現行型アコードワゴンについて教えて頂きたいのですが
①後席用のエアコンの噴出し口はあるのでしょうか?
②後席はリクライニング出来るのでしょうか?
また後席の足元の広さはどうでしょうか?
③160馬力のエンジンの動力性能はどうでしょうか?
オデッセイの方のレポートではみんなエンジンの事を
誉めてますがアコードワゴンの方ではあんまり誉められて
ないような気がするのですが…
④24Eとエクスクルーシブの装備の差はどういったもの
でしょうか?手元のあるアコードワゴンの特集の本には
全車ランバーサポートつきとあるのですが本当でしょうか? またランバーサポートはダイヤルで調整する物のなので
しょうか?座りごこちはどうでしょうか?
色々長くなってすいませんがどれかひとつでも結構ですので
回答よろしくお願いします。m(__)m
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現行型アコードワゴンについて教えて下さい - アコードワゴン
現行型アコードワゴンについて教えて下さい
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私もホンダ大好きさんと同様に、アコードワゴン24Eは本当にお買い得な車だと思います。
後部座席は狭いというほどではないように思います。ただ、セダンの方が広めに感じるかと思います。(初期のガイドブックによれば、セダンの方が座面が沈み込んでいるがゆえとのことでしたが...)ただ、荷室は広く、もしキャンプをやられるのであれば、その積載力には十分満足されるかと思います。ステーションワゴン随一と言ってもよいかと思います。オートマチックテールゲートの機能も、ただ人の目を引くだけのお飾り的な機能ではなく、私のようにマンションに住んでいる者には非常に便利です。キャンプ荷物を持って何度も往復、そのたびに開け閉めする時の流れがスムーズになります。雨の日の買い物も当然便利ですが。
ハンドリングがかちっとしており、低速からトルクがあり、直線ではまるで水の上を滑っているかのようなスムーズな走りを見せ、狭い急カーブでは、挙動が安定しているので、ライン取りが楽なので、比較的高速で走り抜けることができます。前はカローラレビンに乗っていて、ひらひら感のある車はよくわかっているつもりですが、アコードワゴンの方が安心感から、却って走りを楽しめるよう ネ気がします。
日本では、7人乗りでないので、使い方のバリエーションの上で損したような気になるのが、人気のでない理由でしょうね。価格性能比ではレガシィを上回っていると思いますが、長年培ったブランド力・実力に対しては、急に本格派セダン/ステーションワゴンを目指したアコードが上回っているとは、誰も言えなくなっていることが、これだけ差が開いてしまった原因のようにも思います。ただ、徳大寺氏は、アコードを絶賛していますね。 -
猫パンチさん、もうアコードワゴンは買われたのですか?
自分は24Eに乗っていますが、かなり満足です。これ乗ってみないとわかりませんよ。この良さは。後ろの席は、24Tでもわかると思うのでディーラーに行ってみてください。
まあ、確かにちょっとせまいかもしれません。160馬力のエンジンは、思ったよりスムーズで、静かです。自分は1つ前アコードワゴンにも乗っていたのですが、全然質感が違います。あとスピーカーは純正でも意外と音はいいですよ。ツィーターをつければバッチリです。
シートはホールド性とすわり心地はやわらかすぎず固すぎずいいと思います。1つ難点はフロントのAピラーが太くて、視界がちょっと悪いかなあ、というところです。曲がるときは、気をつけないといけません(普通の車でもそうですけれど)。自分は24Eと24Eエクスクルーシブのどちらにしようと思いましたが、24Eで十分ですよ。お勧めです。
ちょっと売れていなくて、あまり街中で見かけないのは寂しいですが、まあそれもいいのでは? -
24Eに乗っています。
①後席にエアコンの吹き出し口はありません。
②後席のリクライニングはできません、
足元は広くありませんしヘッドレスト
が狭く薄くシートも硬いように思います。
③通常2人乗車で坂道を走ることが多いのですが、
160馬力でもストレスは感じません、
こればかりは人それぞれの感じ方の差が大きい
と思います。
④24Eになくてエクスプルーシブにあるもの。
1、プレミアムサウンドシステム、6連奏CD、7スピーカー
(24EはCD+4スピーカー)
2、ジュラク社製ランバーサポート(運転席)
3、運転席8ウェイパワーシート(24Eは手動)
4、AC100V電源(ラゲッジ・24Eはシガーライター用ソケット、こっち
の方が便利かも)
5、プライバシーガラス(5面)・・24Eはオプション
6、オートライトコントロール
7、雨滴検知ワイパー
8、アルミホイール(16インチ)・・24Eはホイールキャップ
9、コンソールパネル&パワーウィンドウスイッチパネルが木目調
(以上・カタログを確認しながら)
ランバーサポート・オートライト・アルミホイールなどEPにして
おけば良かったかな、と ュし後悔しています。
運転席の座り心地は普通です、長距離でも特につらいとか感じたこと
