DC5R前期ですが、クラッチを踏んでエンジン始動直後(どのギヤにも入っていない状態で)クラッチを放すと、クラッチミートの所で軽くドンッと音がして、あきらかにスーっと前進してしまいます。ただ、一瞬です。サイドブレーキの掛け方が甘いと、少し前に出てしまう感じです。もちろん平地でです。
ディーラーで点検時に相談したら、「機械的に考えて、ニュートラルではどのギヤとも繋がってないから進むとは、基本的には考えられない」(ホンダ整備士)と言われましたが、あきらかに進むのです。また、この現象は朝一番など、エンジンが冷えている時の方が顕著に出るようです。一旦エンジンが温まるとその状態では再現しません。今期で4年目で、これまであまり気にせず乗ってきましたが、初めから出ている現象だったと思います。気になりだすと気になるので、相談してみた訳です。ディーラーの方に納得してもらうためにも、一度、預ける事も検討しています。
また、機械式LSDを入れてありますが、何か関係あるでしょうか?
同じ現象を感じている方や、それは無いという方、また、整備士の方の意見もぜひ聞いてみたいです。よろしくお願いします。
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エンジン始動直後、ニュートラルでも進むのです! - インテグラ
エンジン始動直後、ニュートラルでも進むのです!
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100%鉱物油さん、MC5さん、書き込みありがとうございます。素人にもわかりやすい説明をありがとうございます。
やはりそうでしたか、というのが率直な感想です。ディーラーの整備士(ベテラン)の方にもオイルの攪拌抵抗の可能性は尋ねてみましたが、回答は「可能性はあるが、ニュートラルで車が動くほどの力が働くとは考えられない」と結論だったので、プロがそこまで言うのだから素人の僕ではそれ以上何とも言えませんでした。
>>上記から考えて間違いなくミッションオイルの粘度によるものです。別にミッションオイルが悪いわけではありません。
LSD形式にはあまり関係ないと思います。>>
それもうなずけます。ミッションオイルは5回ほど交換してます。LSD形式に関しても、ディーラー整備士の方も同じ意見でした。
お二人の、理論的かつ裏づけのある説明で安心することができそうです。大変ありがとうございました。 -
一応、整備士です。昔はクリオ店で働いてました。それはいいとして結論から言うと問題ないと思います。
機械的にはニュートラルでもオイルの粘度で動力は繋がります。ギヤポジションがニュートラルでもオイルの粘度で繋がった状態になります。特に粘度の高い冷機状態では。
>>エンジンが冷えている時の方が顕著に出るようです。一旦エン>>ジンが温まるとその状態では再現しません。
上記から考えて間違いなくミッションオイルの粘度によるものです。別にミッションオイルが悪いわけではありません。
LSD形式にはあまり関係ないと思います。
>>始動直後の回転数は、今の時期だとだいたい2000rpm前>>後だと思いますが、それがクラッチを放した瞬間、10%程度回>>転が重くなる感じで落ちるのです。(同様に冷間時のみ)そし>>てまた元の回転数に近づきます。
これも同様です。ミッションオイルの粘度によって動力が繋がるからです。そしてECUが目標回転数に再度引き上げます。 -
67さんこんにちは。書き込みありがとうございます。
皆無ですか。ちょっと不安になってきました。故障に繋がる前兆という可能性もあり得ますね。きついギヤ鳴りはさせてませんが、ジムカーナの練習をした事があるのでその時に傷んだ可能性は有りますね。
オイルの可能性は僕もディーラー整備士に相談しましたが、その時は「考えにくい」との事でした。
それと、質問を変えますが、始動直後の回転数は、今の時期だとだいたい2000rpm前後だと思いますが、それがクラッチを放した瞬間、10%程度回転が重くなる感じで落ちるのです。(同様に冷間時のみ)そしてまた元の回転数に近づきます。
これもおかしいでしょうか?これも新車で買った当初からの現象です。 -
エアーウルフさん、こんばんは。
自分もDC5前期に5万キロ近く乗ってますが、そういう現象は皆無です。ニュートラル状態ですと、理論的どころか確実にギアはつながっていません。よって、前に進むことはありえません。
エアーウルフさんのおっしゃるようにドンっとギアがつながってしまうということは、正常ではありません。
ディーラーに預けるべきでしょう。
機械式LSDがあやしいとお答えした理由は摩擦のために歯車が複雑に構成されている部分なので、冷えてるときに何らかの接触があったり、ギアオイルの粘度が固いなどでギアがつながったように感じてしまうのではないかということです。
素人考えですが。。。
もしくはシンクロなどが傷んでいるかもしれません。過去にきついギア鳴りなど起こしたことはありませんか?その後遺症かもしれませんよ。
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