マニュアルミッションにお乗りのかたにお尋ねします。ギヤの入りはスムーズでしょうか?自分のCR-Zは信号の停止などでエンジンがかかったままだと、どのギヤにも入りにくいのです。具体的に申しますと、クラッチを何回も踏みなおしながらシフトレバーを前後左右に動かし3速か4速に入れるように何回もしなければならず、概ね4速に入ったときに1速に入りやすい状態が生まれます。信号で止まる度にこの作業が続きます。オートストップの時は割りと素直に入ります。中古で購入のため購入店でも前例がなく、クラッチではないか?程度の回答で困っております。走行は23000kmでクラッチが痛んだり、ミッションの内部が壊れるくらいの距離でもないと思っています。ホンダのマニュアル車ばかり25年乗ってきて初めてのトラブルです。ハイブリッドなのでどこか特別なのでしょうか?原因に思い当たるかた、おなじ症状で解決されたかた、ご回答のほどよろしくお願いします。
02/21
販売店より連絡があり、レリーズシリンダーの交換とミッションのO/Hで様子をみたいとのことでした。概ね現状を理解していただけたようで、試乗してからの判断になるそうです。ご意見をいただきました皆様ありがとうございました。
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ワイヤーを交換済みと言う事は、同時に調整もされて居る筈なので、シフトレバー系は問題無いかもしれませんネ、
クラッチ(ミッションASSY)側では
1:シリンダーのカップのメクレで圧が伝わり難く成る(前のオーナーがエアー抜きした時に液を空にして踏み込むとシールが倒れます)
2:プレッシャプレートのスプリングが折れて、引っ掛かりを生じる
3:クラッチデスクのダンパーSPGがズレて引っ掛かりを生じる
4:メーンシャフトの端が曲がってクラッチを切ってもメーンシャフトが回る
5:クラッチ接触面が荒れて、クラッチを離しても「張りつき」が起きる(レーシングしたら離れる事有り)
6:レリーズシリンダーのカップにキズが付いて、ペダルの圧力が伝わりにくくなる
7:シンクロのコーンとリングが摩耗してシンクロしにくく成る
8:セレクトレバーアームが摩耗して稼働量が足りない
...ウ~ン未だ有るかも知れません
前のオーナーがどんな乗り方をして居たのかが判らないので、簡単に診断出来ないと思いますが、諦めずにデーラーへ何度も通って不具合点を整備士へ伝え、一つづつ原因系を潰して行く忍耐が必要かと思います
機械ですから..必ず治りますのでネバーギブアップ。 -
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コメント失礼します。
とち次郎さんご本人もマニュアル車に長年乗っておられるようですしディーラーのメカニックがクラッチが怪しいと言うのであれば
やはりクラッチ系が怪しいのではないでしょうか?
クラッチの切れが悪いのであれば停止する時にギヤーを入れたままクラッチを踏んで停止した場合どうでしょ?
エンストしないまでも前に進もうとする力は感じるのでしょうか?
文章で気になる部分は
>クラッチを何回も踏みなおしながら
という部分ですが
前車でクラッチの切れが悪くギヤーが入らないということがありました
一回では切れが悪く数回踏むと切れるという症状でした
結果的にはレリーズシリンダーの不良でしたが
数回踏まないと切れないのであれば油圧系のトラブルも怪しいかもしれないですね -
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