はありません。
燃費は通常で8~9km/l、ちょっとした坂道でもATは3速で走行
している場合が多い、峠などで少し早い前車のペースに合わせて走ると
6km/l切ったこともありました。
高速主体でも11.9km/lが最良で、その帰途が11/km/lで
した。
パワーテールゲート(全車標準)はオーバースペックのようですが
使ってみると大変便利です、リヤの収納は現在+背もたれだけ倒せる
という機能が欲しかった。
プライバシーガラスとトノカバーをオプションで付けましたが、プラ
イバシーガラスがあれば必要なかったのでトノカバーは現在 q庫の中。
フォグランプのオプション、HIDの照射範囲が広いのと
純正フォグがあまりに安全基準に忠実?に作られているので殆ど意味がなく
無駄でした。 -
私は現行アコードワゴンの24Eに乗っています。
①後席用エアコンの吹き出し口は足元だけあったと思います。
②後席はリクライニング出来ません。後席足元の広さですが、もう少し荷室スペースを削って後席足元を広くすべきかと思います。ホイールベースの割りに前席と後席の間隔が若干狭く、身長171cmの私が運転する際に前席の位置をちょうどいい位置にセットすると後席シートを倒して荷室を広くすることができません。後席を倒す場合、前席シートをちょうどいい位置から1段前にセットし、若干膝を曲げ気味にして運転しています。また後席足元、前席シート下の空間も少なく、後席に座ると前席シート取り付け部に足が当たり、革靴を履いていると傷にならないか心配になります。
③160馬力のエンジンですが、大人5人乗車で、宮城の蔵王に行きましたが、ストレスなく加速しながら山に上がり、私にとっては全く問題ありませんでした。車の重さや5人乗っていると感じることはありませんでした。スタッドレスを履いて千葉から長野や福島にスキーに行っても毎回14km/L以上走り、出発前に満タンにすれば、現地で給油せずに帰って来れます。3代目アコードワゴンの160馬力の車から現行アコードワゴン24Eに買い替えましたが、燃費が良くなりました。パワーと燃費のバランスがちょうど良く、私には160馬力エンジンが大正解でした。
④エクスクルーシブと24Eの違いはワイパーやヘッドライトの点灯がオートで出来るかどうか、木目調パネルが付くか、燃費の星印が2つか3つかの違いだったかのような気がします。購入から1年半経ち、あまり良く覚えていないのですが、サイドエアバックが欲しくて、自動車税を払いたくなくて、24Eのアルミ、サンルーフ等もセットで付くタイプを購入しました。24Eは腰の部分のでっぱり、ひっこみの調節は出来ません。もう少しでっぱっていると背筋を伸ばして良い姿勢で運転できますが、それほど気にならずに乗っています。シートの座り心地はいいです。ただサスペンションが若干硬めなので、1日中乗っていると少し疲れるかもしれません。それでも新幹線で日帰りで東京から大阪まで往復したときの車両の揺れによる疲れよりは、疲労度はずっと小さいです。
高い買物なので、シート、エンジンパワーはご自分で確認し、購入するか判断した方が良いかもしれません。 -
Re:1
ロードランナーさん、ありがとうございます。
エクスクルーシブにしないと選択肢が無くなってしまうんですね。
詳しく教えて頂き参考になりました。
アコードワゴンは全体的にどうでしょうか?
走り、使い勝手などあと後席に170センチぐらいの人が
ゆったり何時間でもくつろいでいられる感じでしょうか?
シートのクッションや背もたれがフィットする物なのでしょうか?
あと24Tのエンジンはオデッセイの方では
平均燃費が9~10ぐらいなのにアコードワゴンでは
かなり悪いようなのですがどうなのでしょうか?
よく回るエンジンだと思うのですが低回転が細いとか
レギュラーでは全然走らないとかあるのでしょうか?
すいませんが時間があるときで結構ですのでまた教えて下さい。
-
猫パンチさん、参考までにお答えします。
Q①後席用のエアコン~、
A①後席にエアコンの噴出し口はありません。
Q②後席はリクライニング~、
A②後席のリクライニングが出来ません。
Q③160馬力のエンジン~、
A③私は24Tエクスルーシブに乗っていますので、24Eにつ いてはよくわかりません。
Q④24Eとエクスクルーシブの~、
A④エクスクルーシブを基準とした場合の装備の違いを下 記に書かせていただきます。
【オプション】
①プレミアムサウンドシステム
②16インチアルミホイール
③プライバシーガラス
【選択不可】
①Hondaマートカードキーシステム
②シュクラ社製ランバーサポート
③運転席8ウェイパワーシート
④レザーインテリア
⑤本革巻ステアリングホイール
⑥AC100V電源
⑦オートライトコントロール
⑧雨滴検知ワイパー
ということで、シュクラ社製ランバーサポートについては装備されておりません。
また、運転席が8ウェイパワーシートの場合は、ランバーサポートもパワーとなります。
24Tエクスクルーシブにいついてですが、長距離でも疲れないシートであり、非常に良いシートだと思います。
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