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4輪ディスクブレーキ - フィット

 
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ホンダファン

4輪ディスクブレーキ

ホンダファン [質問者] 2005/06/23 08:15

現在2002年式1.3Aに乗っています。

この春に関越自動車道で帰省荷物満載+大人4人乗車時に、事故回避の為の緊急ブレーキを掛けたことがあり、一瞬でしたが、これでついに家族4人事故死かと思った程の怖い思いをしました。

今まで車重1トンしかない軽量車にはリアがドラムブレーキで必要十分であると高をくくっていました。しかし

①今回の経験があったこと、
②車検をこの秋に控えていること、
③1.3Aフィット自体は今でも非常に気に入っていること、
④欧州諸国やアジア諸国で売られているフィットは4輪ディスクブレーキが全排気量の全グレードで標準装備らしいこと、

から4輪ディスクブレーキ付きの2005年モデルの1.3Lエンジンのフィットに買い替えようと計画しました。ところが、4輪ディスクブレーキ車をフィットに求めると1.5Aに専用15インチアルミホイール+185タイヤ+リアディスクブレーキのメーカセットオプションを10.5万円追加してつけるか、1.5Wか1.5Sに3.15万円のリアディスクブレーキオプションをつけるしかなさそうです。価格は

1.3A  税込み 120.75万円
1.5A  税込み 142.80万円
1.5W/S@税込み 155.40万円

と1.5L車はもともと1.3Lに比べ22万円ー35万円高い上に更に10万円ー3万円高くなってしまいます。

欧州やアジア諸国で可能なのに日本では1.3Lエンジン車に4輪ディスクがつけられないのは何故でしょうか?

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  • コメントID:569649 2005/06/18 11:28

    そもそもリアブレーキは効きすぎてはいけないんですよ。
    なのでドラムをディスクにしたからといって劇的に制動力が上がるとも言えないんです。
    それとバスやトラックなどの大型車がドラムなのは構造上、またメンテナンス製を考慮しての事と思われます。

  • コメントID:569648 2005/06/18 09:48

    ドラムは制動力が強い為ロックしやすいです。
    コントロールが難しいですがABSのおかげで
    容易に制御できます。ドラムは熱がこもりやすいので
    スポーツ走行には不向きです。もともとフィットは
    そのような目的の車でもないのでオプッション扱いに
    なっているのでしょう。トラックなどもドラムを採用しているのは重い車を確実に止める必要があるからです。

  • コメントID:569647 2005/06/18 09:24

    ここ一発の制動力はドラム
    ホンダファンさんの場合これで命が助かった
    峠の下りで怖い思いをしたら冷却、コントロール性に優れる
    ディスクです

  • コメントID:569646 2005/06/18 00:16

    私もコストだろうと思います。ブレーキパットの項目でも書きましたが、フィットはローターの熱容量が不足しています。フェード限界も低く、通常走行でも2~3万キロで蓄熱によるローター裏側の段付磨耗が発生します。燃費重視の軽量化との御意見も頂きましたが、そうであってもブレーキ設定を誤った感は否めません。また、自動車メーカーの方曰く、100万そこそこの車は売れても大した利益はないとの事。カローラもクラウンも部品点数の違いに極端な差はなく、売価の差ほどコストの差は出ないと言ってました。海外仕様が上級というのは良くあることですが、私はリヤドラム自体が良くないとは思いません(容量が十分であれば)。ただブレーキシステム全体の容量不足だけヘ危険でもあり、大変不満です。

  • コメントID:569645 2005/06/17 23:26

    コストでしょう。日本のコンパクトカー市場は価格が命ですから。
    リアブレーキなんてオマケみたいなものですから、そういう所にコストをかけて車体価格が高くなれば販売に影響しますから。
    このクラスのクルマを購入するほとんどの人はドラムかディスクかなんてことを気にしないですから。

  • コメントID:569644 2005/06/17 22:38

    > 怖い思いをしました。
    具体的にはどの様な状況になったのでしょうか。
    一瞬にドラムブレーキがフェードしたとか?
    ABSが付いてるので後輪ロックでスピンなんて事は無いと思いますが。

  • コメントID:569643 2005/06/17 17:33

    詳しい解説、ありがとうございます。
    勝手な推測ですが、
    (1)欧州は日本より高速走行の機会が多い。
    (2)アジア諸国では日本より、クルマをステータスシンボルとして捉えることが多い。つまり付加価値が重要。
    といったところが4輪ディスクブレーキ装備の理由では?

    日本の1.3にリアディスクブレーキが付かないのは、上記の理由が当てはまらないということ。

    先にも書きましたが、あくまで推測。
    もっと事情に詳しい方に登場願うか、お客様相談室へ直談判するのが確実ですね。

  • コメントID:569642 2005/06/17 14:15

    お答えします。

    フィットは外国ではジャズという名前で売られています。

    先ず欧州はシビックタイプRの生産国である英国ホンダのホームページからジャズを探して、安全装備の箇所
    http://www.honda.co.uk/cars/newcars/specification.jsp?yearId=2005&modelId=10408&bodyId=10729&bodyDescription=5%20door&engineId=&badgeId=&transmissionId=&colourId=&colourAllocationId=&wheelPartNo=&optionType=equip
    を探します。

    Equipment の Safety: Rear disc brakes の欄を見ると1.2i DSI S, 1.4i DSI SE, 1.4i DSE Sport の3つのグレードのすべてに標準装備の・印が付いています。日本と異なる1.2L、1.4LのエンジンでグレードもSとかSEとかスポーツとか呼ホれているようです。

    一方、アジアで売られているジャズ1.5VTEC のりビューの英文記事が
    http://asia.vtec.net/Reviews/JazzVtec/index.html
    にあり、最後のページにリアブレーキシステムのスペックが掲載されています。これによると Drum (Japan version); Solid Disc (Thai version) とあります。

    欧州で売られている車がすべて英国製かどうかまでは判りませんので、英国以外の国で異なるスペックのジャズが製作、流通されていたらご容赦下さい。同じことがアジアのジャズについても言え、タイバージョンがアジア諸国と同じスペックかどうかは不明です。

    以上がフィットの外国版には4輪ディスクブレーキ装備の根拠です。





  • コメントID:569641 2005/06/17 12:10

    ひとつ質問させてください。

    >④欧州諸国やアジア諸国で売られているフィットは4輪ディスクブレーキが全排気量の全グレードで標準装備らしいこと、

    これは確実な事実でしょうか?

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