初めまして~!連れ合いにこのHPを紹介され皆さんのご意見を色々読ませて頂いています。
早速本題、11月にFタイプのマッチャクレムが納車されてから約2ヶ月近く経ちますが、最近というか2週間ほど前から気になりだした事があります。少々の段差、路面の悪い所も含めて、走行中にきしむ音が気になってきました!
最初は後部座席を倒してから元に戻す時にきちんとシートが収まっていないかと思っていました。
連れ合いはシャーシ辺りがおかしい気がする?と言います。
軽の新車は初めてで(それまでビートに乗っていた)いくら軽とは言ってもガタつきが気になります。
ついでに、ビートの後がまに乗っているからでしょうか、走らない車だー!って思ってしまいま キ。でも最近慣らし運転も一区切りついて市内を楽しく乗っています。
皆さんは、如何でしょうか?
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段差を越えるたびに車体がきしむ音がする! - ライフ
段差を越えるたびに車体がきしむ音がする!
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>ボンタン飴さん
詳細な解説をありがとうございます。ますますライフが欲しくなってきました。
何かと評価の高い現行ムーヴですが、たしかに高いボディー剛性、広い居住空間、
力強いKF型エンジンなど、なかなか大したものだと思う一方で、
相変わらずうるさめのエンジン音など譲歩できない部分がけっこうあるのも
事実です。試乗で若干感じていたものの、つい広さに気を取られてしまって。
他社のことはさておき、
平成18年秋のMCは、単にコストダウンを行っただけでなく、過去のいろんな
不具合をかなり改善してるようですね。実は来年FMCするライフも視野に
入れてますが、最低でも1回はマイナーチェンジをしていないと、不具合箇所が
多い気がしてるので、迷っているところです。
ライフについては、単に移動するための道具というだけでなく、運転する喜び
みたいなものを感じたいと思っているので、アナログメーターでないのが
実に残念ですが、タコメーターのあるFがいいかなと思いはじめています。
NA軽にとってCより20kg重いのが、走りにどう影響するか気になるところでは
ありますが。
いっそ、思い切ってかなり評価の高いFターボにしてもいいの ナすが、
私は、エンジンを回す方なので、NAあたりの動力性能が安全のためにも
私の腕からいってもちょうどいいのかもしれません。
ライフのどこに魅力を感じたかといえば、
しっかりしたボディー、静粛性(ソニカも
かなり静かですが。。)、超ショートストロークゆえよく回るエンジン、それでいて
低速トルクもある。エンジン音もけっこういいとか(だからこそ、素の音を楽しむ
ため、NAの方がいいと思っています。)
乗り心地とハンドリングのバランスのよさ、そしてよくできた4AT。。
来年のライフはCVTになるようですが、ほんとは5ATで出してほしかったです。
予算重視でCスーパートピックにしようかとも思いましたが、後悔しないた ゚に
平成18年秋以降のFにするつもりです。多少の出費はしかたないです。
現行ムーヴXリミテッドからライフFに乗り換える人って、珍しいのかも
しれませんね。(笑)。
新車では買えませんが、買うとなれば可能な限り試乗するつもりです。
http://www.carworld-jp.info/car/honda/life/html/
こんな記事を読むと、ついメカの部分に目がいってしまいます。
発売して4年も経 -
私が所有しているライフは平成17年式Fです。
4ATの制御もかなり優れています。
毎日ワインディングに近い通勤ルートを時速60+○○キロで片道50km走行しますが
カーブ直前でのシフトダウンなど○ヨタのECTより優れていると感じます。
ノーブレーキでコーナーをクリアできてしまいます。
個人的にはこんなに楽しい軽のATは他にないと思います。
これに勝てるのは、自分で操作するMTじゃないでしょうか(^^;)
Cタイプはマルチインフォメーションメーターが装備されていないので
デジタルのタコメーターが装備されていません。
普段、回転数を見ることに喜びを感じないようなら
(車を移動する快適な空間を提供してくれる道具として考えら 黷驍フなら)
Cで十分だと思います。
私がFにしたのは、Cに
①ボンネットインシュレーターがない
②タコメーターがない
③ディスチャージヘッドランプが選べない
④MD/CDプレーヤーが選べない
⑤Bピラーがボディ同色で安っぽい
⑥電動格納ドアミラーではない
etc等々が不満でしたので、それらが装着できるFにしました。
ホントはディーバが良かったのですが、予算が20万くらい高くなるので
仕方なくFになってしまいました。
私は購入時に当時のダイハツ車すべてとスズキ車・三菱車に試乗しましたが
室内の静かさとATの変速タイミング・コーナーでのロール感覚が気に入り
購入した次第です。
現行ムーヴに乗る機会はまだありませんが、先代モデルと比べると
格段に静かでした。
ライフは排気音を故意にスポーティに作っている感があります。
登坂時に吹かすと『ブォーン』という社外マフラー音のような音が
わずかに聞こえてきます。
もし、中古車を買われるのなら3年以内のモデルをディーラーから購入されるのが賢明だと思います。
私が購入したディーラー談ですが
『下取りした検査履歴など素性の分からない車や・異音が直らない車はオークションで売り飛ばします。
自社で販売するからには、信用問題がありますので、ずっと自社で定期点検
してくれている個体で状態のいい物しか販売しません』と聞いたことがあります。
3年以内なら、万一異音が出ても無料対応ですし、ストップランプと
リヤホイールハウス内から巻き上げる砂がストップランプ裏に巻き上げる
不具合の対策も無料でしてもらえます。
この不具合は平成18年9月以前 -
>ボンタン飴さん
ありがとうございます。ボンタン飴さんは現行ライフにかなり造形が深そうなので
教えてください。
そもそも、ボンタン飴さんはどの何年式のどのグレードにお乗りなのでしょうか?
