ホンダ CR-V

ユーザー評価: 4.02

ホンダ

CR-V

CR-Vの車買取相場を調べる

4WDの雪道、凍結路の走行について - CR-V

 
イイね!  
さくら組

4WDの雪道、凍結路の走行について

さくら組 [質問者] 2004/06/20 21:44

今までFF車しか所有した事が有りません。秋のMC後の4WDの購入を真剣に考えている者です。デュアルポンプ式4WDでアイスバーンなどで突然後輪が駆動を始め、車の姿勢が急変したり、ひやっとする様な体験をされた方はいらっしゃいますか?4WD素人の為、皆様の雪道走行での感想をお聞かせ下さい。

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:215070 2004/06/20 21:44

    フルパワーさん、こんばんは。
    いままでVSAに関する書き込み、なかったですね。
    私もデュアルポンプにVSAを組み合わせた際の雪道性能が気になっていました。
    有益なコメント、有難うございました。

  • コメントID:215069 2004/06/20 20:48

    MC後H14年の4WDに乗っています。場所は札幌です。仕事で道内を年間2万kmほど走ります。VSAをつけています。峠道などのカーブでは結構VSAが作動します。たぶんそれでスピンしないで助かっているのかも。市内2月のつるつる路面(スケートリンク状)でもVSAのトラクションコントロールが作動します。そのせいか、つるつる路面では方向が急変することはありませんが、4WDになった瞬間に少し左に車体が20~30cmほど平行移動するように感じます。雪道は結構深いところでもいけますが、砂浜は深いところは乗用タイヤでは空回りするので、長時間は無理だと思います。(デュアルポンプ回路の油温が上がり過ぎると4WD解除!)。ホンダ車は通常FF状態で走っているので、冬のエンジンブレーキは危険なので絶対やめたほうがいいです。車を買うときに他社のと比べ、パッケージはよかったのですが、4WDに不満があり、検討の結果、VSA付ならいけると判断し買いました。VSAはできれば標準装備にしてほしいのです。

  • コメントID:215068 2004/06/19 23:44

    詳しくはないですが、ホンダのデュアルポンプ式は低速度(60㌔以下)
    でしか作動しなかったような記憶が。
    旧式は空転が10回転くらいしないと後輪が駆動しない、ダメダメだったのですが
    新型ならかなり良いと思います。
    昔シビックのエセ4WD乗ってたのですが、確かにいきなり後輪が駆動すると
    カウンター切ってる方へ吹っ飛んでいくような危うさはありました。
    正直雪道で飛ばすならスバルとかの(AT)ほうがお勧めです。

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)