はじめまして。
初めて書き込みさせていただきます。私は1月よりFit1.5Tに乗っておりますが、以前からブレーキの効かない時があります。ブレーキを踏んでも、スーととまらず何度もヒヤッとしています。大抵は走り始めで低速なのでサイドブレーキを引いてなんとか止まっておりますが、家族も乗せてはしることもあり、最近ディーラーに修理にだしました。ところが、これは修理できないので対応策として暖気運転と走る前に何度かブレーキを踏み込んでくださいと言われてしまいました。ブレーキの不具合に対して修理できないというのがとても残念なのですが、この掲示板をご覧になっている方で同じ症状の方はいらっしゃいますでしょうか?もしいらっしゃいましたら、ど フように対応されておりますか?またディーラーに同じように修理に出された方はいらっしゃいますでしょうか?
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ブレーキが効かない - フィット
ブレーキが効かない
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Re:155
>・・・ブレーキの「ならし」は・・・何故か以前よりタッチが向上しています。
タッチ向上の理由を見つけ出すとしたら、以下の2つかな?
1)以前のブレーキの状態がよほど悪かった;メカ的問題、何らかの摩擦係数低下
2)結果として、Bオイルのエア抜きが完全になった
ちなみに、ブレーキディスク交換というと、ロータのみ/ロータとパッド両方 どちらかわからないのですが、修理納品書にはどう書いてありますか? また、ブレーキオイル交換について書かれていますか?
用語、必要なら http://www.akebono-brake.co.jp/top/museum.htm
>・・・「D」の場合は予想通りABSが作動することなく、スゥーって感じで止まったのですが、
とにかく、自分の意思どおりの場所で停止しました?
>ニュートラルの場合はブレーキペダルを踏みこんですぐにABSが作動しました。
これは、ブレーキPを力一杯踏んでいる証拠です。
>私のフィットの場合、・・・「ECUの制御の関係」が原因の可能性が高いのではないか・・・
だとすると、私のフィットと同じ症状ということになる。つまり、アイドルアップ時のブレーキP踏み方練習が唯一の解決策です。そ フ練習をしたくない場合、「暖気運転してください」になります。
(後半に続く↓) -
>アシモす様
今日の朝、平地でのテストで、やはり症状が出ました。でも以前より良くなっている気がします。ブレーキの「ならし」は特別何もしていないと言う事でしたが、何故か以前よりタッチが向上しています。不思議です。
さらに、夕方と夜の2回、いつも停めている立体駐車場から出るとき、シフトを「D」ポジションのままと、ニュートラルにした場合とてテストしてみました。
結果は、「D」の場合は予想通りABSが作動することなく、スゥーって感じで止まったのですが、ニュートラルの場合はブレーキペダルを踏みこんですぐにABSが作動しました。テストは2回連続でなく両テストの間に4時間位あけたので、エンジンが冷えてる状態でおこなっています。(え~本当ですかさん、ありがとうございます。)
私のフィットの場合、アシモすさんの言う「ECUの制御の関係」が原因の可能性が高いのではないかと思います。
この場合、修理は不可能で、「暖機運転」を行うしか対策方法はないのでしょうか?
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Re:152
>ブレーキディスク交換後の状態なんですが、ブレーキのタッチが変わりました。まだ坂道ではテストしていませんが、平地でのテストでは以前ほど違和感が無くなりました。
ディーラのメカニックから聞いていると思いますが、ディスクBにしてもドラムBにしても、交換直後はあたりがついてないため、ブレーキの効きが悪いです。通常「ならし運転してください;しばらく、ブレーキ効き悪いです」と注意説明を受けます。ディーラであたりつけ(例えば100km走行分の停止とか)もしてくれたのでしょうか? 交換直後のあたりつけについて、メカニックは何と言ってましたか? それなしに「以前ほど違和感が無くなりました」は、不可解なのです。
147>・・・と、これ以上は[144]起点に24時間以内に改めて書き込みします。
すみませんが、もうしばらく待ってください。実は、私のフィットからこれに関係する症状がきれいになくなっていたのです。左記症状は、フィットの違和感を説明するに良い題材だったのですが、今日改めてじっくり試したら全然出ない。良くない症状が消えたのだから歓迎すべきことなんですけど、ここの書き込みに行き詰ってしまう(皮肉です)。
152>明日 A坂道でのテストをしてみるつもりです。
結果お待ちしております。 -
>当面の問題、別の観点からみた方策ですが;
要するに止まれればよいのですから、例えば、2m先に行ってしまうなら、2m手前からブレーキングすればよろしいわけで。←この提案(≒質問)についてはいかがでしょうか?
