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とち次郎

6MTについて

とち次郎 [質問者] 2012/02/21 19:51

マニュアルミッションにお乗りのかたにお尋ねします。ギヤの入りはスムーズでしょうか?自分のCR-Zは信号の停止などでエンジンがかかったままだと、どのギヤにも入りにくいのです。具体的に申しますと、クラッチを何回も踏みなおしながらシフトレバーを前後左右に動かし3速か4速に入れるように何回もしなければならず、概ね4速に入ったときに1速に入りやすい状態が生まれます。信号で止まる度にこの作業が続きます。オートストップの時は割りと素直に入ります。中古で購入のため購入店でも前例がなく、クラッチではないか?程度の回答で困っております。走行は23000kmでクラッチが痛んだり、ミッションの内部が壊れるくらいの距離でもないと思っています。ホンダのマニュアル車ばかり25年乗ってきて初めてのトラブルです。ハイブリッドなのでどこか特別なのでしょうか?原因に思い当たるかた、おなじ症状で解決されたかた、ご回答のほどよろしくお願いします。

02/21
販売店より連絡があり、レリーズシリンダーの交換とミッションのO/Hで様子をみたいとのことでした。概ね現状を理解していただけたようで、試乗してからの判断になるそうです。ご意見をいただきました皆様ありがとうございました。

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  • とち次郎 [質問者] コメントID:1490414 2012/02/19 19:08

    ennさん、ご回答ありがとうございます。温まると改善されるのに、夏にも症状が出るなんて、しかもエンジンオイルの交換で改善されるというのも原因がつかみにくくて困りますね。。

  • enn コメントID:1490404 2012/02/19 13:07

    私も似たような経験があるのでコメします。
    私の場合、冬に同じような症状が表れる場合があります。エンジンが温まった後に改善されるのでクラッチ関係の何処かが氷付いている可能性があります。
    また夏にも同じ症状が出たことがありますが、理解不能ですがエンジンオイルを交換すると改善しました。
    なぜ改善するかが良く分かりませんが・・・
    ミッションオイルを交換して直るのなら理解できるんですがね。

  • とち次郎 [質問者] コメントID:1490383 2012/02/18 20:41

    竜馬のクツさん、ご回答ありがとうございます。かなり具体的で、なるほどそれかも、というのが5と6です。アクセルオフでクラッチを踏むと300~500回転くらい針があがるんですよ。切れていないってことでしょうね。6はレリーズフォーク側ににじみも確認できるので5との相乗効果で起こっている現象かもです。ありがとうございます。

  • 龍馬のクツ コメントID:1490365 2012/02/18 14:09

    ワイヤーを交換済みと言う事は、同時に調整もされて居る筈なので、シフトレバー系は問題無いかもしれませんネ、
    クラッチ(ミッションASSY)側では
    1:シリンダーのカップのメクレで圧が伝わり難く成る(前のオーナーがエアー抜きした時に液を空にして踏み込むとシールが倒れます)
    2:プレッシャプレートのスプリングが折れて、引っ掛かりを生じる
    3:クラッチデスクのダンパーSPGがズレて引っ掛かりを生じる
    4:メーンシャフトの端が曲がってクラッチを切ってもメーンシャフトが回る
    5:クラッチ接触面が荒れて、クラッチを離しても「張りつき」が起きる(レーシングしたら離れる事有り)
    6:レリーズシリンダーのカップにキズが付いて、ペダルの圧力が伝わりにくくなる
    7:シンクロのコーンとリングが摩耗してシンクロしにくく成る
    8:セレクトレバーアームが摩耗して稼働量が足りない
    ...ウ~ン未だ有るかも知れません
    前のオーナーがどんな乗り方をして居たのかが判らないので、簡単に診断出来ないと思いますが、諦めずにデーラーへ何度も通って不具合点を整備士へ伝え、一つづつ原因系を潰して行く忍耐が必要かと思います
    機械ですから..必ず治りますのでネバーギブアップ。

  • とち次郎 [質問者] コメントID:1490333 2012/02/17 21:17

    トシzさん、回答ありがとうございます。私自身、油圧クラッチの経験が初めてなのですが、メンテしていた友達のEG6やDC2では考えられない症状でした。レリーズフォークの力点のところにオイルのにじみのようなものがあり、レリーズではないか?と、これも指摘しているのですが、一向に話が進まない状態でした。

  • トシz コメントID:1490330 2012/02/17 20:39

    コメント失礼します。
    とち次郎さんご本人もマニュアル車に長年乗っておられるようですしディーラーのメカニックがクラッチが怪しいと言うのであれば
    やはりクラッチ系が怪しいのではないでしょうか?
    クラッチの切れが悪いのであれば停止する時にギヤーを入れたままクラッチを踏んで停止した場合どうでしょ?
    エンストしないまでも前に進もうとする力は感じるのでしょうか?
    文章で気になる部分は
    >クラッチを何回も踏みなおしながら
    という部分ですが
    前車でクラッチの切れが悪くギヤーが入らないということがありました
    一回では切れが悪く数回踏むと切れるという症状でした
    結果的にはレリーズシリンダーの不良でしたが
    数回踏まないと切れないのであれば油圧系のトラブルも怪しいかもしれないですね

  • とち次郎 [質問者] コメントID:1490324 2012/02/17 19:13

    龍馬のクツさん、回答ありがとうございます。ホンダ系列の中古車販売店での購入なので、仙台のセンターとのやり取りで、ワイヤーを交換してもらったのですが、症状がよくならなかったのです。最初から指摘しているのですが、ますますクラッチの疑いが濃くなってきました。

  • 龍馬のクツ コメントID:1490313 2012/02/17 11:39

    ENG回転時に入り難いのは、クラッチの「切れ」が悪いのか?と思いますが、4速と1速が「あやふや」と言う事なら、セレクトワイヤーの調整等が問題と思います..しかしこの両方が同時に起こるのなら原因は別かも知れません、
    中古で他店購入でも、不具合が有れば近くのホンダカーズ店へ持ち込んで診てもらった方が良いです、対応して呉れますよ。
    ちなみに私は18500キロ走ってますがシフト系の問題は有りません。

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