ホンダ アコード

ユーザー評価: 4.2

ホンダ

アコード

アコードの車買取相場を調べる

調整・点検・清掃 - エンジン - 整備手帳 - アコード

トップ エンジン廻り エンジン 調整・点検・清掃

  • プロの整備手帳
    1. 整備1の説明

    ワコーズRECS(エンジン内洗浄)

    WAKO'S速効性 吸気系洗浄システム【RECS】のご紹介です。 エンジンの中って実はカーボン・ワニス・テポジット等で汚れまくってるんです! それを高性能清浄剤の清浄効果により、インテークマニホールド、吸気バルブ、ピストンヘッド シリンダーヘッド、さらに排気バルブまで短時間で洗浄し燃焼状態を改善 ...

    難易度

    • コメント 1
    2011年2月18日 18:50 k2gearさん
  • 新旧エンジン レーシング(空吹かし)レスポンス比較、スパークプラグ焼け点検動画あり

    そういやぁ、オーバーホール前後のレスポンス比較動画作ってたんですが、UPしてませんでしたので、載せときます。 体感的には、4スロアコード程ではありませんが、明らかにレスポンスが上がり、回転落ちも早くなって、少し乗りにくくなったくらいの感じなのですが、動画では違いが全然分からないくらいに変わらないっ ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 0
    2025年6月12日 16:09 HONDAISMさん
  • 旧エンジン 各部(タイミングベルト側)点検

    さて、ニューエンジンの慣らしその後ですが、1700km程走りVTECのハイカムを解禁し、6千回転くらいまでたまに回して燃調をいじくって、あ〜でもない、こ〜でもないと奮闘しとります。 ってか、右フロントショックが御臨終のままなんで、アクセルのON OFFでどこ飛んでいくか?分からず、まともに踏めて ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 1
    2025年3月28日 12:57 HONDAISMさん
  • バランサーシャフト撤去後の油圧検証

    さて、エンジン載せ換え後の慣らしですが、400km程走ったのち、2500回転縛りを解き、3000回転の慣らしをはじめ、エンジン載せ換え前からの通常走行と同じ、暖気後の3速3000回転巡行ができるようになったんで、バランサーシャフト撤去後の油圧検証をしたいと思います。 まずは、アイドリング時の油圧確 ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 0
    2025年2月13日 16:05 HONDAISMさん
  • ストックエンジン CL1インマニにBB6スロットルが使えるか?検証。

    さてさて、インマニ分解できたんで、作業を進めなければならないのですが、ここで前々からずぅ〜っと気になってたCL1インマニにBB6スロットルは付くのか?を検証してみたいと思います。 と言うのも、CL1インマニはCD6やBB6なんかで採用されてる可変吸気システムが排除されて太いショート吸気管になって ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 0
    2024年7月19日 15:51 HONDAISMさん
  • H22Aタイミングベルトオートテンショナー分解/内部構造

    さて、近年H22Aのタイミングベルト交換時にすんごく悩まされるこのオートテンショナー。身近なところでは聞いた事ないのですが、あちらこちらで耳にするこのオートテンショナートラブル。なんでも10万kmもたずしてテンションがかからなくなりベルトが暴れたり、コマ飛びによりバルブ突いてエンジンブローしたのだ ...

    難易度

    • クリップ 1
    • コメント 5
    2024年6月19日 15:34 HONDAISMさん
  • EGRバルブ、チャンバー清掃

    207,000km 前々から気になっていたEGRの汚れ。 残念ながらもう新品部品は入手できないので、清掃で対応してみます。 (パッキンは新品入手可能です) 分解すると分かっていましたが凄い煤。 チャンバーはまだ完全に詰まっておらず通気可能な状態でしたが、バルブの方は動作に影響が出てもおかしくない ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 0
    2024年4月30日 00:47 wma@CL1さん
  • 26年ぶりのマイクロロン

    真夜中にアマゾンを見てはいけません。 お年寄りが夜中にテレビショッピングしてしまうようなものです。 アコードクーペを新車購入して以来のマイクロロンです。 自分が買った時は、40,000キロまで走っていなかったような気がする。中古車。 2、 3分かけて半分注入って結構飛び出してくるんですよね。 ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 0
    2024年4月12日 14:05 Roy’さん
  • ストックエンジン タイベル周辺パーツ分解、エンジンフロント側洗浄/磨き

    さて、エンジンリア側が磨けたんで、お次はエンジンフロント側の洗浄、磨きと言う事で、タイベル周辺パーツをバラしていきます。 まずは、マウントブラケット外してっと。 続いて、バランサベルト外していきます。 インテーク側のバランサシャフトは、純正専用工具で固定しておくと何かと便利ですね。 んで、バランサ ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 0
    2023年7月30日 12:43 HONDAISMさん
  • ストックエンジン リア側洗浄・磨き、クランクシャフト軸遊び点検(スラストメタルクリアランス)

    さぁ〜てさてさてさて、友人アコードワゴンH22Aスワップや友人の部品取りBB6解体やら、無駄なECU交換やらなんやらで、もうかれこれ一年以上放置しとりましたが、やっとこさ作業再開できそうなんで、ぼちぼちやっていこうと思います。ってか、とっととやっていかないと年内に間に合いません。。。(汗) って ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 0
    2023年7月28日 15:25 HONDAISMさん

一緒に見られている車種の整備手帳

カテゴリをさらに絞る

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)