そうですね。そのように言う友人もいます。しかし私は、過去に何度か子供の飛び出しや交差点での一旦停止無視(相手の車両)などで事故になりそうになったことがあります。運良く事故は回避出来ましたが、あの時あと1m車が止まらなかったらと思うと今でもゾッとします。わずか1~2m、しかし場合によっては人生が変わるかもしれない1~2mではないでしょうか?
ブレーキディスク交換後の状態なんですが、ブレーキのタッチが変わり ワした。まだ坂道ではテストしていませんが、平地でのテストでは以前ほど違和感が無くなりました。
>少なくとも、MC以前のフィットは、上記現象が必然的に起きる設計になってます。もし、これが原因であれば、私も「暖気運転をしてください」の回答しかなくなる。ただし、ブレーキの踏み方で十分許容可能な範囲なのですが。
この可能性が高いと思い始めました。ただし、ブレーキの利きが許容可能な範囲に無い車両があるのではないでしょうか??
私の車はMC前のGD1です。
明日、坂道でのテストをしてみるつもりです。
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異常音は常時出るわけでは無かったです(週1,2回ペース)。4輪ともブレーキパット見ても異常なし。コンピュータにも異常情報無し。ABSランプも点いた覚え無し。
ノートパソでABS試験しても異常なし。でも、音(右後輪から?)が出始めた途端それ以上踏み込んでも効き増さず。
買い換える前の日産車のABSのキックバックと音の強弱のタイミングがほぼ同じように感じたので、ABSを疑いました。交換したABSを送ってもう1年になるけど技研から返答はないそうです。
整備員泣かせの怪現象でした。
全くの別件ですが、20~30キロ(1,400~1,500rpm)あたりで妙な振動が出るんですよね私のFIT。ジャダー対策もしたし、多分このABS騒動の時にEGRも換えてるし、何だろう?。
(#36に書いてから10日ほど預けて点検して貰っても異常なし、それから2ヶ月まだ続く症状。) -
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142>・・・シフトをニュートラルにしての実験は楽しみです。
私も良い実験と思いますが、くれぐれも事故のないよう注意してやってください。見通しが良く、最悪の場合でも10mくらいの余裕がある場所で。
143>でも思い切りブレーキを踏んで止まれば問題ないのですが、2番のようになります。
以前の書き込みと同様と思いますが、今一度確認させていただきました。でも実体験として「アクセル踏みながら、ブレーキ踏んだ」ことは、ないと思いますので、想像するにそんな感じ.と受け取ってよろしいですか?
「アクセル踏みながら、ブレーキ踏んだ」感触だとすれば、それはアイドルアップ時の停止制御シーケンスそのものなんですよ、実は。つまり[141]後半の通りです。
143>代車のGD1は症状が無かった。
MCの前後で、制御シーケンス替えた可能性はあるのですが、・・・と、これもう24時間ください。ちょっと当たってみますので、
#
当面の問題、別の観点からみた方策ですが;
要するに止まれればよいのですから、例えば、2m先に行ってしまうなら、2m手前からブレーキングすればよろしいわけで。←この提案(≒質問)についてはいかがでしょうか?
このあたりが、他の「問題を感じない人々」から???と思われてしまうポイントだと思うのです。『ブレーキが効かない』という表現ですが、現実には、止まっていることは確かなので。(不安[感]については承知してます)
>近所迷惑のため・・・/・・・窓に霜がつくため・・・/駐車場をでてすぐが、・・・流れに乗らないと・・・/当方はこの状況です。/この状況で急に止まらないといけない場合はきついです。
なるほどねぇ。ちなみに冬は凍結するような場所ですか?
暖気しようにも駐車場は人の家の目の前、国道直前まで行ってから暖気運転しようにも、そこで『ブレーキが効かない』んですよね。もう一度だけ聞きますが、満身の力で踏んでも止まら ネいのですね?
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