過去ログをざっとみると、平成16年式あたりのCのような気がします。
CがFに比べていくつかの遮音材が省かれており、結果として若干うるさいという
のが定説のようですね。問題は、Fに比べてどうかというよりも他社に比べて
どうかということです。
私のいろんな疑問は、ディーラーでの短時間の試乗である程度わかるものも
ありますが、オーナーでないとわからないこともあると思います。
実は、現行ムーヴXリミテッドに乗ってるのですが、エン Wン音は旧モデルに
比べてかなり静かになったものの、依然として2500rpm以上はけっこう耳障りです。
また、エンジン音の音質もあまり好きではありません。
さらにいえば、CVTはよく出来ていると思う反面、「ヒューン」「ギュイーン」
というノイズがかなり耳障りでもあります。
Cでも、そんな現行ムーヴよりも静かなのでしょうか?
幸いにも?私はFの静けさを知らないだけに、現行ムーヴよりもCが静かなら
かなり惹か 黷ワす。
平成18年秋のMCで、キシミ音やシートの汚れなどはかなり改善されたよう
ですが、平成17年秋のMCではそのあたり、まだまだ改善されなかったので
しょうか?
もし、買い換えとなると、予算の関係で中古になりそうなもので。。
また、去年秋のMCでは装備も質素になり、いろんな部分でコストダウンしてる
ようですし、顔が普通っていうか前のモデルに戻ってしまったので
できたら、平成17年秋から平成18年秋までのCを狙おうと思っています。 -
>Cだとあまり静かでないみたいだし
他メーカーに比べると静かですよ
ただ、FからCへ乗り比べると『エンジン透過音の高音域が少し大きいかな?』位です。
違うのはボンネット裏のインシュレーターが省かれているのと、
ドア周りのゴムシールが2重→1重(こういう表現も変ですが)になってる位かな?
ダッシュボードとエンジンルームの間を隔てるように設置されている吸音材がどうっだったかは、よく覚えていません。
遮音に関する部分は、そのくらいしか違いがありません。
夏休みに高速道路を1○0キロで700キロ走りましたが
とても快適です。
4,000回転くらいの巡航なら、音質的にも苦になりませんでした。
私のように通勤がメインで1人で乗るならNAで十分ですが
ファーストカーとして複数で乗るようならターボがお勧めです -
>ボンタン飴さん
ありがとうございます。平成18年秋のマイナーチェンジは、かなり大がかりな
ものだったようですね。顔もすっかり変わってしまって。。
コストダウンをモロに感じるとの声もあるようですが、改善もいくつかは
されてるようですね。
異音やシートのゴミの件は、ほぼ問題ないレベルまで改善されたようですね。
さすがにリアシートのサイズは相変わらず小さいのでしょうが。
それは来年の新モデルに期待します。
エッセのような軽い車なら、NAでもそこそこ走るのでしょうが
ライフともなると、あまり期待はしていません。
小型車はエンジンを回してなんぼって思ってる面もあるので
あえて、NAにしようかなと思っています。
静か ネ車がいいので、20kg重いのを承知でFにしようかと思っています。
Cだとあまり静かでないみたいだし。
高速道路の登りだと、95km/hあたりで3速にキックダウンしてしまうの
でしょうか?だとしたら、5000rpmくらいは回りそうですね。うーん。 -
平成18年秋の大型マイナーチェンジで異音はほとんどでなくなっていますが
全く出ないわけではありません。
工作精度が高いため、パネルとパネルの間隙がほとんど無いため
それが裏目に出て、気温の変化でビビっているだけです。
スポンジを根気よく詰め込めばいずれ直ります。
○菱車なんてインパネの隙間が最初から1mmくらいあるので、
パネル同士が擦れ合わないので異音が出にくいです。
異音が気になるのなら、パネル同士の隙間が極端に大きい軽トラか
軽の箱バンを買うしかないでしょうね。
アクティバンはどんな凸凹道を走っても、インパネからはめったに軋み音しませんよ。
ドアの窓枠がばたつくことはありますが...
シートのゴミのつきやすさは、かなり改善されています
>坂道がものすごく苦しいのは
所詮軽です。
アクセルをベタ踏みすれば済むことです。
急坂をベタ踏みすると、7,000回転近くまでまわり
時速50kmは出ます。
NAなので、それ以上期待するのはどうでしょうか。
パワー不足が気になればターボしか選択肢はありません。 -
ラグレイトに乗ってます。
私のクルマもメーターの奥やステアリングコラム付近
あるいはインパネ周りから、カチカチ、パキパキといった
感じの異音を発します。寒い時にどうも鳴るようで、
最近暖かくなってきたのであまり音はしなくなりました。
インパネカバーの爪に防振材を巻いたり、ブチルテープを
詰めたり、インパネの裏に防振材を張ったりしましたが
異音は治りません。ステアリングコラム付近の異音に
関しては、ターンシグナルキャンセラーの交換やステアリングギアボックスの交換を行いましたが、異音は治りません
でした。4月の初めに異音修理の再修理を依頼して、代車待ちだったのですが、約4週間過ぎても連絡がなく、本社の
客相に講義の電話を入れて、ようやくディーラーから連絡が
あり。実は明日、修理に預ける予定なのですが、先ほど書いたとおり、暖かくなったせいか異音がでにくくなり、修理
に出しても、解からないと言われるのがオチとなりそうです。客を連絡一つよこさず、平気な顔して待たせるホンダ
ディーラーの対応に疑問を感じます。これでまた寒くなって
異音が再発して、修理依頼してまた1ヶ月待たされるのかと
思うと、とても腹立たしいです。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
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