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CVT、走行中にニュートラルに入れていいの? - オデッセイ

 
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mikomiko

CVT、走行中にニュートラルに入れていいの?

mikomiko [質問者] 2007/02/04 18:02

Mサテンシルバーに乗っています。
街乗りでは出来るだけ燃費走行をしようと思っています。ところが、例えば、進行方向で二、三百メートル先が赤信号になって、アクセルオフのまま信号まで進もうと言う状況でも、エンジンブレーキが強くて信号まで行き着かない、なんて事がよくありませんか?そんな時、ニュートラルに入れると、当然、アクセルオフのままでもよく進みますが、走行中にニュートラルに入れるのって良くないのでしょうか?
当方、車のメカには弱く、ピンと来ませんが、いかがなものでしょうか。

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  • コメントID:233924 2004/07/28 14:50

    みなさん、燃費が気になるのはとてもよくわかりますが…

    自分がマニュアルを読んで思ったことをば。

    走行中のNレンジの使用は…
     ・安全上よろしくない(このスレでも出ている意見から納得)
     ・燃費はビックリするほど変わらない(使用頻度を考えても納得)
     ・機械(ミッション)への影響は未確認
      →問題「ない」かもしれないが「あるかもしれない」ともとれる。
       少なくとも「車に良い」とは書いていない。

    で、至った結論は…

    燃費のために機械に負担をかけ車の寿命が短くなる可能性を否定できない
    車が壊れれば本末転倒なわけで、そのリスクは回避したい。
    また安全性を放棄するというリスクを追うほど燃費で苦しんではいない。

    以上の解釈から、自分は走行中にNレンジは使用しませ~ん!

  • コメントID:233923 2004/07/28 00:01

    私も興味があります。
    安全上はやはり走行中はNに入れない方が良いのは分かりましたが、車に与えるダメージについては一切記載されていませんね。
    エンブレも同じ燃料カットされた状態でもシフトダウンするギアによって制動距離が大きく変わりますので、回生ブレーキでも無い限り一概にエンブレが燃費に貢献するとは言い切れないと思います。
    どなたか確かな情報をお持ちの方はいらっしゃいますか?

  • コメントID:233922 2004/07/27 20:19

    紙のマニュアルにも同じ記述があります。
    車が動いているときにはミッションが入った状態でなくてはいけないのは常識のはずですが・・・。

  • コメントID:233921 2004/07/27 17:28

    >23
    紙のマニュアルは未確認ですが、WEB上のマニュアルでは禁止されていますよ。

    http://www.honda.co.jp/manual/odyssey/2004/02toki/2-6-10unten.html

  • コメントID:233920 2004/07/27 15:34

    そうですね。このスレで色々な意見が出ているように、きちんとした知識を持っている人がいない(もちろん私も)ような事はマニュアルに記載するべきでしょうから、故障の際にはメーカーも応じると思われますね。

    ただ、事故を起こした時には言い訳にはならないでしょう。お気を付けください・・・。

  • コメントID:233919 2004/07/27 15:11

    横槍ですみません。
    アメリカのような国民性なら23の方の論理は大いに通用すると思います。
    「走行中にパーキングに入れるな」とはマニュアルに書いてありますし、通常一般のユーザーがマニュアルにも書いていない「走行中のニュートラル」について十分な知識を持っているはずもありませんので、もし真実で車にとって有害である行為ならマニュアルに注意事項として書くべきでは、と私は思います。
    ただ、安全性の面では常にトラクションをかけておくべきだとは思いますが・・・

  • コメントID:233918 2004/07/27 14:07

    Re:23
    走行時にニュートラルに入れるのはミッションに良くないという情報もありますが、オデッセイのマニュアルで禁止していないので、万一これが原因での故障の際はメーカーの責任で修理に応じるのではないかと思います。

    ユーザーとして、そういう理論ありですか!?

  • コメントID:233917 2004/07/27 13:30

    持論ですが、長い下り坂ではエンブレで燃料カットを期待するよりもニュートラルで惰性で距離を稼ぐ方が結果として燃費が良いような気がします。
    また、たった数秒の燃料カットも信号待ちで苦労が無になるのではないでしょうか。
    燃料カット時にも車は走行する訳ですから、そこだけ取り上げれば燃費は無限大ですが、平地に戻ればまたアクセルを踏む訳で、こちらのほうが燃料は消費すると思います。
    私は遥か前方で信号が赤の時もニュートラルに入れてアクセルを踏まない時間を長くします。
    走行時にニュートラルに入れるのはミッションに良くないという情報もありますが、オデッセイのマニュアルで禁止していないので、万一これが原因での故障の際はメーカーの責任で修理に応じるのではないかと思います。

  • コメントID:233916 2004/07/08 11:54

    TOKIOさん ありがとうございます。

  • コメントID:233915 2004/07/08 09:17

    エンブレは全域に渡って燃料カットしている訳ではありません。
    K24Aエンジンの場合は、何千回転かは知らないですが、ある回転数以上の時にエンブレを掛けると燃料カットがされます。
    N産の○R20エンジンなんかは、3000回点以上でエンブレを掛けると、燃料カットされ、それ以下の回転数では、供給されます。(5MTの○R20エンジンの場合)
    ですから、エンブレ掛けながら、フルブレーキを掛けても、回転数が一定の回転数に落ちた時点で、燃料は供給されますので、YOSSYさんがご心配されている様な事は無いですよ。

    私はたぶん、1000回転まで落ちたあたりで、体感出来てます。
    エンブレ掛けながら、1000回転あたりまで落ちていくと、減速からスーッ抜ける感じしませんか。
    (加速時のトルコンからの切替がこのあたりだと思うので、減速時もこのあたりからだと推測されますが)

    詳細している方、おりましたら、フォローを御願いします。

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