ホンダ インテグラ

ユーザー評価: 4.18

ホンダ

インテグラ

インテグラの車買取相場を調べる

低速域スカスカ 助けて - インテグラ

 
イイね!  
モリマン13KG増

低速域スカスカ 助けて

モリマン13KG増 [質問者] 2005/03/27 09:39

最近気付いたんだけど、俺の98R、低速がスカスカです。
中古で買って、そのまま慣れてしまったから、自覚なかった。
けど、最近仲間のフルノーマル98R乗ったら、全然別物だった。すんごい乗りやすかった(悲) かなり複雑です・・。
あれってコンピュータをいじってあるんですか? そーゆーの疎いんで、詳しい方教えて下さい。
こんなに変わるもんなんですかね?
中古車屋の人は「エンジンは全くいじってません」って言ってたのに。。
街乗り専用なんで、出来ればハイカム域は要らないんですが・・・。

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:495340 2005/03/27 09:39

    『戸尾利須我璃』改め『仮名ライダーV3』にします。
    以後ヨロシク。
    ピークパワー2さんへ。
    いやー、そーっすよねぇ。

    >どんな乗り方をされるかはご自由ですが、低回転ばかりで
    >乗って、エンジンにカーボンがたまってしまうと、もったいない
    >なあ、と思ってしまいます。

    激しく同意。

    >DC2のインテRのエンジンは、一旦ラインから下ろして、
    >何箇所か手作業で削ってます。以前、その作業をしている人が
    >雑誌に出てて~

    吸・排気ポート研磨ですね。
    確か前期の途中から機械研磨ですが(精度・面粗度共に向上)
    研磨の方は2人いて(確か一人は「こうろぎさん」とか。
    知り合いの知り合い。)どちらかの方のコメントですね。
    ちなみにお互い『私の方が上手い』(笑)とか…。

    >こんな車は二度と出ないと思うので、あと10年もすれば、
    >程度のいいDC2は、値上がりするように思います。

    既に値上がりしてます(爆)。
    近所のオートテラスにて。最近の話。DC2とDC5(共にR)
    が並んで展示。
    DC2⇒198万円
    DC5⇒180万円

    …。

    新型が安いって…。

    他の中古屋で見たEKのシビックR。
    199万円。
    値落ちして無い…。
    っつーか中古なのに新車価格か?

  • コメントID:495339 2005/03/27 07:31

    昨夜、発進する時にエンストしてしまいました。ハハッ
    エンジンは全くイジッてませんが、エアクリとマフラーを
    交換してます。
    低速は、スカスカですが、6000回転から上は、回転上昇が
    速すぎて、タコメーターを見ている余裕がありません。

    DC2のインテRのエンジンは、一旦ラインから下ろして、
    何箇所か手作業で削ってます。以前、その作業をしている
    人が雑誌に出てて、「安全運転の範囲内で、レッドまでどんどん
    回してほしいですね。私が心をこめて削ってますから、よく
    回りますよ。」と言ってたのを読んで、毎回レッドまで回して
    ます。

    どんな乗り方をされるかはご自由ですが、低回転ばかりで乗って
    、エンジンにカーボンがたまってしまうと、もったいないなあ、
    と思ってしまいます。

    96Rが出た当時、官能的なエンジンだと言われるアOOoO
    Oオのエンジニアが「これはレーシングカーのエンジンであって、
    スポーツカーのエンジンじゃない。うちはスポーツカーのメーカー
    だ。」と負け惜しみを言ったそうですよ。

    こんな車は二度と出ないと思うので、あと10年もすれば、程度
    のいいDC2は、値上がりするように思います。

  • コメントID:495338 2005/03/25 23:16

    あのー、私も一言。
    ピークパワー2さんと同意見です。
    確かに買った人が何しようが勝手な話です。

    例えばレースで勝てるサラブレットがいたとしましょう。
    ソレをお金持ちが買って、「オレはコイツを馬刺しで喰いたい」
    と言っても確かにその人の勝手でしょう。案外美味いかも
    しれません。がっ!その馬を育てた人たちはどう思うでしょう?
    別に駄馬なら良くってサラブレットがダメとは言いません。
    喰うならちゃんと喰え!とも言えますが…。

