走行距離2500km頃から、クラッチペダルからの異音と渋い感じの操作感があり、マスターシリンダーを販売店で交換してもらったのですが、交換後、約半年(+700km走行)経過した最近になってまた同じ症状が再発しました。メーカーH.P.お客様相談から問い合わせ中ですが、同様の現象を経験されている方はいますか?
私は渋滞が多い街乗りオンリーで、シフト操作頻度が高いためかマスターシリンダーの劣化(磨耗)を早めているもかもしれません。
今のところ、対策品はなく、予定もないそうです。
http://search.carview.co.jp/search.aspx?q=%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%81%E3%80%80%E7%95%B0%E9%9F%B3%E3%80%80FD2
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FD2クラッチペダルからの異音 - シビックタイプR
FD2クラッチペダルからの異音
mayoshi [質問者]
2010/03/24 13:02
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needさん、はじめまして。書き込み有難うございます。オークションへ出品されていたマスターシリンダー他の写真を幸運にも見つけ、販売店の方と話をしました。写真からその構造上を確認できました。マスターシリンダーの作動油とは、クラッチフルードのことですね。写真から、クラッチフルードはシリンダーとピストンの潤滑油も兼ねていることが読み取れました。どうも、マスターシリンダーが原因というよりは、フルードの劣化が原因のような感じもしますね。今まで乗り継いできた車種では、1度も交換したことがなかったため、見逃していました。フルード交換後も異音が発生しいぇいるもは、クラッチ関連の他のメカニカルな部品が、クラッチ操作の繰り返しによって、磨耗し発生していそうな感じがします。それであれば、音だけのことですから、機能的にはなんら問題はないということになりますね。ドアなどがガタツイテくるのと同じということになりますかね。今週末から預けて詳細を調べてもらうことになりましたが、こういうものです、ということで解決しそうな感じがします。フルード類の定期交換は必須ということでしょうね。
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