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燃費 - エアウェイブ

 
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フリーとウッド

燃費

フリーとウッド [質問者] 2007/06/09 23:02

いちはやく納車された方はきっとGWはあちこちドライブに行かれたことでありましょうね♪

 町乗りから行楽まで、様々なフィールドでの実測燃費の情報お待ちしております。使用状況なども併記していただけると非常に参考になります(^^)ゞ

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  • コメントID:525263 2006/05/14 20:55

    2月頭に納車。

    現状2500kmほど走行しましたが、つい先日燃費計で19.5km/Lを記録しました。
    走行内容は全行程215km。ガス満タンスタート。
    うち高速8割、下道2割ほど。高速は出来るだけ100km巡航で行きました。
    エアコン不使用。乗員1名。荷物なし。
    実際、最後に燃料補給した時も10Lちょいだったのでほぼ燃費計通りでした。

    やっと最近燃費が安定してきた感じです。(平均15くらい)
    1000kmくらいまでは燃費計の上下幅が結構ありました。あと、荷物やら人間が増えるとやっぱり燃費伸びないですね。

  • VOLVO好き コメントID:525262 2006/05/14 18:38

    すみません。「すが」消し忘れです。

  • VOLVO好き コメントID:525261 2006/05/14 18:33

    前のサーフが8~9km/l(軽油)、AIRWAVEになって始めは燃費より、「加速感」とか「キビキビ感」が気になっていたので、発進時に7オートモードのボタンONでさっと発進、巡航でOFFにして通常DのCVTまかせ、ワインディングはやはり7オートモードON、でクイックイッと小気味よく、などとやってました。おそらく燃費は10km/lあたりだったでしょう。(なんだサーフより格段によくはないじゃないか、と思ったのを覚えています。)
    その頃は、キビキビ走りを優先していたので、とろい車の後ろであおるようにくっついたりしたこともあり、よく走るコースの時間短縮が最も楽しみでした。
    その後、AIRWAVEの走りにすっかり慣れて、今度は燃費UPの楽しみを見つけて、10km/lが11km/lを越え、平均的に12km/lぐらい出せるようになってからは、燃費の深い境地?に進んでいます。
    今はキビキビよりむしろユッタリで、いかに無駄な動きをしないか、滑らかに走れるか、が第一になっています。(自分でも、勝手なもんだと思っています。)
    満タン後ちょい乗りが多く12km/l台に落ちていたのですが、やや遠くの新しい店をのぞきに行ったりして1500回転時速60キロを維持したら16km/l台に繧ェっています。本日、走行距離7800kmを越えたところです。
    途中追い越し車線に入って速い流れに乗った途端に数値が下がり、街中の信号でアイドリングストップをしなかったらすぐに数値が下がり、燃料を多く消費する方は簡単です。
    若くはないので我慢できますが、飛ばすのが好きだったり、キビキビ走りを優先したら、燃費は落ちるでしょう。そうでないにしても、駅に人を迎えに行ってエンジンかけたままで待っているとあっというまに値が落ちます。
    改造なしで、走行の仕方(アクセルワーク)とアイドリングストップだけで燃費UPなので、始めは気を抜けません。
    常に細かくコントロールをしないで、普通に走っていると10km/lは特に悪くはないでしょうね。




    すが

  • コメントID:525260 2006/05/14 17:02

    どうやっても10キロ前後ですけど・・・
    うちの車不良品???
    ちなみに
    3月納車
    走行距離1050キロ

  • VOLVO好き コメントID:525259 2006/05/13 15:32

    本日、満タン給油し、
    計算:14.0km/l、メーター:15.7km/l(ずれ12%、大きい)
    前回より
    計算値3%UP、メーター値7%UP

    1500回転にならないようにほとんどDレンジを使用するが、頻繁に使う片道10km~15kmコースに坂があるので登りはどうしても2000回転以上になって0.1~0.2km/l落ち、下りはうまくすると0.1km/l取り戻す。
    減速時にオート7モードスイッチONでパドルシフト使用。
    赤信号なりたてはかならずアイドリングストップ。
    速度は街中が多いのでせいぜい時速60kmどまり。
    といった走行が標準です。

  • コメントID:525258 2006/05/07 10:03

    22.7km/lだしたものです。
    ちなみに色んな燃費向上アイテムやエコドライブを駆使しています。
    燃費向上には、ディーラーで買えるオイルの添加剤なんかがお勧めです。
    他には
    アーシングについて
    で自分が勧めているホットイナズマもお勧めです。アーシングと両方やるのがベストです。
    ドライブでは、最近新たに発見した方法だと
    発進時はLにいれて、加速と共にS、Dと変える加速です。
    速度の目安は30kmまではL、50kmまではSにシフトチェンジする感じです。

  • コメントID:525257 2006/05/07 09:27

    今朝、有料道路20kmと一般国道を60kmで計80km走ったところ、燃費計で21.3km/Lが出ました。最高21.7km/L。
     この掲示板で30kmを走って22.7km/Lが出たと、以前書いてあったので、これは本当?と疑問に思っていましたが、その95%くらいの値が出たので十分に納得できる数値であることがわかりました。
     ただ、このくらいの数値になると信号で止まるたびごとに、0.1~0.2km/L下がっていくので、ほぼ限界値かなとも思った次第。

  • コメントID:525256 2006/05/06 20:43

    連休中、地方の田舎道にて時速60km~80km(信号もほとんどない道)で走っていたらメーター計で19.8km/Lを記録しました。
    ふだん走っている市街地では、そんないい数値は出ませんね。

  • VOLVO好き コメントID:525255 2006/05/05 20:30

    天気最高で知人宅を訪ね、連休中の高速は避けて、一般路(幹線道路)で非常にスムーズなドライブをしました。
    片道約38km、前後のうろうろ足しても総82kmで、ほとんどは巡航状態だったので、さぞかし数値が上がるだろうと期待していましたら、往路は15.2km/lから15.6km/lに上がっただけ、帰路は15.6km/lのままで、がっかり。
    約半タン過ぎ(360km走行越え)なので平均値はそんなに急に変化はしないか?
    いつもは1人が多いのに今日は家族3人乗車だったからか?
    気温が26度~24度で燃費には高すぎるか(根拠ナシ)?
    順調な走行だったが、バイパス二車線ではつい流れに乗って2000回転あたりや、80km以上を出したこニもあるからか?
    と理由を想像してみましたが、
    驚いたのは、帰り間際にいつものスーパーに寄って買い物をして、いつものようにのんびり走っていたら、すぐ15.7km/lに数値が上がったことです。
    まあ、今日のドライブ自体は信号タイミングに良く合わせられてストレスフリーで快適だったし(後ろにくっついてあおるやつは馬鹿に見えたし)、最後にわかった生活燃費がよいことは、歓迎です。

  • コメントID:525254 2006/05/04 23:11

    高速巡航速度毎時100キロ位で、メーターで14キロでした。4駆です。

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