    先代インテRは名LPLの上原氏プロデュースの
    『世界最速FF』を狙って作った『名車(多分)』だと
    思うのです。クサイ言い方するとインテRって上原氏の
    メッセージだと思うのです。(実際『FFでもココまで
    出来る事を証明する為に作った』とコメントしてます。)
    別に普通のインテがダメとかRがエライとかは無いですが
    本来の使用用途(自走でサーキットに行って帰れる)を考慮
    して使ってあげると車も(作った人達も)喜ぶんじゃないでしょうか?
    正直、思い入れがあるならお金かかるけどノーマルに戻して
    あげて下さい。いや、ハイカムいらねー、なら多分他グレード
    に買い替えた方が手っ取り早いしお金もかからないとvいます。
    私も98specに乗ってますが(現在丸七年。)ヘタクソな私でも
    サーキットで楽しめます。騙されたと思って本来の使用用途で
    使ってみてください。車も生き生きすると思います。

    と辻説法は置いておき。
    エアクリチェックしてください。ホンダエンジン(特に吸気系)
    はイジルと、途端に低速スカスカです。(吸気慣性が効かなく
    なるから。)ちゃんと『純正』エアクリBOX付いてます?
    (実は吸気チャンバーの役目をしてる。)ともかく要チェック
    です。

  • コメントID:495337 2005/03/24 23:00

    ハイカム域はいらない、と言われてしまうと、なんでRを
    買ったの?と聞いてしまう気持ちはわからないでもないです。
    Rじゃないインテグラは、とっても乗りやすいですから。

    街乗りオンリーなんて言わず、月に1回でも山の方へ行って
    みて下さいよ。ホント楽しいですよ。 
    私は、96R、98Rと乗り継いで、98Rは5万キロを超え
    たので、そろそろ次の車を捜してますが、インテRがあまりに
    楽しすぎて、次の車が見つかりません。
    反発を恐れずに言うと、S2000やDC5より遅いですが、
    刺激的ですよ。
    98Rを大切に保存して、通勤用に軽を買おうと思ってる
    くらいですから。

  • コメントID:495336 2005/03/22 17:33

    >8
    よくわかってるじゃん

  • コメントID:495335 2005/03/21 17:30

    自分で金だして買った車ですし、どんな使い方
    しても本人の勝手だと思いますし、「そんな乗り方
    じゃぁRが泣く!」的なコメントも大きなお世話だと
    思いますよ~。

    モリマンさんは、単純にノーマルの乗り味が自分には
    向いているので、なんとかしたい。と言ってるに過ぎ
    ませんしね。

  • ブランドル コメントID:495334 2005/03/21 17:25

    だったらなぜ値段の高いTYPE-Rを買ったんですか?>
    確かにそう思っちゃいますね。
    そこまで来ると、もはやホンダの美学さえも否定するように思えてしまいますよ。他のスポーツカーは「公道で乗れる速い車、でもサーキットも行けちゃいますよ」という発想の元に作られているものが多いかと思いますが、ホンダのRは「サーキットで思いっきり走れます、でも公道も走れます」という逆転した割り切った発想で作られていると思うのです。だからこそ惹かれるものがあるんでは?だからこそ、DC2は名車になんだと思っています。

  • コメントID:495333 2005/03/21 00:19

    >街乗り専用なんで、出来ればハイカム域は要らないんですが・・・。

    だったらなぜ値段の高いTYPE-Rを買ったんですか?
    と、気になったので・・・

  • コメントID:495332 2005/03/20 18:06

    ブン回るNA1800ccだもん、給排気いじるのは、下を犠牲にして上のパワーを盛ること前提でしょう?

    私はノーマル派です、メーカーの技術者が開発を重ねて、公道ユースで乗るならココだ!ってとこでノーマル仕様ってのは出来上がるものです。やっぱり、いじればいじるほどバランスというものは崩れていくもんだと思ってます。でもいじりたくなるのが男の性ってもんなんですけどねw

  • コメントID:495331 2005/03/20 02:38

    モリマン13KG増さんは街乗りされる方なのでベルノで見てもらってALL純正に直したほうが無難だと思います。純正部品は製造から10年たっても在るしそんなに高くないハズです。
    下手に改良を加えるとどんどん深みにはまりそう~

前へ12次へ >

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)