズレや使用頻度や経年変化での油圧関連が多く、特に2013年以前のはトラブルが多いようです。

  • ジャックロンドン コメントID:1594541 2021/12/10 22:34

    アクセルワークとシフトタイミングは、まるでMT操作をしているのと同じような感じで行うと、とてもスムーズにシフトできます。

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