ホンダ ライフ

ユーザー評価: 3.96

ホンダ

ライフ

ライフの車買取相場を調べる

ホンダ ライフ セキュリティーアラームについて - ライフ

 
イイね!  
tombo

ホンダ ライフ セキュリティーアラームについて

tombo [質問者] 2009/10/16 21:18

Fハッピースペシャルを購入したらセキュリティーアラームなるものがついていたのですが。①乗車中室内の運転席の施錠を行った状態から、②助手席側室内解錠③助手席側ドア開閉操作④数十秒後セキュリティーアラームがセット⑤エンジンを始動あるいは運転席側解錠で警報作動となります。
メーカーに問い合わせると、降車する際は運転席側から解錠をしてくださいとの返事、いつも気にしていないといけないどうにかできないものだろうか?

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:1208469 2008/05/23 20:04

    fdkuniさん へ
    私もfdkuniさんと同じ方法でセキュリティーアラームを無効にしています。

    別件ですが
    今まで勘違いしていた事があることに気づきました。
    セキュリティーアラームを無効にしてもイモビライザーは作動しているんですね。保険屋に確認してイモビ割引復活できるか聴いてみることにします。

  • fdkuni コメントID:1208468 2008/05/22 20:56

    私の場合は何度かアラームが鳴り不用に感じたので殺してしまいました。
    Dラーのサービスマンに聞いたらヒューズ(15Aだったかな?)をくれて指示された場所(運転席下のヒューズボックス近く)に刺したら解除になりました。
    実際、この程度のセキュりティーで盗難防止に役立つわけも無く快適なカーライフを送っております。

  • コメントID:1208467 2008/05/21 22:17

    価格.comにおいても この結果について皆さんに意見を聞いてみました。
    http://bbs.kakaku.com/bbs/70100210091/#7828404

  • コメントID:1208466 2008/05/20 18:59

    tomboさん ご苦労様です。
    残念な結果ですね。
    ホンダのお客様相談センターは、
    本来の役割を果たしていないようです。
    システムのバグのユーザーからの報告は、本来なら感謝されるべきものです。それを改善すれば、以後の製品の品質は確実に良くなっているわけですから。
    私も、車に限らず、同様の報告をして感謝された経験が何度もあります。もちろんいずれの場合も、私の製品も改修もしくは新品交換の対応をしてもらったことは言うまでもありません。
    いずれにせよ、今回の件で、私にとってこのライフが最初で最後のホンダ車になってしまうでしょう。
    残念です。

  • コメントID:1208465 2008/05/18 10:19

    お客様相談センターより報告
    結果のみ箇条書きにて報告します
    1.販売済み・販売中車両に対処しません
    2.6月中旬より販売する車両の、取扱説明書記載内容変更
    3.モデルチェンジ後システムを変更

    不便な仕様を本当に理解したうえでの決定なのか疑問に思うところがあったので、今回の調査依頼・結果に関する報告書をお願いしましたが、頂けませんでした。

    利便性を無視した説明書訂正とは、本当に残念であり悲しい結果である。企業理念『人間尊重』

  • コメントID:1208464 2008/05/10 18:06

    お客様相談センターから連絡が入りました。
    やはり、「システムの仕様です。」の一点張りでした。私は、このような仕様にする必然性が有り得ないことから、これが設計時の仕様とは考えられず、バグではないかと問いただしましたが、バグだとは認めませんでした。また、取説を修正のようなことは言っていました。
    残念です。

  • コメントID:1208463 2008/05/09 12:43

    続報
    5月4日にお客様相談センターに連絡しましたが、少なくとも電話応対された方は、今まで聞いた事がない事例のように対応していました。私もこのスレのことは何も言いませんでした。調査して連休明けに連絡をくれることになりましたが、現時点で連絡はありません。

  • コメントID:1208462 2008/05/09 06:01

    >tomboさん

    ありがとうございます。
    どうやら、私の使用条件だと普通にアラームが鳴りそうですね。
    たぶん、バグですよね?

    Cタイプだと、そういう機能がないものの電動格納ドアミラーがないし
    MC後だと、顔が気に入らないし。

    結局、FMCまで待つのが賢明な気がしてきました。

  • コメントID:1208461 2008/05/09 01:17

    はじめてのHONDA車ですさん へ
    私以外の声が挙がることは、とても心強い限りです。
    37でも書きましたが、取り扱い説明書の修正を検討しているらしく、残念ながら改善しようとの動きはないようです。
    私としては、お客様相談センターからの最終報告をもうしばらく待とうと考えています。
    キーレス電池切れの対処ですが、5分間鳴り止むのを待つか、手際よくバッテリーはずすくらいしか思いつきません。

    ホンダ車に興味さん へ
    乗車時にロックした状態であると仮定すれば2・4・5の操作でセキュリティーアラームがセットされるはずです。
    1・3はエンジンがかかっているのでセットされません。

     モデルチェンジまでは、現仕様のセキュリティーアラームを今繧熹フ売していくようなので、皆さんの利用シーンで不都合が発生しないかを検討されてからの購入が必要だと思います。
     日頃そのような操作を行わない方のほうが、購入して数年後にたまたまそのような操作をしてしまってアタフタしてしまうかもしれません。

  • コメントID:1208460 2008/05/04 13:27

    Dラーに行ってきました。
    サービスフロントの方に症状を理解して貰った後、メカニックが小一時間パソコンをつないでゴソゴソ。別のライフも並べて、ブーブーブーとやった結果は、案の定です。
    「正常です。ライフのセキュリティーシステムの仕様がこのようになっています。」とのこと。
    その後は、いろいろとその様な仕様になっている理由にならない理由を、いろいろと・・・。
    「室内からロック後、助手席から降車しロック忘れがあった場合にセキュリティシステムを働かすため・・・・」などと。
    取って付けたような言い訳でした。
    また、今後改良の見込みも尋ねたのですが、行政からの指導で、今後ボンネット開けがアラーム作動の条件に加わるようになるので、ボンネット開センサが付けられないライフのセキュリティシステムは近く廃止になるとか???言ってました。ホントかなー。
    とりあえず、私からこの件をお客様相談センターに報告すること、その際症状を確認したフロントマンの名前も伝えることを了解してもらいました。
    今から、お客様相談センターに電話します(連休中はメールは受け付けていない)が、対策は程遠いような感触ですね。

前へ123456次へ >

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)