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直進安定性悪い。フィット買う時は注意 - フィット

 
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黒いフィット

直進安定性悪い。フィット買う時は注意

黒いフィット [質問者] 2010/03/11 08:57

購入した時から直進安定性が悪いです。
ソレてきたな、と思ったら逆にハンドルを切って、さらにハンドルを戻すって感じで
せいぜい2~3回切り返せばまっすぐになるが普通だと思うのですが、
この車はそれが3~6回くらいで必要です。
で、やっと戻ったと思うとすぐに左右どちらかにソレるのでまた微調整、といった感じで
常時微調整が必要になり、非常に疲れます。

感覚的な話ですが、ハンドルをきってから少し遅れて車の挙動が変わるような感じがして、
そのせいで多くきりすぎて、ハンドルを戻す量も多くなり、その繰り返しになってるのかな、という感じがします。
車を購入するのは、これでちょうど10台目で色々と乗ってきたのですが、こんな車は初めてです。
購入したディーラには何度も相談し、ディーラにある試乗車との比較もしました。
明らかに試乗車の方が直進性が良かったです。

サービスの人の見解だと
・電動パワステは違和感を感じる場合がある(以前も電動パワステの車は乗った事あります)
・タイヤが試乗車と違うからそのせいではないか、との事。試乗車はヨコハマ、私の車はダンロップでした。
出荷時期によって純正タイヤの銘柄は変わるので仕方ない、とフ事。
・アライメントがおかしいのではないか、と何度も何度も聞いたのですが、
測定もしないで何を根拠に言ってるのかアライメントはおかしくない、の一点張りでした。

どうしても納得がいかず、試しに試乗車と私の車のタイヤを取り替えてみる事になりました。
試乗車のタイヤ(ヨコハマ)にするとハンドルの重さは若干重くなりましたが、直進安定性は良くなりませんでした。

結局異常ではない、という判断なのでフィットっていうのがこういう車で、
しばらく乗っていれば慣れるんだろうか、と思いそのまましばらく乗っていたのですが、一向に慣れません。
色々掲示板等を見たのですが、直進性に関する悪さの指摘もチラホラみます。
これが「実際に納車ウれる」フィットの品質なんだと思います。

「試乗車にはいいものを用意して、実際に納車する車は悪いものを出す」
これがホンダの商売の仕方なんだな、とホンダに対するイメージは最悪になりました。

これまでホンダ車は割りと好きな方でホンダだけで4台目だったのですが、とても残念です。
まだ新しいのですが、危険に感じる事すらあるので、違う車に乗り換える事を検討してい

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  • たけちゃん! コメントID:1435562 2010/03/11 08:57

    車検に入庫する車両でタイヤが極端な片耗をよくみます
    アライメント測定するとかなりズレてるため直進性がよくないです
    調整すると改善されますがこれも原因の一つですかね

  • ブローニングM2 コメントID:1435561 2010/03/11 02:09

    黒いフィットさん

    まったく同感です。
    ギア比を下げただけでこうなるか?
    「ホンダ欠陥一覧」で関連内容の有無閲覧中。

  • 73T コメントID:1435560 2010/02/27 15:24

    トルクステアですか?

  • morizun コメントID:1435559 2010/02/27 00:44

    20>へ

    何Rのカーブを、何キロで曲がって、その後、アクセルどれだけ開けたんだ?
    いろんな所に投稿しておられるみたいだが、そんなにいやで、危ない車と思っているなら、早急にお売りになることをお勧めします。

  • ブローニングM2 コメントID:1435558 2010/02/04 22:49

    1.3G CVT納車後1週間経過、直進性について一言。 カーブ抜けた後加速時、ハンドルをしっかりにぎっていないと思わぬ方向に行きます。 この感じ何かと似ていると思ったら30何年前に乗っていたN360sとまったく同じです。

  • GSVFA コメントID:1435557 2009/11/24 23:50

    本音のクルマ論  Gakken発行
    に書かれている仕様説明はこうです。

    ステアリングのアシストモーターが低速では切り込む
    動きを加えたところでフラッと軽くなってみたり、
    妙に粘ってみたり。高速では直進から動かないように
    中立位置でモーターがブレーキをかける。それも75km/h
    を越えたとたんにスイッチが入るように[締める]設定。
    だから手を離してもステアリングは左右に振れないけれど
    前後のサスペンションが、タイヤが路面の細かな凹凸を
    踏むたびに変位し、横ずれを起こすので、ラインが
    逸れてゆく。それを微舵で修正しようとしても、モーター
    のブレーキが抑制してできない。

  • BK201 コメントID:1435556 2009/11/24 01:27

    はじめまして。
    FitのRSを買い替えの候補に検討中でして、大変参考にさせていただいてます。FFで直進安定性が悪いのは怖いですね。
    今回、ホンダ車は初めてでして、購入後の対応はどうなんだろうかと思ってましたが、ずさんみたいですね。
    。もし、購入することになったらアライメントとか、ちゃんと診てもらえるのか確認しようと思います。

    もう遅いと思いますが、アライメント測定ですが、東京に御住まいでしたら、板橋区にある「カレッツァ」というカー用品店で測定・診断・調整ができます。

  • George1 コメントID:1435555 2009/11/08 22:34

    遅いかもしれませんが・・・
    どうしても気になるなら、こんなところに書いていないで、まずお客様相談室へ。とにかくしつこくね。
    その手の違和感はディーラーではどうにもなりません。

    残念ですが、まずご自分でデータを取りましょう。
    ・試乗車との違いを事細かく記録。(結構重要)
      →ハードの違いから、体感的な違いまで網羅する。
       また、これまでDが行った作業、自分でやった作業も
    ・アライメント測定
    ・車高測定(前後左右4点は最低)

    メーカーへ要求すること(参考)
    ・本社技術者による、動作確認・測定(規定通りか?)
      →Dの人間にやらしてはダメ
    ・パワステの電装系交換→調査
    ・パワステのハード交換→調査
    ・車両交換i最終手段)

    面倒でしょうが、ディーラーは基本的にマニュアル以外のことはできません(原則的にマニュアル外の事は規定違反)
    感情的になると、相手側も対応しにくくなるので、落ち着いて、とにかく論理的、常識的に話をしていくのがポイントです。

  • 島美人 コメントID:1435554 2009/11/03 08:10

    はじめましてm(__)m
    新型フィットは室内広さやデザインの都合上、キャスター角がつけづらい位置にストラットを配置してしまっているので、直進安定性が悪いんだと思いますがみなさんいかがでしょう???
    僕の場合はトーを少しイン側にしたら若干ましにはなりましたけど・・・。

  • suna-mery コメントID:1435553 2009/10/25 02:46

    非常に良く分ります。
    FIt系は皆マッタリ修正を強いられるのが特徴のようです。
    これは同じFITの乗っていても、苦痛に感じる人と、言われなければ苦にならない人がいるようです。
     私もアコード、プレリュードと乗りついできたもので、長距離はこのセンターのブレるハンドリングのおかげで楽とは言えないと感じます。
    アコード等はFFのアクが残っているものの直進安定性はすこぶる良いです。
    しかし、FITはFFの癖がマイルドになってますが、何だか掴み所の無いウネウネしたフィーリングですよね。
     ウチではリースの営業車に使ってますから、新旧のFITが数台ありますが、皆いっしょなので故障ではないと思います。
    ただ、気にならない人の方がどうやら多い謔、なのです。

    ホントにあのハンドリングだけは何とかして欲しいですよ。

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